見出し画像

Accessの勉強(その2)

にぅ

みなさんこんばんは、にぅです。
まずはお詫びから。
家人が体調を崩してしまった関係で、10日余りnoteをお休みしていました。
大変申し訳ございませんでした。
無事復活してくれたので、私もnoteを復活させていきます!
これからもどうぞよろしくお願いします。


Accessってなんだ?

では本題に入りましょう。
Accessあくせすって何をするソフトでしょうか。
Wordわーどは文章を作成するソフトですね。
Excelえくせるは表計算をしたりグラフを作ったりするソフトです。
PowerPointぱわーぽいんとはプレゼンテーションの資料を作ったり、応用して紙芝居なんかもできちゃうソフトです。

では早速調べてみましょう。

Microsoft Office Access(マイクロソフト・オフィス・アクセス)は、マイクロソフトがMicrosoft Windows 向けに販売している、データベース管理システムのソフトウェアである。

Wikipediaより引用

かいつまんで説明すると?

Microsoft Officeはみなさんがご存じのWordやExcelのようなソフトの総称です。
私の教室にもたまに「僕のパソコンにはMicrosoftのOffice入っていないんですよ」という方がおられますが、
大抵のパソコンには入っているかと思います。
でも実のところ、Accessまで入っているという方はかなり少ないのではないかと思います。
今でこそ仕事でも使うので私のパソコンにはインストールされていますが、
初めて自分でパソコンを買ったときは入っていなかったので、
親のパソコンを借りてMOS対策をしてました。
その中にあるデータベースソフトの名前が「Access」というわけですね。

え、そんな難しいソフトをこれから勉強するの?
と、いきなりハードルを上げてしまうと私も疲れてしまうので、
まずはExcelとの違いからゆっくりやっていきましょう。

それではまた次の記事で(*^-^*)


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
にぅ
虎の町出身海のない古都在住。教育系IT職で見習いVBAer。スキ→野球(虎0,27,8&各球団投手陣)/アウトドア(キャンプ/自転車/釣り)/B'z/Excel/Access/VBA/SQL/ 'noteに記載の内容はあくまで個人の見解であり、画像はイメージです。