見出し画像

在宅ワークを始めて丸二年で気をつけていること

完全な在宅ワークを始めて、ほぼ丸二年が経過した。というかそもそも弊社にはオフィスが無い(笑)。

この二年で特に仕事上支障を感じた事は特に無い。まぁ在宅ワークとは言え月に二度ほどはボスと顔会わせてメシでも食べながら打合せはするし、顧客の所に出かけていく事もある。しかしほとんどの作業は自宅自室で完結している。気分転換にたまに喫茶店などで仕事をする事はあるが。

新型肺炎の影響で、またリモートワークが脚光を浴びている感があるが、この二年の経験で気をつけていることをいくつか。

適度な散歩(か運動)を

これ絶対。最初の一年ぐらいはロクに動かなかったものだから、順調に体重が増えていった。僕の場合は意識的に散歩をするようになってからメシも美味くなったし、体重も減った。体調もよい気がする。

たまには本屋へ行こう

家の中ばかりになると刺激や情報が偏りがちになって、なんとなく精神的にどんよりしてくる。散歩のついでに本屋に寄って新刊でも眺めよう。きっと新しい刺激があるはずだし、良いインプットの元にもなる。映画なんかも良いかも。平日ならどこも割と空いている。

眠いときは素直に寝よう

折角の在宅ワーク。昼食後など眠いときはうだうだ過ごさずにさっくりと軽く睡眠を取ろう。その方が起きた後すっきりと続きの作業が出来る。

週一ぐらいは人に会いに行こう

僕の場合は馴染みに居酒屋に行くことが多いが、友人とランチなんかも良いかも。たまには人と接しないとこれまた淀んでしまう気がする。

主に意識しているのはこんなところ。あと僕の場合は意識的に世間の休日は仕事をして、平日を呑みや遊びに回すといった運用をしているが、これは流石に各勤め先の就業規則上難しいかと思う。が可能ならチャレンジして欲しい。休日のゴミゴミの時に出かけるより空いてて断然便利かつ快適だから。

毎度ご覧頂き感謝です♪ お布施をしていただくと、僕の喫茶店での執筆時のコーヒー代になります。とても助かります。