見出し画像

勢いだけでどれ位いける?

noteを書く時に怒涛の勢いで書ける時ってありますよね?でも途中から段々何を書いているか、どうまとめるか?締めをどうするかが解らなくなることってありませんか?

それって脳の力、持続力やスタミナが関係すると思うんですよね。

ランニングもそうですが、日頃鍛えていない人が走り出すと最初は快調でも数百メートルで全身が重くなって歩いちゃったりします。それこそ酸欠も起こすし、筋肉痛にもなる。

トレーニングを積んでいけば段々そんなことも減ってくるし、徐々に距離も伸びていく。なんとなく勢いだけでスタートしても結構保つようになってくる。

もちろんペース配分は必要だし、感覚だけではなく、数字やデータ、1つ1つのスキルも必要になってくるけど、まずは最低限のベースになる部分ができているかどうかは大きいんですよね。


文章を書くこと、noteもそうなんじゃないかと考えるんですよ。勢いだけで書き出して完成まで持っていけるのが何字までですか?どれくらいの分量ならいけますか?把握してたりしますか?

質も大事なのはもちろんですが、量を出していこうとするならそういった持続力、スタミナを鍛え上げていくことが必要だと思います。スキルだけではなく、ベースを高めていく。

そうすることでどんどん書けるようになる。苦痛になったり、続かないということも減っていく。そういう意味でも「毎日note」もそうだし、量を出す訓練としてnoteやSNSなどは格好の訓練の場になると思います。

それが「この人は量が担保できる」という信頼にも繋がるかもしれませんね。2019ももうすぐ終わりですが、2020ももっと楽しく、そしてどんどんアウトプットが出来るようになると良いですよね。

その為にも一緒に勉強したり、書く訓練をしたりするのも良いですよね。如何ですか?一緒にやってみませんか??


いつもご訪問、お読み頂きありがとうございます。 すき(ハートマーク)を押して頂いたり、コメントやSNS等にシェア、サポート頂けると励みになります。サポート、応援頂いた分は必ず、活動する中でみなさんにお返しして行くことが出来ると思います。今後もお付き合いを宜しくお願い致します。