見出し画像

1.20走遊Lab練習会:外部要因と感覚

強風下での練習となりました。強風といっても、加古川マラソンの時のような爆風ではないですが、それでも向かい風ではブレーキを掛けられるような、消耗が大きくなるような圧を感じる風です。

今回の練習メニューは400m+200mを1セットとし、400mを追い風、200mを向かい風で行いました。目的は2つの距離をリズムよく、体感的には同リズムで1セットを行う形です。

1セット毎に疲れてしまったり、400mと200mでリズムが変わったりがないように一定で走れる感覚を身に付けたいという目的があります。それを目指す距離とペースの組み合わせで様子見と経験を積んでいきます。

絶対的なスピードアップを図る練習と、目標とする距離を分割し、余裕を持ってスピード感覚を身に付けていくのとではメニューそのものではなく、リカバリーと設定タイムなどで違いがあります。

取り組む時は一見したメニューではなく、目的や細かな内容をよく見て考え、取り組みたいですね。


加古川は冬でも温暖な気候、地域です。冬季練の合宿地として活用されると良いなと思うのですが、いかがでしょうか?検討しませんか??加古川という地域はまだまだ非常に大きな可能性を感じます。大会、合宿、ツーリズム、イベント、拠点・・・興味がある方はぜひご連絡ください!

最近は暗くなってくるのも早いので、河川敷コースを利用できる時間帯には限りがあると思います。神屋としては公園や河川敷が夜でも安全に運動できるように外灯などで明るくして頂けると嬉しいと思います。


中高生は月・水・金の16:00-17:00で活動します。また、小学生・一般は原則、土曜日午前中に走遊Labランニングスクールは活動しています。興味がある方はご連絡ください。

相生学院高校駅伝部に興味がある方はこちら

オンラインでも繋がれる。一緒にチャレンジできる。励みにも、刺激にもなります。

ランニングを考察しませんか?



いつもご訪問、お読み頂きありがとうございます。 すき(ハートマーク)を押して頂いたり、コメントやSNS等にシェア、サポート頂けると励みになります。サポート、応援頂いた分は必ず、活動する中でみなさんにお返しして行くことが出来ると思います。今後もお付き合いを宜しくお願い致します。