宝塚記念最終予想

ちゃんと消す理由 買う理由を書き留めよう

消   サートゥルナーリア

まず【 4歳世代弱い説 】が前提。最後の砦この馬も【 スピード・瞬発系なのでは 】という考え。東京がダメなら京都がベスト?宝塚記念というタフな舞台を【 4歳で勝つのは三冠馬 】かそれに準じた実績、(あるいはナカヤマフェスタのように特化した) 能力がなければ難しい。「幻の三冠馬だ」って言うなら菊花賞になぜ出ないか。答えは出てる。

「スピードだけでしょ」と叩かれがちな風潮もあって「だからこそここを勝って証明してくれ世代の意地を力を見せてくれ」って気持ちは予想前段階では にわかにもあったが、それって【 1番人気に対して持ってちゃダメな感情じゃね?】と。

で、スピードだけじゃないのを見せた実績が有馬記念2着。確かになぁ・・・と迷いが生じるわけだけど、いやまて、と。55kgならブラストワンピースは勝ってる。【 優勝馬に5馬身千切られてる 】わけだし、3着は同じ世代、4着5着は凱旋門惨敗帰り。リスグラシューが現役続けて出て来てたら?本命リスグラシューで対抗サートゥルナーリアに出来るか。否である。

その有馬も、いつもの先行して押し切る競馬なら評価できるが、先行勢潰れる中で謎に後ろにいたスミヨンの神騎乗(?)がハマった(読んでいた?)形。結局は【 一瞬のスピードで勝った 】ように見える。今回も控える形の方がワンチャンあるんじゃないかと思うし消す上では恐い。(と思い至った時に▲がスティッフェリオからカデナに変わった。)

有馬記念はスタミナギリギリ。ゴール後バタバタとして止まっている。(4頭目の黄色帽)

画像1

楽な展開で勝った前走金鯱賞でもこれ。(3頭目。このあと後ろに飲み込まれる)

画像2


○   ラッキーライラック

まずクロノジェネシスとどちらを上にとるか。牝馬には苦しい舞台だが【 最近強いのも牝馬。】ここを勝ちそうなガチムチはどっちなのか。エリ女・大阪杯と【 GIで2度先着 】しているラララ。どちらもクロノより内枠からという有利な点もあるが、最後の一歩のとこで【 根性 】ありそうなのもコチラ。怯まず割って出た大阪杯もガチムチ。鞍上も頼もしい。阪神に似た舞台の【 香港ヴァーズ2着 】も。と買い材料だらけでクロノより人気するのも納得。

その香港ヴァーズ0.6秒千切られてるのはどうなの?サートゥルナーリアと違うの?となるが、その時の馬体重が【 507kgと大幅減。】状態が良くなかったという話があって、それでもシャティンでGI3勝の【 前年覇者(2着リスグラシュー)に先着 】してるなら充分だろう。

ラララだって瞬発系じゃない?スタミナあるの?という疑問にはゴール後反応で。【 重戦車 】のようにゴール後も突き進むラララ(先頭)と沈むクロノ(5頭目)。

画像3

大阪杯でも変わらず先頭。

画像4

消   クロノジェネシス

という理由で消すに至ったが、稍重の秋華賞、重の京都記念を勝っているのは脅威。それでいて桜花賞オークスも3着。【 オールマイティ 】というところか。逆に勝ち切る所まではないのではないか。4歳牝馬には厳しい舞台。ショウナンパンドラの3着みたいなことはあるかも知れないが、ブエナビスタでも2着、ジェンティルドンナでも3着。【 期待値的に厳しい。】来たらゴメンなさいする。

◎グローリーヴェイズ

【 香港ヴァーズ優勝。】ほぼこの1点のみである。これは【 ギャンブル 】である。力を出し切れば勝てる。出し切れない可能性は充分あるだろう。今期、化けの皮が剥がれたと言われるレーンが勝てば連覇。あ、書いてて気づいた、【 グランプリ3連覇 】じゃん。そういや今年天皇賞4連覇した人いたね。あるんじゃね?

▲カデナ

前段で言っちゃったけど、消耗戦ならこの馬の末脚にかける。前走11人気で挑んだGI大阪杯。最後は前が開かない中 ワグネリアンに向かって「そこどけよ」と言わんばかりの走りで頭をねじ込み堂々の4着。距離が伸びて良さそう。鞍上もクレバーに乗れてる。母の父フレンチデピュティは米子WINSを思い出す。(熱心な読者向け笑)


買い目

◎単勝       100にわ

◎○馬連      50にわ

◎▲ワイド  50にわ

合計200にわ勝負【追記:次回で変更してます】



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?