noteだから書けること

何か一つでも自分のことを記録する手段を…と思いはじめたのがnoteでした。

私は現在、自宅でWEBサイト制作などの仕事をしています。いわゆるフリーランスといった働き方に近しいことをしているのですが、やはり受注ばかりしていると心が病むわけで。。

どこかで自分の活動やその時思った事なんかを残しておこうと思い考えたのが、ブログを書くという手段です。

最近は「ブログで飯を食っていく!」といった方々も多い印象がありますが、私はブログでご飯が食べていける程いつもブログ熱が続かないので(笑、最初から自由に文章が書ける手段を探していました。

そして、そんな中で出会ったのがnoteです。

noteの自由さが好きだ

個人的にnoteが好きだと思う理由は”自由さがある”といった点です。

実は私はこれまでもブログを書いたりしていました。その時は主にWordPressで自分が制作したブログを利用して書いていたのですが、WordPressに関してはやはり「SEO」を考えた文章を主に書いていく必要があります。

SEOとは、”Search Engine Optimization” の略であり、検索エンジン最適化を意味する言葉です。検索結果でWebサイトがより多く露出されるために行う一連の取り組みのことを”SEO対策”と呼びます。 引用:SEO(検索エンジン最適化)とは

そのため「結局どうしたら検索エンジンに上がるのか?」「Googleに評価されるのか?」という事を中心に記事を書いていたため、自分が書きたい文章をあまり書くことはありませんでした。

もちろん自分が書きたい文章を書くと、読んでくれる人が限られてしまうという問題点もあるかもしれません。しかし、そんな時に出会ったnoteには本当に様々な人がいて、それぞれが自分の思いを自由に綴っていました。

人に読まれる文章を書くことは大切だと思いますが、noteを見ていると自分も好きなことを好きだと言ってみたり、たまには正直な気持ちで文章を書いてもいいのかな?という気分になります。

飽き性の私がいつまで続けられるかは別として、しばらくnoteから刺激を受けながら自分も正直な文章を書いていきたい!

と思いながら日々文章力の向上を図っています(笑)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?