見出し画像

やりたいからやる。


Hola todos Soy Kai Nakagawa.

皆さんこんにちは。

スペイン、バスク州でサッカーをしている中川海です。


これまでnoteでスペインに来て感じたことや、
トライアウトの現状など書いてきましたが

現在の自分は、、


トライアウトしていたチームと無事契約することが決まりました!


ここまでは自分が思っていたよりも順調で

日本にいる時に心配していたことはほとんど起こりませんでした。


しかし、チームが決まりメンタル的にも少し落ち着いたのも束の間

自分が住んでいる地域のサッカー協会が抱えてる仕事が多すぎて、
海外移籍の手続きが後回しになっているという連絡が来ました。

元々、契約決まったのもリーグ開幕ギリギリだったし、すぐには出られないことは理解していましたが


この調子で行くと11月までリーグに出られない可能性があるとのこと。

ここまで順調に来ていただけに、
かなりショックでした。


23歳の自分にとって、時間はあまりないし、
今年活躍しまくってすぐにでもステップアップしたいというのが本音。

そんな中どう足掻いても試合に出れないのは悔しくてたまりません。



やれることをやろう


以前の自分はこう考えていました。

え、いいことじゃん。

たしかに、
悪くはないと思います。


でも、一見ポジティブに聞こえるこの言葉は


(仕方ないから)やれることをやろう

という風に感じてしまいます。


本当は試合に出て活躍したいけど、
自分ではどうすることもできないから

今できることをしよう。

よりも、


自分はスペインでプロになるためにここにいる。

だから、今はこれが必要だ。

プロになるために、

プロになりたいからこの行動を選択する。

というメンタリティでやった方が

成長すると思います。


それがこの記事のタイトルでもある

やりたいからやる。

という意味です。


そして、

スペインに来て自分に足りないと思った

*単純な筋力

*相手との駆け引き

*身体の使い方(相手との競り合い時)

*コミュニケーション(言語力)



これらのことを毎日コツコツと積み上げて成長させていこうと思います。


トライアウトの時からTR前は必ず

身体操作や体幹などやっていましたが


今は器具を使って筋トレもしています。

TR後の捕食もオレンジジュースとバナナを必ず摂るようにしています。


相手との駆け引きはマッチアップする相手の動きをよく見て、

自分がマークを捕まえづらいと思った動きを真似してみたり、

上手くボールを受けれない時に違う動きを入れてみたり、タイミングを変えたり

色々なことを試して感覚を掴む。

それをサッカーノートに書く。

ということをしています。


そして、スペイン人は身体の使い方がとても上手いので、自分もそんな相手からボールをキープしたり逆にボールを奪うために、

身体操作TRを継続して行っています。


コミュニケーションについては、
拙いスペイン語でもとにかく話す。

その日言いたくても言えなかった言葉を家に帰って調べて文章にし、
覚えて、次のTRで使ってみる。などしています。


それでも、まだ日々の中で改善するべき部分は沢山あるし、

試合に出ること以上にサッカーが上手くなる方法はないと思うので、

試合に出る日のために、

そして、スペインでプロになるために、


今日もいい時間を過ごしていこうと思います。


最後に、

やりたいからやる。

と当たり前のように書いてきましたが、

やりたくてもできないことや、
やりたいことがあってもできない人もいる

やりたいことを当たり前のようにやれてる自分は

恵まれていて、

その環境や支えてくれる方々への感謝を忘れずに

これからも精進していきます。


最後まで読んでいただきありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?