- 運営しているクリエイター
記事一覧
「Airレジ ハンディ」セルフオーダーの立ち上げ初期の「ブレない価値の軸」の作り方
こんにちは!
「Airレジ ハンディ」でセルフオーダーのプロダクトマネージャーをしている川崎です。
前職やリクルートではこれまで、新技術を使った研究開発、新製品の企画・価値検証などを中心に行ってきました。
今回は、プロダクトディスカバリーのフェーズにおいての「価値検証」について、Airレジ ハンディ セルフオーダーの立ち上げ期の事例をシェアします。
ディスカバリーフェーズの価値検証でこんなこと
SaaSスタートアップは大企業に人力営業すべきか? それともセルフサーブで中小企業に売るべきか?
以前、好評をいただいたSaaSネタですが、続編です。
営業マンゼロで、企業価値5000億円になった会社以前、取り上げたアトラシアンが記事なっていました。タイトルは「This $5 Billion Software Company Has No Sales Staff」。日本語に訳すと「企業価値5000億円の営業マンゼロの会社」。
この図は、SaaS系上場企業のうち、売上に対する営業・マーケティ