国産SaaSのWebサイトトップページを20社比較してみた
見出し画像

国産SaaSのWebサイトトップページを20社比較してみた

nivel - ニベル|はじめてのWeb制作

こんにちは。nivelのおかだです。

皆さん、この記事を開いたということは「SaaS」に興味がある方が多いと思います。
この記事では国産SaaS20社のサイトトップページを様々な角度で比較していきます。

トップページのファーストビュー

画像5

今回の調査はパソコンで行いましたが、パソコンのファーストビューにも各サービスの傾向がありました。

調査対象20個のうち、8個(40%)がファーストビューに導入実績が入るようにレイアウトされていました。

また、トップページ内のいずれかに導入企業を掲載しているサービスは14個でした。すなわち、導入企業を掲載しているサービスの60%はファーストビューに入るように優先度を高く意識されているようです。

画像5

画像引用:クラウドサイン

トップページのコンテンツ内訳

画像6

導入事例・インタビューが掲載率95%で、ほとんどのサービスが掲載していました。

なお、トップページからコンテンツへのリンクが貼ってあるだけの場合はカウントせず、トップページ内にそのコンテンツの領域があり、訴求や説明があるものを1カウントとしています。

トップページの掲載コンテンツ TOP5
●導入事例・インタビュー:95%
●特徴:90%
●機能・できること:75%
●導入実績:70%
●お知らせ・ニュース:60%

サービスの説明コンテンツとして、「特徴」「解決できる課題」「メリット・効果」は類似するものですが、各サービスのページ内でも明確に「解決できる課題」「メリット・効果」という見出しがある企業があったため、今回の調査でも分けて記載をしています。

画像6

半数のサービスが「特徴」として掲載し、残りの約半数は「解決できる課題」や「メリット・効果」も掲載していました。

画像3

画像引用:ジョブカン勤怠管理

トップページの訴求や機能

画像6

ヘッダーやバナーを含むページ内に掲載された訴求や機能を比較してみたところ、85%のサービスが無料トライアルやデモの訴求を行っておりました。

また、65%が顧客満足度やシェアなどにおける「No.1」の訴求を行っておりました。

画像11

画像引用:HRBrain

構成比としては少ないですが、20%のサービスがフッターや会社概要ページとは別に、トップページ内に電話番号を掲載して、電話による問い合わせ受付を訴求していました。

画像7

画像引用:Sansan

今回の調査で気になったこと

セキュリティへの取り組み

特徴のひとつとしてセキュリティへの取り組みを言及するサービスは多かったですが、ひとつの領域を専有してセキュリティへの取り組みをアピールしているサービスは20%でした。

セキュリティへの意識の高まりもあり、明確に表示してあると安心感がありますね。

画像9

画像引用:HRBrain

操作画面イメージ

b→dashさんのトップページには、実際の操作画面などを大きく紹介されており、強みである「簡単さ」を強く訴求されている印象を受けました。

機能や料金も知りたいですが、実際に使えるかというイメージを想起できるので、画面のイメージの紹介はとても分かりやすかったです。

画像10

画像引用:b→dash

今回調査を行ったサービス一覧

今回はこちらの20個のサービスを対象に調査を行いました。

調査対象の選定及び、調査は私が個人的におこなったものですので、参考情報として見ていただければと思います。

Airレジ
b→dash
bellFace
BtoBプラットフォーム
free
HRBrain
HRMOS
kincone
SanSan
SmartHR
カオナビ
キントーン
クラウドサイン
ジョブカン勤怠管理
スマレジ
チャットプラス
チャットワーク
マネーフォワードクラウド
ロクジラ
楽楽精算


■はじめてのWeb制作依頼ならニベル

nivel株式会社は「はじめてのWeb制作ならニベル」をコンセプトに、「ニベル」を提供しています。

「ニベル」は、Web制作に特化したクラウドソーシングサービスです。
はじめてWebサイト制作依頼する人が最初につまずく「依頼内容の整理」をニベルのAIチャットがサポートしてくれます。
専門的な知識が無くても頭の中のイメージを整理することができるのが特徴です。

リンク一覧
nivel:https://nivel.jp/
nivelコーポレートサイト:https://www.corp.nivel.jp/

おわり



この記事が参加している募集

業界あるある

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
nivel - ニベル|はじめてのWeb制作
nivel(ニベル)のメンバーが自分が気になったことを調査して、その結果を記事にまとめていきます。nivel(アルファ版):https://nivel.jp/