見出し画像

わたしのペルソナ

こんにちは。こんばんは。

今日は26日目。

今日はみじかく。

自分の中のペルソナをいくつ持っているかという話を最近聞きまして。

それを聞いた私は、結構たくさんあるぞと思いました。

一人でいる自分
実家にいる自分
noteを書いている自分
仕事場の自分
ヨガ中の自分
友人といる自分
その友人でも主に付き合っていた時期で微妙に違う
好きな人の近くにいた自分
などなどなど…

私はそのペルソナって、ひとつに統合されたほうが誠実なんじゃないかって思っていた時期があって。

たくさんある自分がすごく腹黒いやつのように思えていました。

ただ、多分、細かいことや微細な違いに気づきやすくて。そうすると、微妙に自分の違いも感じてしまう。

それがいけないことだと思っていました。
人によって場所によって態度が変わるやつ、よくないよねって。

けど、最近のその話のなかでは、それを肯定していて。

色んな自分の側面を発見して、変身を増やしていくことは、生きる楽しさにつながるんだと教えてもらえました。

ただ、自分の軸はもって。
色んな出逢いをして、色んな自分を知っていく。
そんな旅をしたいです。

あと、今日、その話の流れでふと思ったことがあって。

基本のベース(魂?軸?)はある、
けど、役割やペルソナが変わるときって、
うっすいベール・膜みたいなものが体をおおって、
その役になるために力を借りてきた人たちのなにかが自分のなかに入ってくる…?それか、自分の内側から表面に出ていくような感じなのかなって。

なんか、すっごく、ふんわりした、一概あやしい話になってきましたが 笑

言語化がむずかしい。

ヨガしたときに、そう思ったんです。
今までの触れた経験や教えや、それの力が自分の内側から出て来て、表の雰囲気になって、そのペルソナの自分をつくるのかなぁって。

うん、うん。

それを思ったときに、なんだか、嬉しくなったんです。なんだかね。

だと、このnoteを書いている自分はなんだろう。
うーん。

今まで読んできた、好きな詞や、音楽の歌詞、文章、本、そしてこのnoteで出逢ったみなさんが綴っている素敵な文、それを自分で咀嚼して飲み込んでエネルギーにして、それを表に出しているじぶんなのかなぁ。

そう考えると、自分ってないし、一人じゃなくてあたりまえなのかもなぁ。

ヨガの「源」という考え、結果、すべてはひとつ、みたいな考えにも繋がってきそう。

みじかく。
と言って、結局こんな感じにながくなりました。

自分にとって、おもしろい気付きでした。

では、また明日。
おやすみなさい。

今日の一曲:lighthouse /salyu

nixhour

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?