見出し画像

第25回タイムトライアル@加古川:無料:2022.7.24(日)

子どもは夏休みに入ってすぐくらいだと思います。もう既に結構な暑さだとは思いますが、これから続く夏に向けて少しでも身体を動かす時間にしませんか?

大人は1kmでも良いですし、ここは短い距離、たとえば400mや200mでも良いと思います。楽しく思いきってさっと走って汗を流しませんか?暑いですが、運動した汗は特別だったりもします。心も身体も鍛えられます。もちろん無理は禁物ですが。

暑いからこそダッシュしてみませんか?🏃‍♂️🏃‍♀️

暑いからといって運動を回避し続けると冷房負けしたり、かえって夏バテしやすくなったり、体調を崩すこともあります。身体を動かすのも、外に出るのもしんどく感じる可能性もあります。このタイムトライアルを指標にして日々の運動を継続しませんか?

今まで走っていない人も1か月間で散歩→軽いジョギング→1km完走!という流れを目指してみませんか?チャレンジ、披露する場にもなります。

みんなで1kmチャレンジしてみませんか?

タイムトライアルは必ずしもタイムを追い求めたり、競走することが全てではありません。どれくらいで完走できるかな?どれくらいで走れるかな?と試していくのも良いし、想定したタイムと実際の差はないか?そもそもトレーニングや運動のモチベーションにする、刺激にするという考えもあります。とにかくゆっくりでも良いので1kmを思い切り楽しみませんか?

第3回加古川まつかぜハーフマラソンが2022年11月6日(日)に開催予定です。ハーフとクォーター、お子さんと一緒にファミリーの部2kmを走ることを目指してまずはタイムトライアルに参加してみませんか?

もっと取り組む方、1秒でも速く走りたい方は「走遊Labランニングスクール」にも参加しませんか?脚が速くなるのにはコツがあります。いろんなトレーニングがあり、楽しさや刺激もたくさんあります。ミニハードルやラダーなども楽しいですよ!

ランニングスクールでは「少しでも脚が速くなりたい!」「向上したい」「走ることの基礎基本を身に付けたい」というニーズにお応えする場として提供しますが、タイムトライアルをはじめとした各種イベントでは楽しんでみなさんに楽しんで頂けるような、刺激的なランニングライフ、遊び、生活に寄与できるようなイベント等も企画、提供、環境構築を目指していきます!

トレーニングの励みに、加古川にはちょっといけないからうらやましい!と感じる方に、オンラインイベント、どこからでも、誰でも参加できるKRCネットワーク駅伝に参加してみませんか?(途中参加、大歓迎です!)


~楽しく走ってみませんか?測ってみませんか?~

日々のトレーニングの成果をタイムトライアルで試してみませんか?毎月、定期的にランニングにおいて基本となる1kmに取り組むことで自分の成長や状態の把握もしやすくなります。キッズなら100mで駆けっこを体感する、1kmにチャレンジするなど、多様な取り組みができます。もちろん大人の方、初心者の方でも同様です。途中、500mまでの参加なども対応可能です。

タイムトライアルは1人でやるのもなかなかしんどいですよね。どう設定し、どのくらいチャレンジすれば良いか、どう活かすかを考えるのも難しい。経験豊富な走遊LabやKRC代表の神屋伸行が大学や実業団の競技環境のようにサポート、フィードバックを行います

日頃のトレーニングの参考に、課題を発見してみませんか?今の自分の力を試したり、確認しませんか?簡単な相談も受け付けます。いつもと違う環境を活かすことでけがや故障の予防、ランニングライフの充実、パフォーマンス向上に繋げてみませんか?1kmのタイムを上げるために日々のトレーニングを続けてみませんか?

要項

名称:第25回タイムトライアル@加古川 実施種目:1km,100m
開催期日:2022年7月24日(日)雨天中止の場合あり
場所:加古川河川敷 加古川みなもロード2km地点(河川敷駐車場付近集合)
*他イベントとの関係で場所が変更となる場合があります
 
計測:読み上げ、計測(念のため各自で計測)

時間:11時00分よりスタート
100m(キッズ)を10時50分頃に行います
※スタート時間に合わせてアップを行ってください
 
集合:10時30分に2km地点付近(組分けを行います)

参加費:無料

申し込み方法:走遊Lab公式ラインまたはこちらのフォームより申し込み
※団体(5名以上)で参加される場合は予めご連絡ください
※当日、飛び入り参加OK。現地にて声をおかけください!

イベントレポート掲載:神屋伸行のnoteにて
(写真撮影NGの方は予め申告)

主催者:走遊Lab

協力:KDA企画

備考

・保険、給水などは各自
・練習会形式で行うのでコースは占用利用ではありません。周りの方々にご迷惑にならないよう、配慮をお願いします
・貴重品、荷物その他は自己管理でお願いします
・雨天等で中止する場合があります。その際は参加予定の方々にご連絡します

得られる楽しさ、効果

○ランニングの基本スピードを養成・把握
・ランナー:中長距離、マラソンなどの基本となる1kmのタイムを測り走力と課題を把握する。1kmのスピードが上がれば楽に走れるようになる。

・初心者・キッズ:とにかく1kmを走ってみることに馴れるところから。キッズは100m走を通じ、かけっこの楽しさを味わいましょう。ラダーにも触れてみませんか?体験しませんか?

*子どもたちだけで参加OK。保護者さんは引率をお願いします。

○レースが少ない中での刺激作り
・めぼしいレースが少ない中で日頃の練習成果を試す場とする。レースの緊張感を代わりに味わう。来季へ向けて、準備として活用できます。モチベーション維持にもなりますよね。

○目標設定を継続的に
・ベストタイムを目標に練習に励みを持たせる
・練習会などへの参加、レッスン等を通じて更にタイムを上げる
・目標を立て、クリアする楽しさを
・子供に勝つ!負けない!楽しく一緒に走る。サポートする

○生涯スポーツとしてどの世代も楽しめる
・出会いや交流、身近な人を巻き込み誘ったりすることでやり取りが生じる。共通の話題ができコミュニケーションが生まれる。輪が広がっていく。

・一緒に練習したり、家族や友達と走ることでタイムが上がる。楽しめる

いつもご訪問、お読み頂きありがとうございます。 すき(ハートマーク)を押して頂いたり、コメントやSNS等にシェア、サポート頂けると励みになります。サポート、応援頂いた分は必ず、活動する中でみなさんにお返しして行くことが出来ると思います。今後もお付き合いを宜しくお願い致します。