マガジンのカバー画像

にわけんの読書ログ

29
読んだ本の中で、気に入った本を紹介していきます。
運営しているクリエイター

記事一覧

【本の紹介】改訂3版JavaScript本格入門

この度WINGSプロジェクト様より「改訂3版JavaScript本格入門」を頂きましたので、ご紹介させて…

にわけん
1年前

【本の紹介】ミニマル料理

チェックしている料理家さんが「料理店なら置いておくべき本」的な言及をしていたので買ってみ…

にわけん
1年前
19

【本の紹介】これからはじめるVue.js実践入門

この度WINGSプロジェクト様より『これからはじめるVue.js実践入門』の献本を頂きましたので、…

にわけん
4年前
2

【本の紹介】「実践ドメイン駆動設計」から学ぶDDDの実装入門

この度WINGSプロジェクト様より『「実践ドメイン駆動設計」から学ぶDDDの実装入門』の献本を頂…

にわけん
4年前
4

【本の紹介】土を喰う日々

作家の水上勉さんが軽井沢で暮らしていた際に綴った、一年における各種料理の記録本。畑や山で…

にわけん
4年前
5

【本の紹介】信長の原理

愛知県出身であるせいか、3英傑(信長・秀吉・家康)物の小説が好きだ。一番好きなのは家康だ…

にわけん
4年前
4

【本の紹介】酒場學校の日々 フムフム・グビグビ・たまに文學

昔ゴールデン街にあった(その前はまた別の場所にあった)学校という酒場にて、著者の金井真紀さんが会ったり元のママから聞いた人々の人物像を書き綴った本。一番の大本のお店は詩人の草野心平さんが開いたお店らしい。 お店のルーツが草野心平さんにあるせいか、ゴールデン街という場所柄のせいか、はたまたその相乗効果か。とにかく色々な人々が登場する。しかし、どの人も(最低一癖はあるが)とても魅力的である。なんというか、凄く昭和の粋な男達の香りがぷんぷんと漂ってくる。 残念ながら既に同店は閉

【本の紹介】モスクワの伯爵

とあるロシアの伯爵が、革命を機に高級ホテルへ一生軟禁とされてしまう。そのホテルの中での様…

にわけん
4年前
2

【本の紹介】デジタル時代のイノベーション戦略

デジタルイノベーションに関しての現時点での状況や取り組み方などがまとめられた本。デジタル…

にわけん
5年前
4

【本の紹介】しょぼい起業で生きていく

Twitterで有名なしょぼい店長さんの著書。大学卒業後に一般企業への就職路線を取らずに自分で…

にわけん
5年前
6

蕎麦の本

最近蕎麦の本を読むのに若干凝っている。 元々蕎麦自体は好物で、愛知県に居た時から実家から…

にわけん
5年前
7

【本の紹介】図書館戦争シリーズ

ここ最近、読む作家さんの幅とジャンルを広げてみようキャンペーン展開中な、にわけんです。 …

にわけん
5年前
2

老年酒野郎は量子コンピュータの夢を見ない

量子物理学についてちょっと興味がわいたので、仕事上も関連がある量子コンピュータの本をちょ…

にわけん
5年前
5

【本の紹介】Real World HTTPミニ版

すんごい本が出ました、しかも0円!のでご紹介。ざっくりとした読んでませんけど、ミニ版じゃない方を読んだ身からすると 内容的にはHTTPプロトコルを解説した技術書(ざっくり)になります。HTTP Version1/1.1/2/3とQUICについて学ぶ事が出来ます。流石にミニ版なので一部記述が省略されてはいますが、HTTPプロトコルの歴史と概要(よりもう少し突っ込んだ内容)について学ぶには十分すぎる内容です。 あと本書の眼目と個人的に思うのは第五章のウェブアプリケーションの基