見出し画像

庭師の服たち

こんにちは。
本日は、またまたリクエストのあった、庭仕事の服についてご紹介します。

私の親方の服装をそのまま真似して使っていました。メーカーはそれぞれ好みもあると思いますので、お近くの作業服のお店やホームセンターを覗いてみてください。


襟付きのポロシャツ(紺)…私は「鳳凰」のものを買っていましたが、それ以外のものや、ワークマンなどで1000円未満で売っています。大体、黒か紺で汗をかいてもすぐに乾くポリエステルが入ってるものがおすすめです。(洗濯してもすぐ乾きます)昔ながらだと、襟無しの鯉口シャツを来ている人も。

乗馬ズボン(紺)…太ももが膨らみ、ふくらはぎが締まっているズボン。「寅壱」が有名だが、私は膨らみがあまりない「鳳凰」のものが好き。七分や鳶用のズボンと間違えないように注意。ふくらはぎの部分はチャックになっていて、上から二股に分かれた靴下や足袋を履くのに便利。裾もひっかかりません。

二股に分かれた靴下…足袋を履くのに必要な靴下。私はワークマンで購入しました。これも何足かまとまったものが、1000円近くで手に入ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?