見出し画像

第12回KDA企画タイムトライアル:無料

徐々に暑い日も増え、時折「夏日」を迎えたりもしています。梅雨はどうなったのでしょう?コンディションも整えるのに意を砕く必要がありますし、トレーニングも工夫していきたいですね。

さて、今回も表題の通り毎月定例のタイムトライアルを行います。1本限りではなく、2本3本挑戦したいというご希望があればお申し出ください。基本的な流れの中で対応できるところはしますので、上手くご活用頂ければと思います。

お子さんのタイムトライアル、チャレンジは計測だけでなく神屋が一緒に走ったりもします。少しでもお子さんの走るきっかけに、チャレンジの場になれば幸いです(いけるタイムに限りがありますが)

また、前回好評だったタイム差スタートを行ってみたいと思います。スタート前に設定タイムを上げ、速い人が後方から追い上げる形式です。前回のレポートはこちら。

場所は加古川みなもロードの1.5km地点付近集合(JR神戸線高架南側草地:ニッケ駐車場から土手を下りた場所:加古川駅徒歩10分程度)です。

~楽しく走ってみませんか?測ってみませんか?~
日々のトレーニングの成果をタイムトライアルで試してみませんか?毎月、定期的にランニングにおいて基本となる1kmに取り組むことで自分の成長や状態の把握もしやすくなります。キッズなら100mで駆けっこを体感する、1kmにチャレンジするなど、多様な取り組みができます。もちろん大人の方、初心者の方でも同様です。途中、500mまでの参加なども対応可能です。

タイムトライアルは1人でやるのもなかなかしんどいですよね。どう設定し、どのくらいチャレンジすれば良いか、どう活かすかを考えるのも難しい。経験豊富なKRC代表の神屋伸行が大学や実業団の競技環境のようにサポート、フィードバックを行います

キッズ100mは不整地またはロードにて行う予定です。みなもロード1.5km付近の広場にてコース準備をします。理由としては衝撃が減り脚に優しい、かけっこ気分で走ってほしい、不整地ではどの程度走れるかを試してみて欲しいです。

日頃のトレーニングの参考に、課題を発見してみませんか?今の自分の力を試したり、確認しませんか?簡単な相談も受け付けます。いつもと違う環境を活かすことでけがや故障の予防、ランニングライフの充実、パフォーマンス向上に繋げてみませんか?1kmのタイムを上げるために日々のトレーニングを続けてみませんか?


要項

名称:第12回KDA企画タイムトライアル実施種目:1km,100m
開催期日:2021年6月26日(土)雨天中止の場合あり
場所:加古川みなもロード 加古川みなもロードの1.5km地点付近集合(JR神戸線高架南側草地)
(1kmはロード1.5km-1.0km地点折り返し)

計測:読み上げ、計測(念のため各自で計測)

時間:11時00分よりスタート
100m(キッズ)を10時50分頃に行います
※スタート時間に合わせてアップを行ってください
 
集合:10時30分に1.5km地点付近(組分けを行います)

参加費:無料

申し込み方法:こちらのフォームより申し込み
※団体(5名以上)で参加される場合は予めご連絡ください

イベントレポート掲載:神屋伸行のnoteにて
(写真撮影NGの方は予め申告)

主催者:KDA企画

備考
・保険、給水などは各自
・練習会形式で行うのでコースは占用利用ではありません。周りの方々にご迷惑にならないよう、配慮をお願いします
・貴重品、荷物その他は自己管理でお願いします
・雨天等で中止する場合があります。その際は参加予定の方々にご連絡します

・「走遊Lab」の競技志向の方はレースやこのようなタイムトライアルでのタイム向上を目指して練習会などでトレーニングを行います。また、パーソナルレッスン等でもご依頼頂ければ対応いたします。

・走遊Labの簡単なご説明と体験としてラダーやミニハードル、小型遊具などを持参します。気軽に遊びにきてみてください。

タイムトライアルを1つの目標に練習会に参加しませんか?


得られる楽しさ、効果

○ランニングの基本スピードを養成・把握
・ランナー:中長距離、マラソンなどの基本となる1kmのタイムを測り走力と課題を把握する。1kmのスピードが上がれば楽に走れるようになる。

・初心者・キッズ:とにかく1kmを走ってみることに馴れるところから。キッズは100m走を通じ、かけっこの楽しさを味わいましょう。ラダーにも触れてみませんか?体験しませんか?

*子どもたちだけで参加OK。保護者さんは引率をお願いします。

○レースが少ない中での刺激作り
・めぼしいレースが少ない中で日頃の練習成果を試す場とする。レースの緊張感を代わりに味わう。来季へ向けて、準備として活用できます。モチベーション維持にもなりますよね。

○目標設定を継続的に
・ベストタイムを目標に練習に励みを持たせる
・練習会などへの参加、レッスン等を通じて更にタイムを上げる
・目標を立て、クリアする楽しさを
・子供に勝つ!負けない!楽しく一緒に走る。サポートする


○生涯スポーツとしてどの世代も楽しめる
・出会いや交流、身近な人を巻き込み誘ったりすることでやり取りが生じる。共通の話題ができコミュニケーションが生まれる。輪が広がっていく。

・一緒に練習したり、家族や友達と走ることでタイムが上がる。楽しめる


2日連続となりますが、身体を動かしたあとは「脳」を使ってランニングに親しみませんか?


いつもご訪問、お読み頂きありがとうございます。 すき(ハートマーク)を押して頂いたり、コメントやSNS等にシェア、サポート頂けると励みになります。サポート、応援頂いた分は必ず、活動する中でみなさんにお返しして行くことが出来ると思います。今後もお付き合いを宜しくお願い致します。