見出し画像

日々を味わう

なんだか停滞している。

毎日同じことの繰り返しだ。
起きて、図書館に行って、修士論文の続きを書いて、家に帰って寝る。

それはそれで楽しい。
やることはてんこ盛りにあって、暇しているわけじゃない。

でも、

昨日と今日が違う日であることを、私はきちんと認識できているだろうか。
きちんと日々を味わいたいと言っておきながら、適当に過ごしてしまっていないだろうか。

どこかに出かけたいとか、毎日きらびやかに過ごしたいとか、そういう意味じゃない。
(そんなことしてる余裕もない)

だけど、もっと「今日を生き抜いたぞ」という実感をもつためにできることはないだろうか。

3日前、気分転換にフェイスマスクを買ってみた。
ドライヤーをしながらスキンケアできるのが嬉しくて、ついつい帰り道にあるコンビニやドラッグストアで新しいものを買ってしまう。

美容効果としては、毎日同じマスクを付けた方がいいんだろう。
でも私は、「今日のやつはどんな感じかな…」と考えるのが楽しみで、毎日違うものを使っている。

(使い切れない量を買うのはもったいないので、こんなことをするのは修士論文が終わるまでの間だけだ。終わったら順番に使っていくつもり)

フェイスマスクひとつとっても、何か楽しみがあるだけで今日をきちんと過ごせたような気になる。
淀んでいた気分が流れ、さらさらと動きを取り戻す。

こんな風に、日々の中にちいさなきらめきをたくさん散りばめて、しみじみと良さをかみしめる瞬間を増やしていきたい。

最後までお読みいただきありがとうございます。 これからもたくさん書いていきますので、また会えますように。