見出し画像

1.27走遊Lab練習会:陽射しの有無による影響

少しだけ日差しが出てくると、 とても暖かく感じます。逆に、雪が降るような重い雲だとやはり体も重く感じます。練習会前に重いなあと感じていたのですが、やはりあのような重い天気の曇り空だと心身ともに 重く感じるのでしょう。

確かに風も強く、非常に寒かったのですが、 少しでも陽射しが出ているタイミングだけは、なんとなく体が少し軽く感じ、安心感もありました。ホッとしますよね。

天候がコンディションを左右するというより、心理的なものも含めた影響というのは、思ってる以上に大きいものがあるかもしれません。

スタート前のコンディションというのも重要ですが、練習中の環境の変化によったコンディションの変化もあるように思います。練習中であっても、コンディションが急激に変化してきたり、感覚が違うと思った時は、メニューを変更してでも良い走りができるように心がけた方が良い気がします。

今回の練習会も、陽射しが出てる時には気持ちよく、雲が重い時は少し慎重になりながら練習を進めました。総合的には良い練習ができたんじゃないかなと思います。

積雪が続いたり、それによって道路に影響が出たりして、練習がぶつ切りになってることもありますが、今できることを丁寧に行いながら、一つ一つの練習を行っていきます。


加古川は冬でも温暖な気候、地域です。冬季練の合宿地として活用されると良いなと思うのですが、いかがでしょうか?検討しませんか??加古川という地域はまだまだ非常に大きな可能性を感じます。大会、合宿、ツーリズム、イベント、拠点・・・興味がある方はぜひご連絡ください!

最近は暗くなってくるのも早いので、河川敷コースを利用できる時間帯には限りがあると思います。神屋としては公園や河川敷が夜でも安全に運動できるように外灯などで明るくして頂けると嬉しいと思います。


中高生は月・水・金の16:00-17:00で活動します。また、小学生・一般は原則、土曜日午前中に走遊Labランニングスクールは活動しています。興味がある方はご連絡ください。

相生学院高校駅伝部に興味がある方はこちら

オンラインでも繋がれる。一緒にチャレンジできる。励みにも、刺激にもなります。

ランニングを考察しませんか?


いつもご訪問、お読み頂きありがとうございます。 すき(ハートマーク)を押して頂いたり、コメントやSNS等にシェア、サポート頂けると励みになります。サポート、応援頂いた分は必ず、活動する中でみなさんにお返しして行くことが出来ると思います。今後もお付き合いを宜しくお願い致します。