見出し画像

おひさしぶりでやんす。

こんばんは。
ものすごく久々にnoteに来ました。
なんでかっていうと、心の発散のためにです。

まず、コロナ禍について。
もうね本当に気にし過ぎて疲れたこの2年弱。
私はこのコロナ禍を過ごして少し人より
神経質な性格であること、気になったら色々調べて
情報を集めたがる節があると気付きました。

これは良くも悪くも自分のストレスに
かなり影響します。もちろん考えなくていいなら
考えたくないのです。こんな、ウイルスの事なんて。
でも、自分はもちろんだけど他の人のことや
家族や愛する人のためになるべく回避したいっていう
気持ちが強くて、それが故に自分を苦しめてしまう
そんな日々が何ヶ月か続いてました。
この気持ちから逃げ出したいのに、ウイルスは
猛威を奮って強化されていく。イタチごっこみたいで
本当に途中でどうしたらいいかわからなくて
心折れそうになって、ほぼ鬱だったんじゃないかと
思うくらい気持ちが落ち込んでいました。

でも、まあなんとか自分の中でウイルスとの
共存の方法というか、少し心にゆとりを持とうと
ガチガチに考え過ぎないでやれることをやろう。
それでも罹ってしまったらその時考えよう。
こう考えれるように今はなりました。

こう考えれるようになったのも
一緒に住んでる彼のおかげだった気がします。
もし一人だったら悶々としてもっと心がウイルスで
蝕まれてたかもと思うと怖いです。
泣いても喚いてもハグで解決してくれて
本当に感謝してます。ありがとうーーー!

2個目は、ウクライナとロシアです。
私は声を大にして言います。
戦争反対です。自国じゃなくても、どこでも。
もちろん今回の件は日本には関係ない。
でもいつか日本も起こり得る事かもしれない。
若い人はアメリカが守ってくれるって思ってる人も
たくさんいると思う。もちろん手助けはしてくれる
かもしれない。でも自国がやられたと同じように
戦ってくれるかというと、それは難しいのでは?と
今回のウクライナとロシアの件で思いました。

核を持たない国。日本。
素晴らしい事で、それが一番いいに決まってます。
でも、その素晴らしさが通用するのは
日本のように平和が当たり前に存在する国が大半の
場合だと思います。

核を持って欲しいとまでは言えないけど
それ以上に日本が自国を守れるカードを常に
持っていて欲しい。自分の身は自分で守る。
それは国単位でも同じだと思っています。

ロシアが悪い。とか、何が悪い。とか
私には難しい事はわかりません。
コロナ禍の不況で戦争してお金稼ぎをしたいのか?
本当に土地が欲しくて侵攻しているのか?

何が本当の目的で何が悪なのか、
正義は各々あるんだと思います。
でも人を殺すことは許されない。
許してはいけない。

私がウクライナ人だったら
家のベットで眠れてた数日前に戻りたい。
なんでこんな事になっているんだ。
愛する人を返して欲しい。
絶対に生きて帰ってきて欲しい。
本当に戦争なんて、無意味だ。

きっとこういう事を考えると思います。

私がロシア人だったら
ウクライナ人に申し訳ない。
いろいろな問題はあるが、
一般人を巻き込まない方法でやるべきだ。
戦争なんて、無意味だ。

きっとこういう気持ちになると思います。

私は日本人で、両国民の気持ちは
わかりませんが本当に他人事ではないと思います。
そして、戦争なんて誰もしたくないのです。
自分の子供に戦争なんて体験させられない。
私も体験したくない。

この件でもっと自国のことを考えたいと
強く感じました。
愛する人たちを守るために考えたい。
政治にもっと関心を持つことも戦争が始まらない
ことの第一歩でもある気がします。

とにかく、早くこの戦争が終わって欲しい。
対話で決着をつけて欲しい。

寝て起きた時に最悪な方向にいかない事を
祈って、眠りたいと思います。

久々なのに重い内容ですみませんです。
でも、残しておきたかったことなので。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?