見出し画像

6/30 日経225オプション考察

本日は、週末のNYが前日比$730安でしたのでその影響を受けて22255円スタート。それでも週末のコロ助状況とか海外の動きを見ていると、22100円近辺でのスタートしてそのまま22000円の攻防だろうと思っていたので、思いの外強いことにちょっと驚いていました。

こんな感じで寄り付き早々思わず呟いちゃいました。

ただ後場になると一転、22000円割れまで突っ込みましたが、そこで数回チャレンジした後また少し戻すを繰り返しました。
本日は現物の方は配当落ち分が含まれますので、なんとか22000円を切らなければまだ下落トレンドにはならないかも知れません。

それではもう少しチャートを見ていきましょう。

移動平均 日足

画像1

https://www.tradingview.com/x/cmhipmtm/

先週奪還した5MAを今日はあっさりと下抜け。一気に517円安と大きく下げました。
先週引いたトレンドラインを下抜けと見るか、6/15の安値21530円までのレンジの範囲内と見るかは難しいのですが、私は先週「今回の三角持ち合いはあまり長く続かない」と書いておりましたので、下抜けの可能性として見ています。

200MAが21850円ですので、今週ここを割ってくるようになると赤信号ですね。

今日5MAと25MAがデッドクロスしましたが、22000円前後で揉むと25MAは横ばいへと変わってきます。ですので、22000円を割って推移しはじめると、5MAと25MAが下向きとなって上値が重くなるので注意しないといけません。そうなってくると下落トレンド転換になる可能性が出ますので。

逆の材料としては、まだパラボリックは陽転のままだと言う点でしょうか。

一目均衡 日足

画像2

https://www.tradingview.com/x/AzBZesHg/

今日は一目均衡の方をみておきます。
大きな下落でしたが、一目で見ると綺麗に転換線と基準線の間での推移でした。そしていずれも少し上昇に傾いていますから、下値をサポートにできればレンジの中での推移という形になります。

遅行線がローソク足にそろそろかかってきますので、ローソク足に沿ってまた上昇できるかどうか。

MACDは相変わらず陰転のまま、今日は下落幅が大きかったので更にヒストグラムが長くなり下落圧力が少しづつ高まっています。

一目でみても、ローソク足が転換線、基準線を底抜け、遅行線がローソクを下抜けを阻止できるかどうか、ここ2-3日は重要な点になってくると思います。

海外大口 オプション7月限手口

画像3

<CALL>
本日のCALLは一気に建玉が縮小しました。
海外合算で200枚を超える建玉になる行使価格が全くなく、C22250が126枚売り越され、C22750が142枚買い決済された形です。

本日の下落でもC22500の2700枚の買いは決済されず、今週ここから戻すと見ているのでしょうか。

<PUT>
PUTはさすがに動いていますね。
まずP22000が621枚買い越しとなり、累計で1000枚を超えてきました。その逆にP21750を475枚売ってきていますが、これは430枚の売り越しに対する決済だと取れるので、下がった局面での利確だと考えるべきでしょう。

そして本日PUTで最も多い出来高はP21000でした。ここが海外勢で1645枚も売り越しとなり、累計で2243枚の売り越しとなっています。実は、アムロが844枚、ゴールドマンが536枚を売ってきており、この2社だけで1400枚近い売りとなっています。なので、1645枚売り越しの大半がこの2社の売りということになります。まあ実際は他社も数百枚単位で売り買いしてるので、実際の売買高で見ればちょっと見え方は違うのですが、差し引きした残りの建玉ベースで見たら、大半の売り玉がこの2社だということですね。

つまり、今日の仕掛けだけで見れば直近で大きく下げて二番底を付けに行く・・・というのもちょっと違うかもなあと感じています。

ゴールドマン手口

画像4

先週6/26から少しづつ動き始めたゴールドマンですが、本日は前述したようにPUT側でP21000を536枚売り越したというのが特徴でしょうか。

P22375とP22250に大きめの買いを残しているものの、P21000を536枚売り越して、21000円までは下がらないというポジションを建ててきました。
ただ、P21500を100枚買ってヘッジも入れているので、22000円割れて21500円くらいまで、すなわち直近安値までは押す・・ことも念頭に入れているようにも思います。

ただ、大きく下落を見ているのかなと思った矢先に割と近い21000円でストッパーをかけてきたことを見ても、押しは一過性だと見ているのかな・・と感じました。

アムロ手口

画像5

本日のアムロは日中のデルタで+285。結構CALLサイドに振って上昇を見越しているのかなと思ったのですが、昨晩のナイト分と合わせて見ると、若干のPUT売りが目立つくらいで、上も下もドッコイドッコイかなと。

C22375とC22500は、売り買い拮抗でヴァーティカルになってますし、23000円以上のCALL買いが1600枚近くあれど、一方でC22000の売りをまだ1637枚売り越したままだったりするので、あまり上を見ているとも思えません。

C23000に1330枚の売り、C22750に893枚、C22500に859枚の売りと、それぞれスプレッドを形成するもののCALL売りも積まれているので、あまり上を取りに来ているとはどうにも思えず。

下は、前述したようにゴールドマン同様P21000を844枚売ってきており、さらにP21500もまだ1295枚も売り越しですので、一旦の下落があっても21500円でせいぜい下げ止まるだろうという感じでしょうか。

いずれにせよ、まだ海外勢の大口のオプション手口からは、第二波来るぞ、二番底来るぞ・・みたいな急落は想定していないように思えます。

日経平均先物 9月限月

画像6

本日もラージ+ミニは-339枚と、海外で合算するとまたもや方向感のない1日となりました。東証1部の出来高も2兆円ギリギリということで、現先合わせても派手な下落の割には売買高は少ないですね。

一方で先週と違って今日はTOPIX先物も売られました。なので、TOPIX込ですと-4034枚と少し多めに売られています。
先週は少し買ってきたゴールドマンも今日はTOPIX込で1618枚売り越してきました。ゴールドマンのオプション手口は、アムロよりも少し弱気目線ですから、引続き先物の手口とオプション手口をあわせてみておきたいと思います。

明日の戦略

本日はマザーズが-2.74%と大きく崩れ、なんとマザーズ先物の方はサーキットブレーカーが発動したとか。。ほんとに?w
一昨日の土曜に上げたnoteで、マザーズ先物売るのは面白いのでは?と書きましたが、1日遅かったですね。金曜に売り仕掛けできていれば美味しかった気がします。

本日ナイトのナスダックにもよりますが、マザーズは一旦天井を付けた可能性がかなり高くなってきました。そうすると個人の損益率が急激に悪化してきますので、さらに大型株や日経平均といったインデックスの重しにもなってくると思います。

そして日経平均についても、チャートからはかなり下押しする可能性が高くなってきました。しかし日本はまだコロ助の影響が少ないからか、日経平均は底堅い展開が続いています。。

そして既に書いてきたように、オプション手口からはまだ下押しの気配がありません。
私が買いで持っているP19500も、500円も下がったのに全然プレミアムが上がりませんし、P20000あたりも大して動いておらず、まだまだ急落の匂いがPUT側にありません。
まあ、完全に個人の主観、嗅覚ですがw

ですので、明日の日本市場の動きを見て20000円割れにならない、タッチしてもすぐ反発・・みたいなことになれば、PUTの裸売りをどこかで仕掛けようかなとは思っています。
これは、私のポジションがPUT側のデビットを2本仕掛けていて、500円も下げてるのにこれが全然利益になってこないので、そのヘッジにPUT売りを考えているということです。

ただ難しい位置とも言えるので、PUT側のデビットスプレッドで攻めるか、21750円くらいまで下げてから遠目のPUT売りを仕掛けるかがいいかも知れません。
22000円少し割れるくらいなら危機感が出ないのは今日の市場の感じで分かりましたが、明確に22000円を割って21500円の方へ走り出すと、一気にPUTのプレミアムがオーバーシュートすることが考えられます。

PUT売りを考える場合は、22000円割れを待ってから、PUTプレミアムがオーバーシュートしてから、ヘッジをどう入れるか十分考えて、LCを決めてインするようにしてくださいね。

一方でCALLサイドは難しいですね。なかなか買えるチャートやヘッドライン状況ではないですし、かといって売ろうにもプレミアムが相当減価していて、かなり近い位置でないと建てられません。しかし、22500円までのレンジに戻る、ないしダブルトップを付けにいくために23000円を取りにいかれると、こちらは近いところを売ってるだけに危険です。

今C23500でも32円しか付きませんが、ここを売ってその後22500円を超えてくると一気にプレミアムが100円超える展開になって悶えますw

ということで、少し下げるだろうと考えてのプットデビットスプレッド、もしくはここまでは下げないだろうの位置のファー PUT売りあたりが狙い目かなと思っております。

それではまた!

※お願い

最後までおつきあいいただき、ありがとうございます!
自分の忘備録と勉強のために書き殴っております。
まだまだ上級オプショントレーダーさんから見れば幼稚な推察ですが、よろしければ是非フォローとスキをお願いしますっ!

初めて訪問していただいた方は是非最新の記事を御覧ください。
平日は毎日相場考察をしておりますので!

もしこの記事がお役に立ちましたら、サポートいただけると嬉しいです! 日々のモチベーションになりますので。 何卒よろしくお願いします。