見出し画像

涼しいと犬もご機嫌に散歩する

やっと涼しさを感じられた一日。
我が家の愛犬レアも、今日のお散歩はまぁーそれはそれは元気。
ぐんぐん歩いて、きらきらの笑顔でこっちを見ながら。

そして帰宅後は何かホゲホゲ寝言を言いながら気持ちよさそうにお昼寝。

涼しい季節は、半日でも外にいて、歩いたり走ったりスタミナ満点のトイプードル。しかも30分も寝たらフル充電できる。小さい体で大変なお転婆さん。( 飼い主が休みの日しか長時間のお出かけはできないけど )

ただ、レアは、日頃から
・朝が弱い
・暑いと歩きたくない
・暗いと怖がって歩かない

というクセの持ち主。

アスファルトが熱くならないうちに出かける早朝のお散歩。
早い時間から、頭も背中もじりじり焼き付けてくる陽射し。
早朝5時台に出動しても、前日の暑さがこもっているアスファルトに、陽射しの熱気が反射して、地面に近いレアにしたら相当暑いだろう・・。

太陽が隠れた時間に出動すると、今度は暗いと怖がって歩かない。
道路の上で、お散歩の準備が終わった犬の置物になってしまう・・。

・・真夏のお散歩は、本当に大変。

今年の厳しい暑さも、なんとか元気に乗り切ってくれて、ありがとうレア。
涼しくなってきたら、おにぎり持って広い草むらに遠足行こう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?