見出し画像

創作マラソン:#無意識:note37

note36でも書きましたが後半になるにつれてマラソンでは「無意識」になっていきます。もうゴールに向かえと身体に命令するだけであとは勝手に身体が動いている状態。

しかし意識の力が無ければ「速く」は走れません。ただ走るだけになっていくので段々ペースも落ちていく。

物事も同じで「慣れ」が出てくると段々強く意識にしなくても文章も書けるようになっていくことでしょう。ランナーが走り込むのもその「自動化」が目的なので、書くことも同じである程度「自動化」してくるように持っていきたいもの。

かといって完全に「自動化」してしまうとただ書き連ねるだけにもなってしまうかもしれません。ただ「書く」だけなら何の問題も無いですが、読んで頂こうと思うならちょっと話は別ですよね?

意識してポイントを創ったり、オチをつけたりしたいところ。

無意識に委ねるところと、意識するところ。両方を上手く使い分けたいところですね。

いつもご訪問、お読み頂きありがとうございます。 すき(ハートマーク)を押して頂いたり、コメントやSNS等にシェア、サポート頂けると励みになります。サポート、応援頂いた分は必ず、活動する中でみなさんにお返しして行くことが出来ると思います。今後もお付き合いを宜しくお願い致します。