見出し画像

発信意味を考察する+加古川で開催されるイベントをまとめてみました:2019年末まで

東京は別の国。確かにそうですがそれは開催量よりその情報量が圧倒的に多いのと、それらを面白がって人が集うので益々多くのイベントが日々立ち上がっていくという循環が起きるのだと思います。

(こちら池松さんのnoteをどうぞ)

東京に対抗する気はないけど、加古川だって、播磨だけでも興味深いイベントは相当ある。けど誰か知り合いが居ないと行きにくいとか、そもそも流通量が少なくて解らない、認知出来ないことも多いです。

それこそお出かけ目安の1時間を考えたらあちこちで面白そうなイベントがある。イベント主催するなら自身もあちこちに顔を出してみようという話もありますが、そういった多くのイベントへのアンテナ感度を高め、批評精神を持って自分のイベントをアップグレードする為の参考にする、多くの新しい知り合いを増やしていくというのもありそうですね。

とにかく東京は競争が激しく、チャンスも多いからみなが積極的で。元々、東京に地盤を持つ人は少ないからそこに根付く&どうにか認知して頂く為の行動、活動がスゴく活発。

ちなみに初期の「note村」も読まれない、とは言っても誰かが拾ってくれる可能性は高かったですよね。それが大都市になってきて本当に読まれ難くはなってきてる。多くの方に読まれる、出会おうと思うなら何か工夫やリアル、SNS等での連携、活動がマストになっていきます。誰かに手を差しのべてもらうのを期待するだけではなく、自力で売り出していくことが大事ですね。

自分も経験者として少しでもそういった方々のお役に立てれば、盛り上がる場を創れればとこういったマガジンを創ってピックしたり、参加したりしています。

心配なのは益々、少子高齢化が進んでいくにつれ、地方や地域は厳しくなっていきます。魅力ある地域作りとは言ってもこういったイベントもそうだしスタートアップがどんどん立ち上がって来ないと盛り上がらないでしょう。

特に若い人にとって魅力ある地域や町にしていきたいものですね。その為にも大人がどんどん盛り上がり、環境整備や活動を、発信をしていきたいものです。

「加古川のイベント」

1214ごみ拾い

今回は河川敷を。加古川マラソンが22日にあるのでその前に行われるそう。誰もが気楽に参加できるし、トングやゴミ袋も多くあるそうですよ。もちろん持参OK。

みんなでゴミを拾えば楽しいし、綺麗になっていくのを実感できる&地域に貢献出来るのは嬉しいですね。

1214プレゼン研究

1214ムサシオープンデパート

1214兵庫大学現代ビジネス・コンペ

1215吉本お笑いライブ

1219アウトプットラボ

池松さん主催、神屋協力で開催。冒頭に上げたように発信やリアルとはまた違う新たなネットワーク作りやコミュニティへのアクセスがこれから益々重要に。もちろんただ楽しむ為に始めるのもOK♪

この機会をどんどん活かして欲しいです。

1219ママベビマルシェ

1221ゆきだるまオーナメント

1221ブランディング

1221ムサシオープンデパート

1222加古川マラソン

神屋は10kmを走ります。

1228ムサシオープンデパート

もっと加古川情報知りたいなら

上記に挙げたイベント以外にもう本当に多くのイベントがあることが解ります。網羅するならこちら。

市役所の情報ページ

神戸イベント情報なら

神戸新聞やネットニュースに載るような大型イベントは別ですが、魅力ある多くのイベントを主催されたり発信されているかなみんさんのアカウントはフォローしておきましょう❗

オンライン

加古川を拠点のKRCですが、オンラインコミュニティ活動として各駅伝等のトークイベントを現在行っています。

気になる方はぜひご参加を♪

いつもご訪問、お読み頂きありがとうございます。 すき(ハートマーク)を押して頂いたり、コメントやSNS等にシェア、サポート頂けると励みになります。サポート、応援頂いた分は必ず、活動する中でみなさんにお返しして行くことが出来ると思います。今後もお付き合いを宜しくお願い致します。