見出し画像

庭木の剪定は雨の日はどうなるの?!

  【“日本一“人を大切にする植木屋の全て!】
 毎日更新!お役立ち情報満載のブログはこちら!
植物と“庭師の気付き“が人気のInstagramもこちら!
        ↓↓↓↓↓↓
    『四季創庭苑ホームページ』

初めましての方も、いつもご訪問いただいてる方もご覧いただきありがとうございます♪(´ε` )
今日も最後までご覧いただけたら嬉しいです(*^^*)

早速ですが、今日は雨の日の剪定作業について紹介したいと思います!

台風シーズンになり雨の日の作業について質問が多くなってきました。
業者によって異なると思いますが、1つの参考になればと思いますのでうちの方針について紹介していきたいと思います。
自分の庭を業者に頼まれる場合は参考にしてみてください。

自分で選べられる!

基本的にうちの場合は、お客様に決定していただいております。
どうしても日にちが取れない場合などは除き、雨での作業嫌われる方は別の日に回していただくことができます。
ですが繁忙期になると、なかなか理想の日にちが取れないかもわかりませんのでその際にはご了承いただいております。
逆に雨の中でもやってほしいと言う場合も可能です。
基本的には雨の中でも剪定を行いますので安心して下さい。

高木の剪定の場合は別日に回させていただく!

これはどの業者も同じだと思いますが、危険を伴う作業の場合は別の日に回させていただいております。
高木の剪定等は雨で木が濡れるととても滑りやすくなるので事故の可能性が高くなります。
ですのでなるべくベストの状態で剪定をさせていただくことを心がけております。
これは事故防止にもつながりますのでご了承いただければと思います。

☆まとめ☆

✅雨の日の剪定作業はお客様が選ぶことができる。
✅雨の日の剪定作業は個人的にはきれいに掃除がしにくいのであまりオススメしない。
✅雨風秋の剪定作業は危険を伴う作業の場合は別日に回させていただく。
✅雨の日の剪定作業はお客様と相談の上状況に応じて決定していく。

雨の日の剪定作業は個人的にはあまりオススメしません。
ですが様々な理由や条件等があると思いますので一概には言えないところもあります。
しっかりと植木屋と相談して決定するようにしましょう。

それでは今日はこの辺で♪(´ε` )

  【“日本一“人を大切にする植木屋の全て!】
 毎日更新!お役立ち情報満載のブログはこちら!
植物と“庭師の気付き“が人気のInstagramもこちら!
        ↓↓↓↓↓↓
    『四季創庭苑ホームページ』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?