見出し画像

\9ヶ月で約6000人増!/インスタグラムでフォロワーを増やしていく方法まとめ


こんにちは、フリーランスイラストレーターの庭野里咲です。
私は主にInstagramでイラストを発信しています。
こんなイラストを描いているので是非覗きに来てくださいね!

▼実際のアカウント(@risarisa1123)
https://www.instagram.com/risarisa1123

スクリーンショット 2021-01-25 15.42.08

2020年の4月ごろから元々プライベートで使用していたアカウント(フォロワー200人くらい)でイラストの投稿を開始し、約9ヶ月で約6000人増えました。

アカウントを運用していくなかで、「これは大事かも!」と感じたことをここにまとめたいと思います。
私自身当時、イラストアカウントのフォロワー獲得noteを発見し、とりあえず真似てみよう!とスタートしたので誰かのきっかけの一つになれれば幸いです。

1.ビジネスアカウントに切り替える

ビジネスアカウントとは「インサイト」や「広告」というツールが使用できるようになるアカウントのことです。
Instagramのインサイトからは下記の4つの情報を分析することができます。

●インプレッション数
 投稿が閲覧されてた合計の階数

●リーチ
投稿をみたユニークアカウントの数

●ウェブサイトクリック
プロフィールからウェブサイトをクリックしたアカウント数

●フォロワーアクティビティ
フォロワーが1日にインスタを利用する平均の回数

このように通常のアカウントでは見ることができないデータを得ることができ、投稿したイラストが何人に閲覧されたのかなどを数字で見ることが可能になります。

▼設定方法(公式サイト)
https://business.instagram.com/getting-started?locale=ja_JP

またプロフィールも通常アカウントでは設定できなかったことが可能になります。

2.プロフィールを変更する

ビジネスアカウントに変更するとプロフィールに「連絡先」を設定できます。「メールアドレス」「電話番号」「住所」を登録することができるので本格的にInstagramで活動し、仕事を受注したい場合は設定した方がいいと思います。(活動している人感も出せます…)

そしてプロフィール欄です。ここに関しては正解はないと考えていますが、気になって見に来てくれた方がパッと見て理解できるように整理して書いています。

庭野里咲 | Risa Niwano
😕1995.11.23(25)japan/saitama
🌼Illustrator
🍋仕事依頼はメールにてお願い致します
🦒Please contact me via DM for the job request/offer.

私のフォロワーさんは半数以上海外の方なので、海外の方が見てもわかるようにしています。
いろんな方のプロフィール欄を覗いてみて、いいなと思うものがあれば真似るのがいいかもですね(丸パクリはダメですよ)

3.基本毎日更新する(投稿とストーリー)

「うっ」と思った方もいると思いますが、やはり投稿しないことにはフォロワーは増えていきません。最初の方は反応も少なく心も折れそうになりますが、めげずに頑張りましょう。

投稿と同じく大切だと私が考えているのがストーリーの更新です。
みなさんInstagramを開いてまず確認するのってなんですか?
かなりの割合の方がストーリーと答えるのではないでしょうか?

投稿は全て見ないけど、溜まったストーリーは流し見る…そんな経験ありますよね。なので「投稿したよ!」をストーリーで流すのは大切なんです。

イラストを投稿したら、赤い丸で囲われている紙飛行機マークを押してみましょう。

スクリーンショット 2021-01-25 15.27.46

これを押して「ストーリーズに投稿を追加」を押すと、自動的にストーリー画面に移行し、先ほどの投稿ページに繋がるようのなります。

スクリーンショット 2021-01-25 15.27.36

私はこんな感じで毎日更新をしています。ここでのハッシュタグはそこまで意識しておらず、どちらかというといつも同じテキストでストーリーでパッと流れてきたときに「お、今日もあげてる!」とすぐに私の投稿だと認知させることを大切にしています。

同じようにあげている方で作品の一部をGIF等で見えなく更新している方もいますが私は隠さずにしています。
私のリスペクトしているイラストレーターのHimeさん(@hime_illustrator)が隠さず更新してもいいものだったら見に来てくれる(た、多分そんな感じなこと)と仰っていて「カッケェ!!!」と思って真似してますw

4.ハッシュタグをつける

先にストーリーの話をしてしまいましたが、時を戻して投稿時のハッシュタグについてです。ここはとても重要なところですが、またしても答えはないところです。「あくまで私はこうしている」ということを念頭に置いて参考にしてください。

私の過去ハッシュタグと現在のものを比べてみましょう。

●過去のハッシュタグ
#デザイン #イラスト #アート #グラフィックデザイン #スケッチ #線画 #絵 #絵 #ロゴデザイン #仕事 #英語 #雑貨 #タピオカ #カフェ #青空 #illustration #Illustrator #graphicdesign #art #drawing #sketch #cafe #design #english

●現在のハッシュタグ
#kawaii #japan #illust #illustration #artwork #ipad #clipstudio #art #design #drawing #painting #插图 #插图画家 #藝術 #イラスト #イラストレーター #クリスタ #いらすとぐらむ #フリーランス #드로잉 #일러스트 #그림스타그램 #미술

我ながら過去のハッシュタグひどいですねw
一応当時の考えを述べると、ハッシュタグ検索されやすいものをつけておけば多くの人にイラストを見てもらえるかも!と考えていました。
もちろんこれは失敗で終わっています。

お手元のスマホでハッシュタグ検索をしてみてください。
最初に目に入るのは「トップ」の一覧ですよね。基本的に検索する方はこの「トップ」の投稿を見ます。

なので人気のタグをつけてもそのタグで「トップ」に入れなければ結局見てもらえません。ましてやタピオカのイラスト描いてないのに #タピオカ をつけても意味はないですね…反省w

現在のハッシュタグは日本語、英語、中国語、韓国語の「イラスト」に関する言葉をつけています。ハッシュタグは1投稿30個までなので、残りは毎回のイラストにあったタグを適当につけています。
私もまだまだ勉強中ですね〜、何が最適なのかさっぱりわからん。

5.ネガティブな発言を避ける

これは投稿とストーリーどちらにも関することですが、ネガティブ発言は絶対にしません。…でもしたくなってしまうので、私は吐き出したいときはストーリーの「親しい人」のみに見える設定で更新してますw
プライベートアカウントを持っている方はそちらで吐き出しちゃってください。

持論ですが、あくまで運用しているのはイラストアカウントなので私のイラストを楽しみにしてくれている人は私の愚痴なんて聞きたくないと思うんです。見て元気になって欲しい、ほっこりして欲しいと考えているので出来るだけ気持ちが落ちる発言は公にはしないようにしています。

プラスで私は、イラストに関係ない投稿も公にはしていません。
「実家に帰って来ました!」「犬可愛い〜〜!」みたいな投稿をこれもまた「親しい人」のみにしています。

何を求められてフォローしていただいているのか。それを考えるのが何よりも重要かもしれないですね。

6.いいねをしてまわる

※フォロワー2000人くらいまでに有効な方法です。

投稿をしたら、「いいね」をしまくります。
私はこれを「いいね体操」と呼び、日々励んでいましたw

方法は簡単です。
ハッシュタグ検索で「トップ」ではなく「最近」の一覧を出して「いいね」しまくります。

検索ワードは「イラスト」「illust」とかを選んで見てください。
検索すると様々なイラストがズラーっと出てきます。
なぜイラスト系のタグでいいねを押しまくるかというと、作品をあげて「いいね」がくると嬉しいですよね。

尚更それが投稿してすぐだと、「やった!誰がしてくれたんだろう?」と思いませんか?

それを利用して(…なんか嫌な言い方ですいません)、まずは自分のイラスト見てもらう機会を増やすんです。

もちろん自分も他の人がどんな絵を描いているのか、家にいながらたくさんの作品をインプットできるので一石二鳥なのです!
(素敵な方がいたらフォローしてあげてくださいね)

しかし制限もあるので注意しましょう。

●「いいね」の制限
 一日最大500回~900回
(連続で行う場合は40秒ほどあけてから行う)

※公式には明確な数字は公開されていません。

最低限のルールは守りつつ、かなり効果があるので是非やってみてくださいね。

冒頭にも書いていますがこれは1000~2000人までに有効です。
私はもう行っていません。

6.私の失敗ケース

最後に私が失敗したことをお伝えします。

1つ目は「自動いいねアプリ」です。私は全く効果が出なかったですし、
すぐに止まります。明確なアプリ名は伏せますが、まぁどこも同じだと思います。おすすめしません。

2つ目は「広告」です。かなーり最初にビジネスアカウントにすると「広告」が出せるようになるとお伝えしましたが、あまり効果は感じませんでした。あくまでイラストアカウントではという意味です。
もちろんリーチ数はアップするのですが、「フォロワーを増やす」という目的で使用するのはおすすめしません。

個展やポップアップ、イベント等の告知では有効かもしれませんので、自分で判断してやってみてください。

ボーンっと急に増えることはなかなか難しいです。
コツコツが第一ですね。

7.最後に

ここまでお読みいただきありがとうございました。
何か新しい発見はありましたか?それともこんなのもうやってる!だったでしょうか…。

正解はないので運用する際は、自分の判断でいろいろ試してみてください。
勉強になった!という方は是非私のアカウントもフォローお願いします☺️

それでは!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ∩ ∩   庭野 里咲   
(・.・)  NIWANO RISA
HP : https://www.niwanorisa.com/
Instagram : https://www.instagram.com/risarisa1123/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━