見出し画像

片付け出すと止まらない。

結婚して7年経つが、家には食器棚がない。

2人分だけだし、そんなに量は多くないから必要ないかなと思い、食器類は全てキッチンの下に置いている。

そして、5年前に買ったダイニングテーブルは、何故か食事には使われず、オーブンレンジやトースター、コーヒーメーカー置きに使われている。

2人とも特にそれに関して何も違和感なくいたのだけど、つい1ヶ月程前、「ここに住んで結構経つけど模様替えでもしてみる?」と私が話すと、「やりたいねー」と最愛のパートナーも乗ってくれた。

じゃあどうしようかと考え始めた時、やっとダイニングテーブルのおかしな使い方が気になり出した。

「これってこういう使い方じゃないよね?」と私が言うと、「確かに...」という返事。

じゃあここをこうして...テレビとソファの配置を変えて...空いたスペースにダイニングテーブル置いてここでご飯食べて...と考えを巡らせていくと、

「え、オーブンレンジとかどうしよう!」となった。そりゃなるわ。

結果、そこで初めて「オーブンレンジも置ける食器棚買わない?」という話になった。

そこからはもう全速力だ。

先ずは目的の配置決めを行い、その着地点までの流れを逆算。
それに必要なスペースの確保のため、要るもの要らないもののピックアップ。

すると、出るわ出るわ要らないものの山。
「これいる?要らん。これは?要らん」の連発。

結局丸一日かけて要らないものは全て処分した。
そして模様替え完了。

久々のテーブルでの食事に2人で感動した。

しかし、一度片付け出すと止まらない。
部屋は3つあるのだ。

結果、かなりの数のゴミ袋を消費して大掃除が終わった。

大変だったけど、コミュニケーションを取るのに片付けもいいもんだ。

食器棚もショールームへ見に行き、来週我が家に到着する。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?