見出し画像

紅葉する樹木はどのように剪定するのが正解なの?!

  【“日本一“人を大切にする植木屋の全て!】
 毎日更新!お役立ち情報満載のブログはこちら!
植物と“庭師の気付き“が人気のInstagramもこちら!
        ↓↓↓↓↓↓
    『四季創庭苑ホームページ』

初めましての方も、いつもご訪問いただいてる方もご覧いただきありがとうございます♪(´ε` )
今日も最後までご覧いただけたら嬉しいです(*^^*)

早速ですが、今日は紅葉する樹木の剪定について紹介したいと思います!

これから紅葉を迎える樹木がとても多いです。
これから紅葉するのにどのように剪定したら良いのか。
わからない方もとても多いと思いますので今回は少し紹介したいと思います。
これを知ると樹木をより楽しむことができると思います。
ぜひ参考にしてみてください。

落葉樹はやがて葉が落ちる!

まずはこのことをしっかりと理解してみてください。
落葉樹は基本的には冬場に葉が落ちます。
ですので冬場には葉っぱがついていないのでがらんとした状態になります。
特に今の時期はこれから紅葉を楽しめるので個人的には薄く剪定をする必要はないと思っております。
少し語弊があるかもしれませんが、剪定をしなくてもそれほど気にならないと思います。
これは紅葉を考慮した場合ですので、一概には言えません。

シンボルツリーの意味を考える!

紅葉する落葉樹がシンボルツリーのお宅多いと思います。
まずはそのシンボルツリーの意味を考えてみてください。
紅葉が見せ場の樹木も多いはずです。
ですので紅葉を考慮した剪定をすることが大切になります。
このようなことからも、シンボルツリーと言う役割を考えたらそれほど薄く剪定する必要はないと思います。
紅葉が楽しめるように剪定するよう心がけましょう。

☆まとめ☆

✅紅葉する落葉樹を剪定する場合はしっかりといろいろなことを考慮した上で行う。
✅考え方によってはそれほど薄く剪定する必要は無い。
✅シンボルツリーなどの場合は特にいろいろなことに考慮する。
✅しっかりと紅葉を意識して剪定するのがオススメ。

とても紅葉が楽しみなシーズンになってきました。
地域によっては色づき始めていますが、そこで悩むのが剪定です。
是非色々な事に考慮して剪定をしてみてください。
そしてこの紅葉シーズンを楽しんでください。

それでは今日はこの辺で♪(´ε` )

  【“日本一“人を大切にする植木屋の全て!】
 毎日更新!お役立ち情報満載のブログはこちら!
植物と“庭師の気付き“が人気のInstagramもこちら!
        ↓↓↓↓↓↓
    『四季創庭苑ホームページ』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?