『ジョーカー』見た:アーサーもお前も私も自分の人生に落とし前をつけるだけ

どうもサッチモです! ジョーカー見ました!

その前にちょっとだけ(と言いつつかなり長尺かもしれんが)自分の話をさせてくれ! 私はあるnoteを書き終えて悦に入っていた。こんな感じで。

(良かったらちょっと見てみて! 本当に同じだから……↓)

まぁ「それの何が”素敵”なんです?」って言うとですね、私は小説を読むこともリアリティーショーを見ることもゼ~ンブ同じ、自分以外の人間のことを知る為だ&知った人間のデータと比較して己を見つめるんや(何故ならそうすると大変愉快だから)という想いでコンテンツ消費をさせていただいているので、その気持ちが正直に感想文にも出ているな……シメシメ! 私がこの世で1番価値があると思っているのは「正直だな」と相手に思わせる文章なので、自分がそれっぽくなれているのは目出度いことですじゃ。これからも正直に頑張っていくぞい♪ フンフフーン♪ と思っていた数時間後。

真夜中、夫が突然激しい嘔吐を始めた。

この人、日頃からスーパー仲良し、激LOVEの夫です。

画像1

(ショックが極まってクリーピーのキャッチコピーになっちゃった^^;)

……あちゃちゃのちゃ~。

本当に最悪なんですよね。何故かっていうと、夫がこんな風に、嘔吐&その勢いでトイレに顔突っ込んで溺れ死にそうになっているのは私のせいなので。というか、もう一歩踏み込んで言うと、「一服盛っちまった」という表現が近い。

夫は近頃仕事が忙しく、脳みそフル回転状態なのでさぞ寝つきが悪いだろうと思ったのです。「そういう時はコレよ!」私は自分が同じような症状になった時に飲んでいるサプリメントを夫に勧めた。亜鉛、マグネシウム、メラトニン。これは前にも飲ませたことがあったのだけど、「あ、そういえばコレもあったわ」と、飲むと腸でセロトニンが合成されてhappyな気持ち&よく眠れるらしいサプリも飲んでもらった。私もついでなので一緒に飲んだ。おやすみ~!

はいまた時間進めて1時間後、私の可愛い夫ちゃんが下半身丸裸&トイレかぶりつきで嘔吐ですよ。下半身裸なのは下痢も起こっているからだ。しかも下痢&ゲロのコンボ技を食らって貧血を起こしている。わかるな~、私も船酔いが極まると全く同じ症状を起こすので……。

そんなことを考えながら私が何をしていたのかというと、「サプリ 嘔吐」で検索しながら夫の背中をさするくらい。空腹時に亜鉛を飲むと吐き気を起こすことがあるらしい。そもそもセロトニンのサプリは体質的に嘔吐しちゃう人がいるらしい。んじゃあ運が良ければどっちかが原因なのだが、運が悪かったらどうする? 

「私が大丈夫だから大丈夫っしょ~!」ぐらいの軽い気持ちで飲ませたけど、私が大丈夫だからって夫が大丈夫とは限らなかったんだよな。というか私は諸々調べて納得して「イチかバチかに賭けるぜ!」と思って飲んでたけど夫は私が勧めたから飲んだだけなんだよな……。

いろんな歯車が悪い風に噛み合って、マジでいなくなって欲しくない夫を私が殺すかもしれない。私は……これはたぶん私以外の人には言ってもわからんと思うけど(というかフ~ンって感じだと思うけど)、私が「素直でいいねぇ!」って自分で悦れる文章を書けるのと、「ま、大丈夫っしょ」で深く考えず夫に毒かも知れないサプリを飲ませられるのは、完全に関係があるんだよな。というか同じ根から育って起こった事象なんだよな。

夫は大昔、私の書く文章が気に入って「この子いいな~」と思ってくれたらしい。え~、そんな最高の男いる!!?? 大抵の人間は私の書くものなんかどうでもいいかキライだよ。特に男の人には面と向かって「意味がわからない(こんなにわかりやすく書いてるのに!?)」と言われたことがあるのでめちゃくちゃ根に持っている部分もある。私は沢山悪いところもあるし、そのせいで割と死にたみの強い人生を送っていますが、それがいい方に作用して会えた人が夫だった。でも今度は悪い方に作用して失うかもなんだ~。

ってことを考えていて(また背中をさすりながら)気付いたのは、「全員、自分の人生の落とし前は自分でつけるんだ」ということ。皆さんはご存知でした? 私はある面では人生経験の足りてない赤ちゃん人間なのでこの瞬間やっと気づきましたが。私は「部屋掃除しなよ」と言われてうるせぇ、「食べものの好き嫌いはよくないよ」と言われてうるせぇ、「お葬式には黒い靴下を履いていかないといけないんだよ」と言われてうるせぇと思ってきており(なんなら毎回内心ブチキレており)、時々迷うことはありながらも私は間違っていないのだが? と思っていたしたぶんこれからも思うんだけど、それが正しいか間違っているかには関係なく、私が生きているように人生は結果を出してくる。

というと、「じゃあいい子にしてればいい結果が来るのね? 最高~!」って思いたくなるとこですがそういうワケでもないのでね~。まぁ皆さんこれは私が言うまでもなくわかってるかな~と思うトコですが……。

と、ここからがようやく
『ジョーカー』の感想ですよ!!!!

その前にもう1個だけ確認なんですけど、『ジョーカー』、というより主人公・アーサーちゃんって狂ってました!? なんかよく「アーサーの狂気」とか「アーサーは次第に狂っていった」みたいな文言見かけるんだけど……っていうかもしこのnote読んでるのに何故か『ジョーカー』見てないって人のために一応あらすじも説明しとくけど、いろいろめっちゃ大変な青年(おじさん?)アーサーが自分にヒドいことをしてきた奴を何人か殺す話なので好きそうだったら見て!

で、狂ってるかどうかの議題に戻りますが、個人的には、アーサーの気持ちや考え方は登場した時からずっと変わってないと思ってまして、アーサー→ジョーカーになれた理由って《一歩踏み出せるようになったかどうか》でしかないというか、私としては「アーサーが狂ってるとか言われるなら『アイ・フィール・プリティ!』の主人公も狂ってることになるんだが!?」って感じです。

(『アイ・フィール・プリティ!』知らねぇんだが? って人は25秒でいいから予告編を見てくれ、それで95%どんな話かわかる!

いやごめん、それは暴論だってうっすら気付いてるけど、とあるきっかけで今まで貯めてた人格ポイントが一斉開放になった! っていうストーリー展開は近いというか。『アイ・フィール・プリティ!』に限らず、『ジョーカー』のストーリー展開ってすごくラブコメや少女漫画的なのよ。自分のことを暗くてブスで好きになれないなぁ、と思ってた女の子がメイクで変わって少し積極的になれた結果、元々持ってたのに発揮できてなかった能力や性格が発揮できるようになりました~! みたいな。しかもよく考えたらアーサーもメイクアップでいつもと違う自分に変身してるな……!

まぁメイクしてても精神的にヨワヨワの時もあるので、アーサーを変身させたきっかけは銃ですよね。銃という手頃な暴力アイテムを使用したことをきっかけに、「あ、オレ意外と(暴力)いけるやん!」と気づいて積極的に行動できるようになるっていう。この”暴力いけるやん”って感覚は「自分、意外と強いんだ!」「自分、暴力を行使した結果、他人が死んでも案外平気だ!」っていうフィジカル&メンタル両面からの気づきだから、アーサーは狂ってジョーカーになったというより、やっと自分の得意なこと見つけた! これから激ヤバな局面が来たらこの特技で切り抜ける方向性で行くから夜露死苦! って”覚悟完了”しただけに過ぎないんじゃないかな~と。

だから更に踏み込んでいうと、アーサーちゃんが狂ってるとか公式非公式問わず言われまくりなのって、病気&妄想癖持ちって描写があるから……? って思ってまして。だとしたらそれは……ちょっと……ちょっとアレじゃない……? みたいな。

ん~、でもどうなんだろ、さすがに考え過ぎかな!? 私、自分が割と病気持ち&妄想癖ありの人間に感情移入しやすい立場だから、”狂ってる”呼ばわりにカチンと来て、「善男善女の皆様、それ差別っぽくなっちゃってますけど気づいてますゥ~?」って言いたくなってるだけかも! ウヒヒ~! あと別に「狂ってるのはアーサーちゃんだけで、ほかの人はぜ~~んぜんまとも^^!」とは誰も一言も言っていないので、大抵の人間は狂ってますけれども、このアーサーも皆さんと同じく狂ってますわ!!! って意味なら”狂気”、”狂っていった”って表現にも納得だし完全同意ではあります。

ね、アーサーも狂ってるし、もうマジ人間み~んな狂ってる! 仕事中のアーサーから看板パクってボコったガキも、アーサーみたいな危ないヤツに銃を渡す防犯意識ガバガバ同僚も、金持ち証券マンの癖に徒党を組んでアーサーや女性をコケにするアホ三人衆も、ウェインとデキてたのかデキてないのかよ~分からんお母さんも、アーサーみたいな危ないヤツにグーパンする危機管理意識ガバガバウェインパパも、水曜日のダウンタウンみたいな笑いの取り方をするロバート・デ・ニーロも、本当に最悪だよ!!!! ま~死んで当然!! しゃーない!!!! 

言いたかないけど、
ソレも自己責任です
わいなぁ!!!!!!!

……まぁそんなに怒らないでください。私だってこんな、他人の生命を冒涜するようなことを書きたくて、限られた人生費やしてキーボード叩いてるワケじゃないんです!(まぁ煽り気味だったのは全力で申し訳ない)

むしろ言いたいことは全く真逆で、私がこの『ジョーカー』という作品から感じたメッセージっていうのは、あの~~~また個人的な話で恐縮ですが(でもこのnoteは私が築いた王国なので別にいいですよね?)、私の座右の銘のアレにめっちゃ近いアレだったんですよ。アレっていうのはコレです。

「私は好きにした、君らも好きにしろ」

私この言葉、ほんっと~~~に大好きで……。ゴジラに関して全く詳しくなく、『シン・ゴジラ』の冒頭で見て「うわ、カッコヨ!!!」ってなって惚れ込んだだけなんで、どんな文脈で用いられた文言なのか正確には理解していないのですが(メッチャ危険な状況ですが、詳しく調べてこの言葉の並びから感じた衝撃が失われるのがイヤで調べなかった……あんまり良くないことなのは分かってるから見逃して!)『ジョーカー』、マジでコレじゃん、と思った。

だってさ、皆さんも生きてて思いません? 人間ってだいたい皆狂ってるし、だいたい全員めっちゃ不幸じゃないですか? もちろん、まともだったり幸せな人が居るのも分かってるんですけど、ぶっちゃけこの世は物事の受け取り方レベルが一定に達してない場合、ごく自然に状態:不幸/狂気に陥るようにデザインされてると思いますよ。そりゃ私も人類滅ぶべきか!? って思い詰めちゃいますよ!

(その思い詰めた気持ちを『進撃の巨人』が和らげてくれたから、私と同じく思い詰めてる人は『進撃の巨人』を読もう!)

何がしんどいって、もうどうとでも言えちゃうんだよね。看板パクったガキはクズ! アーサーを殴った三人衆もクズ! っていうかアーサーも全然頑張りが足りてないし貧困っつってもそこまで貧困ってほどじゃないし甘えてるし人殺しに走るしクズ&クズ! って、まぁそうだよね、確かにそうなんだけど、逆に「看板盗んだ子たちも、お金が必要なのかもしれないし……ああいう暴力が当たり前のところで育ってるから、感覚が麻痺しちゃってるのかもしれないし……」とか、「エリート富裕層だからってストレスがないとは限らないし、そもそも自分より立場が弱い相手にあんな躊躇いなく暴力振るうくらいの問題メンタルだからギャングの子たち並に生育環境が劣悪だったのかもしれないし……(例えお金があっても家庭不和とか毒親とか学校でのイジメとか劣悪化の原因は腐るほどある)」とか、ね!! いくらでも想像は出来ちゃうから! この想像が間違ってても正直やっぱ全ての人間にいろんな事情があると思うから! 

しかもコレ、別に看板パクりキッズ、暴力リーマン三人衆、アーサーに限らず、ウェイン・パパも、アーサーの母親も、ピエロの仮面つけて「富裕層死ね~~!!!」ってやってた人たちも、み~んなそれぞれしんどくて不幸ですよ。明確なコレ! って理由がある人も、「特に理由はない。幸せなはずなんだけど、そうとは思えない」って人も、同じように辛いですよ。私はウチら、何で生まれてきちゃったんだろうね~~~~!!? って全員と肩組んでラインダンスでも踊りたい!!! そんで生きることの苦痛を少しでも軽減して瞬間のハッピーを貪りたい!! 本当にそう思う!!!

それに第一、今私がアーサーじゃなくて、ゴッサムシティのエリート証券マンじゃなくて、ストリートギャングじゃないのは、ただ単に私に生まれたから、それだけじゃん? 「私がアーサーに生まれてたら、絶対にジョーカーになんかならずに頑張ってましたわ(^_-)-☆」とは誰も言えないじゃん?(逆に「あんなしみったれた生活さっさとオサラバしてダークナイトみたいなジョーカーになったわ!」とも言えないじゃん?)そもそもそんな仮定、いくら行っても真偽を確かめることはできないので無意味~~~ですし。……でも、だから暴力を、他者を踏みにじって己を保つ行為を許せ、やられても我慢しろとは私は一言も言ってないから、ここまで読んだなら離脱しないで!!! 可能であれば!!!!(お願い!) 

むしろ、殺せ

……あ! やっぱり殺さないで! この「noteを読んで殺しました~!」ってメッセージ来たらさすがにドッヒャ~!!!! ってなるから!

だから「殺せ」って言うのは比喩表現として捉えてね?(チラッチラッ)と目配せしておきますが、皆、どうしようもない牢獄みたいな人生を生きてるんですよ。まぁそうじゃない人もいると思いますけど(一応毎回言い添えておく)、私は肉体的・精神的問わない純粋な暴力、性的なものも含む他者の人権の侵害をしてくるヤカラは当然そうだとして、自分以外の人生にズカズカ踏み込んで来て、あなたは「いい」とか「悪い」とか「ああしろ」とか「こうしろ」って言ってきちゃう人ってのも、どんなに社会的に正しそ~に良識ありそ~に生きてても、基本的にウワッ、牢獄囚われビトだ!! って思っちゃいますね。

私は牢獄囚われ人なんで、今この文章を読んでくれている方の人生にズカズカ踏み込ませていただきますけど、皆、勝手に生きてるんだよ。勝手にはしたくないよぉ;; 周りの人に申し訳ないよぉ;; って思っててもテメェ(己)の悪徳は止められないし、思ってなかったら、もっとガンガンに勝手ですよ。だからなんとな~く人のこと虐めちゃうし、困ってそうな人無視しちゃうし、Twitterで自分と意見や立場が違う人に「そこまで言うんかい!!!!?」ってこと言っちゃうんだよ。

でも私はそれ、全部好きにしたらいいじゃん! と思います。だって、やめなきゃ! と思ってやめられるなら、たぶん街や駅やインターネットで出会った他人(または自分より立場の弱い身近な人など)ボコらないから!! 

恐らく、アッチもなかなか人生アップアップ、もしくはファックファックな状態だろうから、私がここでやめて~頼む~(涙)って言ってもクラスの学級委員長以下の戦績しかあげられないのは分かってます。あと、逆に誰かからこんなnote書かないで~あなたの表現活動読んでてしんどくて生きられているだけで加害だからやめて~(涙)って言われても、正直やめられるかはわからない! 私も人生アップアップ、ファックファックだから……。

だからその分、いじめられた人、困ってる時に無視された人、自分の意見を話してただけなのに謎に酷いこと言われた人、身近な相手に尊厳踏みにじられてる人、こんなnote読みたくねぇ! って思ってるアナタも、好きにやっちゃおう!!!! アーサーに負けるな!! 私に負けるな!!

って言われても「おっしゃ!! じゃあ私もアーサーみたいにタイムカードぶっ壊して退職します!!!」「その他、それに類した報復活動をします!!!」とはいかないよね! やめられるならやめてるでしょ~と同じく、できるならやってるでしょ~って話だろうからね! でもせっかく『ジョーカー』って映画に出会えたんだからさ、自分が”ジョーカー”になるには何があればいいだろう? って考えてみるといいんじゃないかなって。

自分がアーサーみたいに「暴力得意かも!」と思ったらもう、リアルファイトに持ち込めばいいし(リアルじゃなくて言葉でファイトしてもいいし)、「微妙に検索力は高いかも!」と思ったらネットで調べまくって自分の状況から無事サバイブした人のデータ集めてお守りにするとか(何なら実行するとか)割と貯金あるわ、とか、人に頼るのは比較的まだ得意かな~と思うなら人を雇ったり助けを求めるのもいいし。な~んも得意なことなんてない! ただただ死にたい!! みたいな感じなら、マジで許せない相手に捨て身タックルするという手もある! 私はそんな限界が来るまで我慢してきた人が、ようやく相手を倒して、その影響下から外れた人生を謳歌できるぞ~って機会を逃すのは寂しいから(まぁ他人事なんで、あなたがあなたを思うほど親身にはなれないが)、できればギリ合法で相手は黙らせられるいい塩梅でカマせたらいいのになァとは思うけど、まぁその辺に関しては理想論の垂れ流しだな……でも、あなたの健闘と幸運を心から祈ります。

でも、その後に待ってる代償(やり返されて自分も怪我するかもとか、逮捕とか)天秤にかけてもやる価値あるか考えて、全然イケるな、と思うならマジでやっちゃえやっちゃえ! です。ただ怒りの矛先を間違えないようには気をつけたい。私、アーサーのいいな~って思う点って、「自分に嫌なことしてきた相手にちゃんと嫌なことをし返す」とこなんだけど、ここは可能な限りバグらせたくないよね!!! 昔、こういう奴に酷い目遭わされた~とか、セクハラ、パワハラ、犯罪被害でイヤな思い出あるわ~って、それは本当にしんどいことだけど、似た事例を探して責めて鬱憤を晴らすみたいなのは個人的にはすっごいイヤ~ンだ。敵を見誤らないようにしよう。

もしかしたら敵だと思ってる相手も、敵じゃなくて、よく見たらあなたのことを心配していろいろ言ってくれてる優しい人とか、逆恨みしちゃってるだけの相手かもしれないけど、あなたが敵と認識するような言動をしてきたのなら、もうどうしようもないんだよな。ただこの場合、あなたが好きにやっちゃって相手を破壊し尽くしたあと、「うわ! よく考えたら敵じゃなかったのに~~;;」って思って凹むことになると人生がより最悪と化しちゃうから「あなたが敵に見えてて、”好きにやっちゃう”寸前なんスけど」自分の考えを伝えて話し合いができたらいいと思うんだけど、どう? ダメ!? 無理!? 机上の空論!? ケンカになる!? でもずーっと黙って「コイツもはや敵にしか思えね~~……」って思いながら我慢して我慢して、結局銃でパーン!! 鈍器でドーン!!(或いは刃物でグサー!)になるよりは、まず言葉の上でジョーカーになって、それでもうダメなら行動でもジョーカーになるってぇのはアリ寄りのアリだと思うんだけど……。

けど、これは全部私の考えだから、あなたの好きにすればいい!!! 何故なら冒頭の自分語りでも話したけれど、人生は、それぞれが生きたように結果を出すと思うから! ジョーカーでも、自分の弱さを制御できず人にヒドいことした人は大体死んだよね! でもまぁ、現実は酷いことしてくるヤツは全員死ぬほど親切設計じゃないよね! 皆ご存知だと思うけど、因果応報なんてねぇんだよ!!(最悪だよタスケテクレ~~~~!!!)(逆に救いでもあるのかもしれん罪から逃れられてヨカッタ~~~~~!!?) 

しかしだとしても私は、こちらに何もしてきてない相手に酷いことは極力したくないし、助けられそうな人は助けたいと思ってます。それは誰かから酷い目に遭わされる時に、クソデカ不幸に見舞われる時に、「あの時の報いだ……」「私も同じことしたから……」って絶対に思いたくないから! その一点のみ!! だって「何でこんな目に遭わなきゃいかんの~~!!?」って目に遭う時、+罪悪感まで感じないといけないのとか嫌じゃない!? 神様クソボケェエエエエ!!!!!(中指立て)ってやりたくないか!? だから私は他者に踏みにじられた時、全ての人間がジョーカーになって精神的でも肉体的でも、”殴って”来る奴に悪即斬するのは勧めるが、電車内クズ三人衆みたいに自分より弱い相手を標的にするような人間になることは勧めない!! アレはマジでマジでカッコ悪いから!!  

アーサーちゃんもそうだよ! お前、ラストシーンでカウンセラーの先生に酷いことしてるんだったら、全っ然ダサダサピエロくんだから!! まぁお前の人生だけど!! 好きにすりゃあいいんだけど!! でも私は「ダサダサピエロくんだな~~~」って思うからな!!! それは私の自由だからな覚えてろボケ!!!!!!

はぁ~~~~~……このnote、めちゃくちゃ書くの時間かかっててさ……その上、全然上手くまとまらないの!! アハハ!(もう笑っちゃった) しかし私は、この『ジョーカー』って映画を見たことで、どうして世の中にはこんなに酷い人がいるのかな? しかしその人たちも何か理由があってああなってるのが大半なんだよな~って考えると滅してくれ~って短絡的に思うのはばかられるんだがどうしたらいいのかな? 自分だって加害者になる時メッチャあるしな~。それなのに自分よりずっとステキで優しいように見える人が不釣り合いに思える不幸に見舞われているのを、どう解釈しながら生きていけばいいんだろうな、ハ~~~ァ(死にてぇ)みたいな、もう全部、人類が割と考えがちなあるあるヤツ! の疑問の答えが、やっと、少し見えてきた気がするんですよ。そういうきっかけになる映画でしたよ。

(あと運が良かったので夫は死にませんでしたが、私はこんな生き方なので将来どうなるか分からないです。そのうち落とし前をつけさせられるかもしれないから、できるだけ罪を犯さないように気をつけつつ、好きに生きるぞ! エイエイオー!!!

「スキ」を押すとめちゃめちゃ面白くてオススメな小説の名前が飛び出すよ!