見出し画像

パニック発作?パニック障害?

こんにちは。さつきゆらです。自分は不思議な凹凸気分の不調を持っています。つまり、発達障害(ASD)とうつ病の人です。

今回は、パニック発作なのかパニック障害かについて考えていこうかなと思います。

パニック障害とは

突然理由もなく、動悸やめまい、発汗、窒息感、吐き気、手足の震えといった発作(パニック発作)を起こし、そのために生活に支障が出ている状態をパニック障害といいます。
このパニック発作は、死んでしまうのではないかと思うほど強くて、自分ではコントロールできないと感じます。そのため、また発作が起きたらどうしようかと不安になり、発作が起きやすい場所や状況を避けるようになります。とくに、電車やエレベーターの中など閉じられた空間では「逃げられない」と感じて、外出ができなくなってしまうことがあります。
パニック障害では薬による治療とあわせて、少しずつ苦手なことに慣れていく心理療法が行われます。無理をせず、自分のペースで取り組むことが大切です。周囲もゆっくりと見守りましょう。厚生労働省引用より


パニック発作とは

パニックとは、なんらかの理由により感情や行動などの調整が難しくなり混乱した状態を言います。不安や怒りなどなんらかの情動が抑えられなくなり、癇癪(かんしゃく)や泣き出す、自傷行為、破壊行動などが生じることがあります。 Happy terrace All rights Reserved引用より

自分の場合はどっち?

リアルタイムで打っていたものを見返していますが、ひどいですね。

ただ、診断を受けたことによりもやもや鮮明になって、言語発信理解など思考を巡らせることが出来る様になったのは不幸中の幸いなのかなと思います。


対策方法

正直、周りに言っても伝わらない(伝わらなかった)ので諦めかけているのですが、より伝えた方がよいのでしょうか

情報過多によるパニックだなんて理解されないでしょうし、自分も知識がなかったら理解しようとしないと思います。


最後に

突然の変更には耐えられる部分もありましが、やはり強敵は情報過多。

いつか倒せる日が来るのでしょうか…。

—-✄———-✄———-✄—-—-✄———-✄———-✄—-


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?