見出し画像

街のパン屋さんと、同じものばかり食べるわたし

学校から少し歩いたところに、パン屋さんがある。
街のパン屋さんといった感じで、たくさんのバゲットやサンドイッチ、キッシュ、あと、ケーキや焼き菓子も少し。

ここ以外のパン屋は少し遠くなるので、大抵のランチはここで買っている。

◇◇◇

わたしは気に入ったものをずっと食べ続けてしまうところがある。

そこのパン屋で買うものも、決まっている。
ハムとチーズのシンプルなサンドイッチと、チョコレートのかかったマドレーヌ。

初めて入った時、とりあえずいちばん安いのを…と買ってみたらすごくおいしくて、それからずっと買っている。

フランスらしく香ばしいパンと、厚めにスライスされたハム、くせのないゴーダチーズ(たぶん)に、たっぷり塗られたバター。
マドレーヌも大ぶりで、甘すぎないチョコレートがちょうどいい。

午後からもたくさん勉強するからね…と言い訳しながら、毎日もぐもぐと食べている。

◇◇◇

昨日、いつも通りにその2つを頼んだら、お店のマダムに「いつも通りね」とにっこりされた。

いつも同じものを買っていたら、そりゃあ印象に残るだろう。
でも、そんなふうに覚えてもらえて、嬉しい。
なんか常連さんみたいで素敵、なんて。

明日からも、通いますよ。
次は、違うものを頼んでみようかな。

最後までお読みいただきありがとうございます。 これからもたくさん書いていきますので、また会えますように。