見出し画像

【TOEIC L&R 公式テスト対策進捗】abceedのススメ

 こんにちは。前回TOEICの結果報告をしてから1ヶ月、ちゃんと勉強続けてます。そんななかで、素晴らしいアプリ『abceed』に出会って3300円課金したので、簡単に紹介したいと思います。

abceedって?

 皆さんは『abceed』というアプリをご存知でしょうか。様々な教材でスクリプトの音声を聞くのに利用されるので、TOEIC受験者なら一度は利用したことがあるんじゃないかと思います。
 知らない方のために公式サイトから引用しておくと、

abceedは学習量×学習効率を最大化するというミッションに基づき作られたAI英語教材です。

TOEIC®、英検®の出題形式に合わせたクイズをはじめとした様々なトレーニング法に対応し、400を超える人気英語教材コンテンツにアクセスすることができます。


さらに、学習最適化エンジンabceed AIを活用した問題のレコメンド、スコア予測、過去問レベル判定テストの利用が可能です。

2023年1月には、登録ユーザー数300万人を突破致しました。

『AI英語教材 abceed とは?』  https://globeejphelp.zendesk.com/hc/ja/articles/4402311272217-AI英語教材-abceed-とは

 なんだかいっぱい書いてあるんですが、要はサブスクしたら

  • TOEIC対策本読み放題(クイズ形式で勉強可能)

  • AI使ったおすすめ問題の表示

  • 30問・50問・100問・200問のAI模試受け放題

  • AIによる予測スコアの表示(Part毎の評価有)

  • 学習記録

  • 洋画・講義動画を見られる(おまけ、使ったことない)

を受けられるというアプリです。料金プランは1ヶ月、3ヶ月、12ヶ月があって、1ヶ月だと3300円、他は見てなかったので覚えてないんですが、まとめて契約すると月あたりの金額は安くなります。正直安くないですが、低スコアとって運営に何度も8000円近く払うよりかは幾分経済的だと思って契約しました。

abceedがアツい

 早速感想ですが、これめっちゃいいです。契約して2週間ほどひたすらリスニングの問題を解き続けることで学習時間が3000分を超え、読み放題の特急系リスニング対策書籍6冊の習得率を100%にすることはできました。

学習時間
読み放題でやったやつ、全部良かったです。

 その結果、模試で以下のような結果を得ました。

30問模試の結果1
30問模試の結果2
100問模試の結果
100問模試の結果の詳細1
100問模試の結果の詳細2

感想

 7/28時点で620点を取得しており、現状800以上取るのは難しいはずです。しかし、AI模試ではコンスタントに800以上(たまに900超)が出るため予測スコアの精度は眉唾なように思います。(abceedには、『1日30分おすすめ問題を解くのを1ヶ月続けるだけで、平均96点スコアが上がる』という“実績”があるらしいです。これが眉唾でないなら、毎日約3時間リスニング対策をしていた僕の模試の結果にも信憑性が増してきますが...真相はいかに...)

 ただ、膨大な問題数を解くことができたおかげか、なんだかリスニングがめっちゃできるようになった気がしてます。特にPart1,2に強くなった気がしていて、Part1はまず間違えないし、Part2はコンスタントに9割くらい取れるようになりました。(公式問題集11ではPart1が6/6、Part2が22/25でした。精選模試でも同様の正答率です。)
 Part3,4の正答率は8割強に止まっているのと、リーディング全然やってなくて成長感がないので、読み放題のうちに精選模試だとかで補強したいと思います。

最後に

 予測スコアが眉唾だとか言っちゃいましたが、総じてめちゃくちゃいいアプリだと思っていて、真面目にTOEICの対策をしようと思う人はまず1ヶ月サブスクするのを強くオススメします。
 僕は1ヶ月限りのサブスクのつもりだったので「ちょっと高めの料金プランでもいいか」と思いしぶしぶ課金しましたが、今では目標を達成してもしなくても、サブスク継続したいなあと思っているくらい気に入ってます。
 サブスクするか迷っていてネットで使用者の感想を探していたあなた、ぜひサブスクしてみませんか??

 それではあと2週間、僕は目標スコアの800目指して相棒のabceedと走り切ります。ほな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?