見出し画像

あなたが「大丈夫」っていう時は、本当は無理しているの知ってるよ。

「大丈夫!」

そう、あなたは何度この言葉を使ってきましたか?

誰かに「大丈夫?手伝うよ」って言われてすぐに「お願い」って頼める人と「大丈夫!」って断る人がいる。

全部が全部いつも決まっているわけじゃないけれど、なんとなく「大丈夫」って言ってしまう人は普段からあまり人に甘えたり頼ったりしていないように見える。

きっとそうゆう人は「人に迷惑をかけちゃいけない」って気持ちがどこかにあって、なかなか人に頼めないのかなぁと感じる。

でも、人にお願いすることって迷惑なことなのかな?

好きな人が大変そうだったら少しでも一緒に荷物を持って軽くしてあげたい、大切な人が困っていたら助けてあげたい。

あなたに「大丈夫?」って声をかけてくれたその人は、きっとそんな風にあなたのことを想っているんじゃないのかな?

だったら、思い切って甘えてみたらどうかな?

頼ってみたらどうかな?

そしたらきっとあなたにお願いされたその人は笑って「しょうがないなぁ」なんて言いながらも喜んで手伝ってくれるんじゃないのかな。

だってあなたが頼ってきてくれたり、甘えてきてくれるのって嬉しいことだから。

あなたに「必要とされてる」って嬉しいことだから。

だからあなたも「周りを必要」としてみて。

そんなに「誰かに迷惑をかけないように」ってひとりで生きていかないで。ひとりで背負い込まないで。

もっと力を抜いて周りを頼ってみてください。

今大変だから助けてって言ってみてください。

がんばり屋さんなあなたのことはみんな知っています。

すごいって尊敬しています。

でもそんなあなただからこそ助けたいって、ひとりで無理しないでって思うのです。

人に頼られるって嬉しいことなんです。幸せなことなんです。

人に甘えたり甘えられたり、頼ったり頼られたり、迷惑かけたりかけられたり、心配したり心配されたり。

ちょっと暑苦しかったり、くすぐったい気持ちになるけど大切な時間。

そんな毎日が、そんな「あなた」と「誰か」がいるかけがえのない日々が積み重なって物語になる。

がんばりやさんなあなたが思いっきり甘えられる場所はどこですか?

今、誰に甘えたいと思いましたか?








最後まで読んでいただきありがとうございます。少しでも前向きで幸せな気持ちになれるお手伝いができたら嬉しいです。いただいたサポートは「夢の叶えあいっこ」の運営に使わせていただきます(*^_^*)