見出し画像

加古川の歴史についてちょっとだけ触れてみる

先日、とある会合で話題に出た加古川の歴史。どんな資料や本、サイトなどがあるかな?と思ってまずは検索をかけてみました。

まずはこんなブログがヒットしました。残念ながら更新は終了されていますが、興味深い内容が多いですね。確かにどこかで見た気がする記述も散見されます。

このような本もあります。こちらはオンデマンド版で、書籍版は加古川市の図書館に幾つか禁出であります。





歴史を調べようと思っても大抵は播磨国の一部としてさらっと出てくるにとどまることも多く、書籍も図書館でしか参照できないようなものもあると思います。

図書館でも開架に出ているものではなく、閉架や保存史料などがどの程度、どのようにあるのかはあまり解らないです。

加古川市の公式サイトにはこのようなページがありますね。

加古川市と、河川としての「加古川」との歩み。


探せばいろんな「加古川」に出会えます。


加古川市のこと、地域の歴史や魅力、特色。いろんな人の話や資料などを調べたり、聞いたりして集めていくと面白そうです。

今の時代はいくらでもアーカイブされていますが、神屋の時代に活躍した人は映像も情報もそれほど多くは流通しておらず、気付けばどんどん失われていきます。

加古川市のちょっと前の記憶や情報もまた凄いスピードで失われているかもしれません。ちょっと気になった時に調べられる、情報にアクセスできるというのは思っている以上に大切で、豊かなことかもしれません。


走遊Labでもそんなアーカイブを手掛けていきます。一緒に取り組みませんか?



いつもご訪問、お読み頂きありがとうございます。 すき(ハートマーク)を押して頂いたり、コメントやSNS等にシェア、サポート頂けると励みになります。サポート、応援頂いた分は必ず、活動する中でみなさんにお返しして行くことが出来ると思います。今後もお付き合いを宜しくお願い致します。