北九州記念回顧。(札幌記念も)

終わってみれば重賞ウィナーが馬券内独占。札幌記念はG1ウィナーが独占。アンカツさんが「夏競馬らしくない」と言うほど格で決まった結果。格を重んじるか適性や展開を考えるかで言えば古馬の場合はこれからも後者で買いたいのでそこは【ブレない】方がいいだろうが、一方で【重賞の壁・G1の壁】というのも忘れずに意識せねばとは思わされた。しかも謎に人気薄。良くも悪くもネットの影響なのかみんな考えること同じなんだろね。【時計にこだわりすぎた】(札幌は好きな馬買った)のも敗因。馬の迫力みたいな【数字に出ない所】を観たいな。

1着.レッドアンシェル(福永祐一騎手)「出たポジションで脚を溜めていました。前の馬がどちらに行くか分からなかったので、それを見てから追い出しました。追ってから頑張り切れないところがありましたが、【ブリンカー装着は大正解】でした。」
【庄野靖志調教師】「この馬の良いところを久々に見ることができて、嬉しかったです」

ブリンカーねぇ…見落としてたなぁ。分かり易くでかでかと「初B!」とか書いて欲しいな(笑)  内の8番手で脚を溜めて上がり2位タイ。位置も上がりも中途半端(あくまで数字上)で目に止まり難いんだよな。出たなりで中団の前目行けるんだから寧ろいいよね。【内で溜めれた分】は次回割り引き材料になるけど【末脚の迫力】は3着4着に突っ込んできた上がり1位2位より上に見えるなぁ。コース利はあれど【モズスーパーフレアに先着した】はデカいかも。

2着.モズスーパーフレア(松若風馬騎手)「楽に逃げられました。最後に止まってしまったのは久々の分かなと思います。」

32.4を「楽に逃げられ」るのが強さ。このレースを粘ったことでむしろ評価を上げて中山でも買えるって言うのも【誰もが考えること。】心中するのかどうするのか。タワーオブロンドンとグランアレグリアは直行予定。悩ましい。好きなこの馬応援でいいのかな。

3着.アウィルアウェイ(川田騎手)「自分の競馬に徹しました。」
【高野友和調教師】
「精神状態の良さがレースに繋がったかなと思います。」

勝ち馬と逆に外外で最後も外。「モズスーパーフレアに先着した」ことのある馬。これ【予想材料】にしようかな。アエロリットみたいに。

4着同着.クライムメジャー(鮫島克駿騎手)「メンバー的にも前半速くなると思い、決め打ちのような形で、内ラチ沿いでレースを進めました。」

克くんのコメントほんと好き。この馬過去にサウンドキアラに逃げ勝ってたり前走初の1200mを0.2秒差だったりで内枠。今回狙い目だったのか。「内」と「決め打ち」があって来れた感じ。買ってた人は惜しい。

4着同着.○アンヴァル(北村友一騎手)「行きっぷりはもうひとつながら、終いはよく頑張って伸びています」

外のほぼ最後方から。良くも悪くもレースに参加してなかった感じ。

ここまで回顧しながら思ったのは

やっぱり1200mの予想難しいな。ポジション取り・コーナー・直線とあっという間。最初の椅子取りゲームに関係なく差せるほど抜けた馬なんていないだろうし居たら1番人気。枠も重要そう。そういう意味でもモズスーパーフレアは買い易い。関係なく逃げるんだから。

基本的には手を出すつもりのなかった短距離戦。モズとダイメイに引っ張られて勝負したけど、来週はキーンランドじゃなくて小倉日経オープンかな。

6着.トゥラヴェスーラ(武豊騎手)「あとは伸びればという形でしたが、伸びませんでした」

ポジションも前過ぎず良かったが後ろ有利のコース・展開で内を活かして何とかジョーカナチャンに先着出来たくらいの力ってことかな。謎に3人気と過剰人気した。

7着.ジョーカナチャン(菱田裕二騎手)「あと100mというところで、脚色が鈍くなりました。状態は良かったのですが、これが1000mとの違いでしょうか」

外枠とは言えあっさりハナを取られたのもそうだしモズの強さが際立った結果に。残り200mまではまさかのモズとワンツーあるのかと、にわかだから思っちゃったけどね。スプリンターズはどうするのかな、出て来たらヒモに入れるか悩む。

8着.プリディカメント(浜中俊騎手)「タフな流れでしたが、ロスなく進めることができました。いい経験になってほしいです」

内ならとヒモに迷ったが消し。厳しい結果。

9着.☆タイセイアベニール(松山弘平騎手)「4コーナーで手応えが怪しくなりました。いつもは、もっといい脚を使えるのですが…」

謎人気した。極端な前傾だと辛いのかも知れない。

10着.✕メイショウキョウジ(藤岡康太騎手)「ゲートが悪いのはいつものことです。重賞で周りの馬が速く、イメージより後ろからになりました。」

末脚を活かす乗り方して欲しかった。

11着.▲ブライティアレディ(幸英明騎手)「スムーズに捌けないところがありました。そこを上手く行けたら、掲示板はあったかもしれません」

ほんとだね。掲示板とは0.2秒差だけど…掲示板じゃダメなんよ…

12着.マイネルグリット(国分優作騎手)「得意のコースでどんな走りをするか、楽しみにしていました。歩様、雰囲気が良く、一発を狙っていたのですが…。次ですよ」

次ですか。

13着同着.◎ダイメイプリンセス(秋山真一郎騎手)「頑張っているのですが、勝ち馬の勢いについて行けませんでした」

反応しなかった。もう買えないのかな…いつもの「良くなる」コメントも聞けず。

13着同着.メジェールスー(岡田祥嗣騎手)「速い流れに巻き込まれない位置で運んだけど、前に壁をつくることができませんでした。外枠のぶんはあったと思います」

コーナリングは上手い。

15着.△ジョイフル(川又賢治騎手)「暑さの影響があったと思います」

このコース7・8枠もしんどそうだなぁ。

16着.ラブカンプー(藤田菜七子騎手)「速い馬がいて行けませんでした」
17着.ゴールドクイーン(古川吉洋騎手)「芝が悪いわけではないけど、周りが速くて自分の競馬をさせてもらえませんでした」
18着.カリオストロ  (酒井学騎手)「スタートを出たけど、あおりを食らって気持ちが抜けてしまいました。スムーズじゃないとダメなところがあるので…」

大変なものを盗まれたのね。モズがいると前はみんな辛い。


札幌記念回顧。

1着.ノームコア(横山典弘騎手)「無観客競馬のおかげか、いつもより落ち着いていたので、良い返し馬ができました。調子の良さもダイレクトに伝わってきて、自信を持って乗りました。スタートが遅い時と、折り合いが難しい時があるので、そこだけ注意して、後は思った通りの競馬でした。4コーナー手前まで上手く運ぶことができ、追い出してからはすごい動きでした。」

安田の時に「この馬どこまで強くなるのか」と回顧してるのに買えなかった。1.2番人気両方買いたくなかってん。ケンが正解だった。ハービンジャーだしなぁ。レースはパトロールで見ると簡単そうに見えちゃうくらいほぼ完璧。【ゴール後反応ぶっちぎり過ぎ】て画角から消える。すげぇ。勝っても人気はラッキーを逆転しなそうな気もするから買わなきゃ。

画像1

2着.ペルシアンナイト(大野拓弥騎手)「レースをイメージしやすい枠でした。道中は尻上がりにリズムが良くなり、スムーズに流れに乗れました。最後はしっかり反応してくれました」

ハービンジャーのワンツー。スタートでノームコアに出負けしてずっと後ろを追う形。直線のコース取りも先に入られて脚色も同じに。それにしてもここで復活するとは。調教派で推してる人もいたが…お見事。マイルCS今年(たしか)阪神なの痛いかもねぇ。

3着.○ラッキーライラック(M.デムーロ騎手)「ペースが遅くなると嫌なので、あの位置につけて行きましたが、最後は思ったよりも伸びませんでした」

そんなガッつかんでもというレースだった。アンカツさんはスタート出した分+仕上がりって言ってたけど。

4着.ポンデザール(C.ルメール騎手)「この距離は忙しく長い方が良いのですが、このメンバーでよく頑張ったと思います」

野芝に戻ってどうなるか。人気するなら消しかな。

5着.イェッツト(横山武史騎手)「終いを活かすことを考えて、インコースにこだわって行きました。自己条件なら勝てると思いますし、重賞でもやれる馬です」

最後方からコーナーで加速して健闘。

6着.◎トーセンスーリヤ(横山和騎手)『コメント無し』

終いが伸びなかった。それでもトーラスジェミニ・カウディーリョ辺りをかわす意地は見せてくれた。

7着.カウディーリョ(藤岡佑騎手)「前回、4コーナーでかぶされて頑張れなかったので、もまれないところで競馬をした。最後まで一生懸命走ってくれたし、先につながる内容だった」

終始外だもんね。良い経験になれば。

8着.トーラスジェミニ(木幡育騎手)「自分のレースとしては完璧だった。3コーナーから後続のプレッシャーがきつかった。もう少し待ちたかった」

大外からでドレッドノータス(ノームコアに対して主張していた)を抑えての逃げ。先行力は推せる。

9着.ブラックホール(石川騎手)「終始苦しかった。勝負どころでも反応できなかった。敗因がよく分からない」

レース前はかなり強気のコメント出してただけに、そう言うしかないのかな。過剰人気だったと思う。

10着.▲アドマイヤジャスタ(吉田隼人騎手)「前走は外をまくって勝ちましたが、もう少し内の枠からレースができたら良かったと思います。今日は57kgの負担重量でしたし、切れ負けしたところがありました」

【後追いダメ。】絶対(とは言ってない)。外枠も辛かったか。


馬券回顧。

格よりは適性考えて買いたい。そこに妙味もある場合が多いから。で、格に妙味あるならそっちも考えなきゃ。数字に固執しないこと(反省)。短距離は椅子取りゲームが顕著。

◎成績(2.2.2.11) 単勝回収率17%(300/1700)

○▲成績(3.0.3.28) (2060/3400)

17戦トータル投資2010にわ 回収594にわ

的中率11%(2/17) 回収率29%

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?