見出し画像

ランニング事業の中核にKRC、そして2021年に走遊Labも加わりました

東日本大震災を契機に「スポーツとは何か」「何の意味があるか」を問い続けていたんですよね。その中でこちらのnote「改めての自己紹介」もご参照頂ければ幸いですが(前編後編)、こちらではランニング事業について記していきます。

他にもスポーツを通じて出会いを、交流を、地域の活性化を、スポーツ文化ツーリズムとして学び、文化を・・・と、多くのキーワードが浮かびます。

体力や精神力を鍛える、向上させる「体育」も必要ですが、生涯安全安心に楽しめる遊びや生活そのものとしてのスポーツというのが自分が出した答えです。

このKRCでもそういった趣旨でコミュニティを創っています。様々なイベントをオンライングループで行ったり、教室や練習会を今後も実施していきます。そして多くの人が楽しめる場創りを目指し、活動の幅を広げていきます。


相生学院高校駅伝部の監督を務めるにあたり

上記、KRCや個人活動の理念に基づいて、他の様々な活動と並行して取り組みますし、相乗効果が生み出せるようにしていきたいです。

強くなる為にがんがん鍛えるという考え方もありますが、この高校3年間を通じ、生涯スポーツを楽しめる(競技スポーツとしても、趣味、仕事であれ)ベースを創り上げられるようにしたいです。

全力で鍛えまくるとそれが最短距離を走っているように見えますし、実際にそうやって結果を残す人も居ます。しかし、中長期的に見ると伸び悩む可能性もありますし、どこかで行き詰まるかもしれません。

少々遠回りに感じるかもしれませんが、3年間で故障や不調を起こさないよう、丁寧に取り組み、サポートを受けていくことで中長期的にもそうですし、3年間でもしっかりと伸ばすことが出来ます。

自分もそうでしたが、故障や不調を繰り返すと力を落とす、停滞する期間も生じます。効率よく鍛えるはずが、かえって効率を落とす結果に。

そうではなくしっかりと地歩を固めて取り組むことでむしろ効率を上げることとなります。これは休養などにも言えることで、つめつめで取り組むより、きちっと休養、休息を組み込んだ計画、取り組みの基で効率を上げていくことが大事だと考えます。

そしてメニューを工夫し、ただ走り込むだけではなく、どうすれば速く走れるか、心身をよりよい状態に持っていけるかを考え、取り組みたいですよね。これは競技者として高校生が取り組むだけではなく、赤ちゃんからシニアまでどの世代の人でも言えることだと思います。

もちろんスポーツだけでなく、生活全般、取り組みの全てに通じることではないでしょうか?

それに競技だけではなく、もちろん座学の勉強だけでもなく、スポーツを通じて地域と接続し、触れ、知り、参加することで学べること、得られることは非常に多いですし、貴重な財産となると考えます。

そういった考えのもと、新しいチーム、学び方を提供している相生学院高校への入学及び駅伝部への入部を検討しませんか?またぜひ少しでも知り、興味を持って頂き、応援、ご支援を頂ければ幸いです。


加古川麑松ランニングクラブ

兵庫県加古川市において普及活動の一環としてこちらのクラブでクラブマネジャーを務めております。こちらは超気軽に参加できるクラブですので、日頃、走っていない方でもお気軽にご参加ください!


走遊Lab:兵庫県加古川市

ランニングスクール、パーソナルコーチのご依頼など、強くなりたい、速くなりたい、助言がほしい、学びたい、故障やケガ、不調を減らしたいと課題やお悩みを抱えている方はご相談、ご依頼下さい。

上記の相生学院高校駅伝部に所属する方法もありますが、走遊Labでは特に所属先を問いません。同駅伝部で一緒に目標を適えようと考えて入部、編入などをしても良いですし、他校に所属したままでも全然OKです。学内競争と同じく、他校であっても同じだと思います。一緒に練習する仲間としてやれば良いと思います。

一貫した練習環境、指導環境を求めて走遊Labに小学生からずっと所属していく方法もあると思います。練習会や教室でも学べることは多くありますが、個別にカスタマイズされたものでを求めて自分の課題、学びに、また徹底的に修得したい時などはやはりマンツーマンないしは少人数の方が捗りやすいですよね。

お子さんが対象の場合は保護者の方が付添、代理で連絡のやり取りをして頂ければOKです。

兵庫県加古川市に拠点を置いて活動していますが、ある程度はオンラインでもカバーできます。出張等のご依頼はまず走遊Labに登録した上でご相談ください。

加古川を中心に各種イベントを開いたり、大会開催、オンラインなども行っています。KRCと走遊Lab。どちらもそれぞれの役割、行き方があると思います。目的や目標に合った、場所にあった方を選んで頂ければ幸いです。

KRC:ネットワーク駅伝

走遊Lab



いつもご訪問、お読み頂きありがとうございます。 すき(ハートマーク)を押して頂いたり、コメントやSNS等にシェア、サポート頂けると励みになります。サポート、応援頂いた分は必ず、活動する中でみなさんにお返しして行くことが出来ると思います。今後もお付き合いを宜しくお願い致します。