見出し画像

ガーデニングのセンスは◯◯で学べ!

  【“日本一“人を大切にする植木屋の全て!】
 毎日更新!お役立ち情報満載のブログはこちら!
植物と“庭師の気付き“が人気のInstagramもこちら!
        ↓↓↓↓↓↓
    『四季創庭苑ホームページ』

初めましての方も、いつもご訪問いただいてる方もご覧いただきありがとうございます♪(´ε` )

今日は題名の通りには作りのセンスについてお伝えしていこうと思います。

ズバリガーデニングのセンスは生け花で身につけましょう!

なぜガーデニングについて生け花で学ぶの?と思われている方も多いと思いますが、生け花はガーデニングにとても役にたちます。

今回の記事では、生花を習いにいきましょう。と言うようなことではなく、どのように生花が生きてくるのか、何を勉強すれば良いのかについてお伝えをしていこうと思います。

ですので、自宅でガーデニングを楽しみたい方はぜひ参考にしてみてください。

それでは早速やっていきましょう♪(´ε` )

感性を磨く!

ガーデニングについて、専門の学校に行っても絶対に教えてもらえないのが感性を磨くと言うことです。

感性を磨くと言う事は、とても難しく日々の生活の中でしか磨くことができません。

これには良い悪いもないので、個人個人それぞれに感性があります。

ガーデニングについての感性を磨く手っ取り早い方法が生け花です。

様々なお花や花器を使い、どのようにすれば花が生きてくるのか、どのようにすれば花器が生きてくるのか、またその方法は1つしかないのか、など様々な感性を養うことができます。

ですので、ガーデニングを行う際にとても参考になります。

配置の勉強になる!

個人的にとても勉強になるのが配置です。

ガーデニングにおいても、植物や様々な材料の配置がとても大切になってきます。

配置を変えるだけでお庭の雰囲気が変わったり、お庭の表情が変わってきます。

慣れてくると色合いもしっくりくるものが出来てきます。

配置においても個人個人の個性が出るので、ガーデニングでの面白さの1つです。

配置は、イメージするだけでなく実際に生け花で実践してみることによりよりイメージが膨らみます。

そのイメージを膨らますためにも生け花はとても有効です。

独創性が生まれる!

ガーデニングにおいて独創性を出そうと思うと、生け花を実践してみるといいと思います。

生け花といっても多くの流派がありますが、決して生け花を習いに行くと言うわけではなく、自分が思うようにお花を生けてみてもいいと思います。

最近では、インターネット等が発達しスマートフォンがあれば色々と情報が得られます。

生け花は習いに行くと高価なところが多いのでインターネットの情報をうまく活用しても良いでしょう。

ここでお伝えしたいのは、生け花上手くなることが大切なわけではなく生け花で学ぶことが大切です。

ですので、気軽に始めてみても良いでしょう。

☆まとめ☆

✅生け花が上手くなることが大切なわけではなく、生花から学ぶことが大切。

✅生け花はなかなか学べない言葉を学べるのでとてもオススメ。

✅生け花はガーデニングや庭づくりで大切な要素が多くあるのでとてもオススメ。

✅生け花は敷居が高いイメージがあるが、気軽に始めてみましょう。

生け花は、ガーデニングや庭づくりにおいて必要な要素がとても多く盛り込まれております。

ですので、皆さんが趣味でガーデニングを行われる際にもとても有効です。

やってみるととても面白いので是非一度チャレンジしてみてください。

それでは今日はこの辺で♪(´ε` )

  【“日本一“人を大切にする植木屋の全て!】
 毎日更新!お役立ち情報満載のブログはこちら!
植物と“庭師の気付き“が人気のInstagramもこちら!
        ↓↓↓↓↓↓
    『四季創庭苑ホームページ』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?