見出し画像

12/30 日経225オプション考察

まさに掉尾の一振。
いや、ホントに最後かどうか分からない強烈な連打を食らったかのような爆上げの1日となりました。

なんとここに来て最高値27602円と前日比749円高まであって、ボリンジャーバンド+3σをぶち抜く驚異的な動きとなりました。売り方完全死亡の流れですね・・・

東証1部の売買代金も2兆2042億円としっかり。まあ700円も上げた日の出来高としては物足りないですが、薄い中を一気に踏み上げられたことを考えればこんなもんかと。

これで完全に上へのトレンドが出たわけですが、問題はここからどこまでこの余力が続くかですね。
変な思い込みや相場観は捨ててチャートを見て、値ごろ感だけでショートを入れることがないようにしなければなりません。

これは自分に言い聞かせていますw

移動平均 日足

画像1

https://www.tradingview.com/x/nWJyKOdO/

本日12/29は714円高の27568円。
実は11月に2度あったワクチン上げよりも1日の上げ幅は今日の方が大きかったんですね。しかもヒゲがほとんどない大陽線ですから恐れ入りました・・

これで黄色の26905円どころか、27500円すらぶち抜いてしまったわけで、一気に上昇トレンドが出た・・かも知れません。

そして当然ながら、パラボリックも本日陽転してきました。
モメンタムも一気に上昇角度を強めています。

一気にチャートの形が変わりましたから、ここからは要注意です。
まずは5MAの上を維持している間は下手なショートは禁物です。

ボリンジャーバンド 日足

ボリンジャー1229_2

https://www.tradingview.com/x/OK3JzoLk/

今日こボリンジャーバンドの日!
そして「ボク、言いましたよね?w」

もし明日29日に+2σの26987円を上抜くような動きとなれば、上昇への基点ということになります。

昨日の記事でこのように書いておりましたが、本日29日は+2σどころか、+3σすら大きくぶち抜いてあまり見ない動きとなりました・・・
まさか翌日大きく動くとは予測できず、てっきり大発会かその翌日で動くだろうと思っていたので、今日の前場は焦りました・・

ただこれで明確に+3σに沿ったバンドウォークの基点だと認識する必要があります。
確かに高値圏であり、感覚的には明日行って来いなんじゃねーの?と思いたくなります。が、バンドが急激に収縮したあとに+2σを超えて+3σにタッチするというのは、典型的なバンドウォークの基点の動きです。

このnoteでも11/5からのバンドウォーク時は毎日ボリンジャーバンドの解説記事を書いていましたので、お時間ある方はバックナンバーを遡ってみてください。

ボリンジャー1229

11/5に+3σにタッチする動きからバンドウォークを開始し、+2σと+3σの間で9営業日推移して、24000円から26000円まで駆け上がりました。

そして今、27000円という高い水準からまた1500円、2000円幅で上昇するのか?と言うのは感覚では難しいように感じます。
しかしある地点まで一気に釣り上げてから落とすのならば、26900円から2000円上の29000円前後まであってもおかしくありません。

重要なのは、ここから数日バンドウォークで強い動きをする可能性が高くなったので、明確に+2σを下抜いて終える日が出るまでは上目線を見ておく必要があるということですね。

海外大口 オプション1月限手口

画像4

<CALL>
本日12/29は大きく上昇したため、手口開示エリアが上に一気に6つも上がってしまいました。
これにより残高考察が機能しなくなっています。今日初めて手口が開示されたエリアが半数ですからねw

その上で今日の手口を見ますと、海外勢は当然今日はCALL買い中心です。
ただ、今日の日中はそこそこ枚数出ていたものの、売り買い交錯のところが多く、合算するとあまり数が出ていませんね。

C28000が119枚買い越し、C28500も115枚買い越しとなっています。
恐ろしいことに、C28000が十分ATMとして見えるところにありますから、この辺の残高がどうかですね。

明日大きく下落しなければ、年明け開示される行使価格帯が27500円~28000円のエリアあたりになるのでそこで残高が判明します。ただSQまであと2日とかの状況なんで、時遅しかもですね・・・

レンジを続けた後、SQ前に大きく動かれると今の開示制度では個人ではどうにもなりません。
日々の取引手口だけで雰囲気を察するしかなく、下手な予想は逆に判断を誤ると思うので、皆さんも注意して眺めて下さい。

<PUT>
PUTサイドも、ATMがP27500とか未踏の地に足を踏み入れてますし、枚数もほとんど出ていないので判断しようがありません。

27000円台のPUTサイドは、大きく買ってきたアムロと大きく売ってきたJPモルガンがガチンコで相対しており、他社もこちょこちょと売りと買いで交錯していて、合算すると枚数少ないのですが、個別では枚数を伴ってバチバチです。

27500円を基点に、SQまでにやり過ぎを反省して27000円割れを見るアムロと、1月SQまでは27500を底値に28000円チャレンジをすると見るJPモルガン、果たしてどちらでしょうか・・

ゴールドマン手口

画像5

ゴールドマンは1月限はオプションでは緩やかに売りをしかけて、先物側で手当するのかも知れませんね。

C28000を200枚売り越し、P27125を205枚売り越すという、近いショートストラングルのような建て方をしてきていますが、引き続きCALLとPUT双方で売りプレミアムを乗せるだけの建て方になっています。

アムロ手口

画像6

アムロは今日は主にPUT買いを強めたことで、デルタは大きくマイナスに振れています。

CALLサイドはC27500を527枚、C27750を415枚売り越していますが、その反面C27875より上のCALLを500枚前後で1500枚近く買い越ししています。

CALL売りと買いの位置を250円分引き上げたような格好です。

一方でPUTサイドはATMのP27500を285枚、さらにその下の27000円前後のPUTも累計で1300枚くらい一気に買い越ししています。ですので、年内大きく上げて28000円に近づいたとしても、それはやり過ぎとして27000円を割れるような急落があるのでは?というようなPUT買いを大量に入れています。

仮にその動きとなってSQが27000円前後で決まれば、アムロはかなりの利益になりそうなポジションですね。

海外勢日経平均先物 3月限月

画像7

本日12/29は日経平均が+2.66%で、TOPIXが+1.74%なので、今日もまた日経平均型銘柄が買われた1日でした。

その中で先物はラージ+ミニが2536枚の売りとなり、TOPIX先物の方は3569枚と大きく買われました。

個別で見ると、アムロ、ゴールドマンが大きく売ってきており、BofA(メリルリンチ)とドイツが大きく買ってきています。JPモルガンに今日は動きがなく、クレディ・スイスも僅かな売り越しと動きは微小です。

今日は700円高にも関わらず、意外と先物ベースでは買いが積まれていない点は少し注意しておきたいところです。

明日の戦略

もう明日は大納会ですし、下手に売りポジション持ったままだと怖くて落ち着いた新年を迎えられないので、損失はしっかり限定化した上で明日を終えてくださいね。

その上でやはり明日はバンドウォークの継続があるのかどうか。ここが凄く重要になると思います。

すでにボリンジャーバンドのところで書きましたが、もう十分高いとは思うのですが、それでもこれだけ強い動きとなれば数日上昇を続ける可能性が高いので、28000円まで十分ありえます。

一方で今日の海外勢の先物手口が意外な動きをしています。
TOPIX先物は買われているので、そこでバランスを取っているかもしれないのですが、ラージ+ミニを今日2500枚売ってきた点が気がかりです。

ボリンジャー1229

再度チャートを載せますが、11/5からの急騰の直前、海外勢はラージ+ミニを急に買いに転じていました。

先物1105

これは先月11月1週のラージ+ミニ12月限の手口ですが、急騰の前に海外勢はラージ+ミニを買ってきています。その前週は5日連続で12000枚も売っていましたので、11月に入って急に買い転してきてたわけです。

そして今回。
先週 ラージ+ミニを海外勢は4100枚売り越していて、昨日2600枚買い越してからの急騰ですから、てっきり今日も先物を大幅買い越ししていると思ったのですが、逆に2500枚売っていたんですね。

ですので11/5からの急騰とは今日の動きだけで言えば少し異なっています。
しかも、今日の売りではアムロ、ゴールドマン、ソシエテ、クレディ・スイスが売り主体なので注視しているところが売ってきています。

この辺、ちょっと嫌らしい感じがしているので明日の動き次第でしょうか。
明日海外勢がラージ+ミニを売り越してくるような展開だと、今回は大きなバンドウォークにならないかも知れません。

明日以降+3σに沿った強い動きになるかどうかは分かりませんが、+2σと+3σの間で数日動くだけでも28000円に到達です。まずはこの辺の動きまでは想定して、大発会を待ちたいと思っています。

それではまた!

Youtube版はこちら

是非チャンネル登録とグッドボタンぽちをお願い致します。

※お願い

最後までおつきあいいただき、ありがとうございます!
自分の忘備録と勉強のために書き殴っております。
まだまだ上級オプショントレーダーさんから見れば幼稚な推察ですが、よろしければ是非フォローとスキをお願いしますっ!

また、初めて訪問していただいた方は是非最新の記事を御覧ください。
平日は毎日相場考察をしておりますので!

もしこの記事がお役に立ちましたら、サポートいただけると嬉しいです! 日々のモチベーションになりますので。 何卒よろしくお願いします。