まとわりつく明晰夢

たまにだけど、何度も何度も見る夢がある。

夢の中の空間で、起きる。
大抵本当にリアルな自分の部屋で起きて「これは現実世界ではない」と察する。
この夢から醒める方法はひとつしかない。

①夢の中でもう一度寝る。
②金縛りに合う。
③もう一度起きる。

ただ厄介なことに、この③で現実世界に戻れるかは分からない。
本当の意味で起きれたときに、「あぁ、やっと戻ってきた」と思う。

今日見た夢の話をしよう。

お休みだったので、一度8時ごろ目覚めてから、何度か二度寝を繰り返していた。

そのときだった。
ふと起きて、「さすがにそろそろ起きないとな」と廊下に出ようとすると、全てのドアが(玄関も)あいていた。
そして驚いて玄関の鍵をしめるときに、
「おや、ここは私の部屋ではないな…!」と気づいた。
リビングはそっくりそのままだったのに、廊下から先には見たこともない家具や靴箱だらけ。

「またこの夢か…」と思いもう一度ベッドに入る。
眠くなれ眠くなれと思ってるうちに、体が動かなくなっていく。じんわりと痺れてきて、そして金縛りに合う。
その最中に、霊的な存在は多分なくって、ただぼんやりと体が動かないという事実に怖さを覚える程度。

そして、やっと2度目の起床。
はあ起きれた!と思い、また廊下に出ると今度はちゃんと私の部屋だったが、玄関の鍵はあいていた。
「ここは本当だったのか危ない危ない」と思い締めるときに「あれ、玄関のドアと鍵ってこんなんだったっけ?」と異変に気づいた。まだ"起きて"ない。

もう一度、ベッドに戻る。
厄介なことに、なかなか寝付けない。
寝付けないとどんどん恐怖が増す。
戻れ戻れ戻れと念じていると、またじんわりと金縛りが襲ってくる。

そして3度目の起床。
ハッと目が覚めると現実世界だった。
この時は「あっ戻ってきた!!」というハッキリとした意識としっかり呼吸ができている感覚があり、すぐに分かる。

あとは、「今思えば夢の中では気付いてないけどおかしかったな」と思うところもある。
1度目の起床時、玄関があいていたので外の風景が見えたが、あれはおじいちゃんちのアパートの玄関を開けた景色だった。
2度目の時は、時間が17:25だった。(夢の中では、えっ寝すぎじゃん!!くらいにしか思ってなかった)
あと、確実に存在がいてその女の人が私をからかっているような感覚があった。
「これも現実世界じゃない!!」と気付くと、「フフよく分かったね」と笑ってた。

毎回同じ夢というわけではない。共通点は、
・景色や感覚も現実世界にそっくりだけど何かが違う
・「あの夢だ」とハッキリ夢の中でも気付いている
・本当に起きるまで、寝る→金縛りに合う→起きる を何度も繰り返す。
だけ。
異変も毎回違うので、おや、と気付くまでは本当に起きた感覚でいる。

私ごとながら、先日引越しをしたのだけど、前の家でも 今の家でも見ることが今日分かったので、場所によるものではなさそう。
夢占いとか調べても、情報が多すぎて調べるにも調べられない。
でもこのパターンの夢は何度も見るので、こわいなーという感じだけが残っててモヤモヤしてて。
今日たまたま見たから書きました。
何なんだいったい…

私もだ!という人がいたら教えてほしいです。
(あとそれって多分こういうことだよ的なこととか……)

長々と夢の話に付き合ってもらってすみません。

おしまい

サポートして頂いたお金は、大切にアートや本を見るインプットに使わせて頂きます。 皆様に素敵な文章を届けるために頑張ります!