見出し画像

『俺の名作ソフトはコレだ! 勇者ああああゲームオブザイヤー2018』が面白かった記録(あと芸人さんとの恋シュミアプリ《愛方探し》について少し)

今週(2月21日)放送分の『勇者ああああ』が最高に面白かったです。
毎週面白いんだけど今週特に腹を抱えたので記録させてください。

企画は番組ゆかりのゲーム好きさんたちを集めて『俺の名作ソフトはコレだ! 勇者ああああゲームオブザイヤー2018』を発表してもらうというもの。

実は私、ゲームそれほど詳しくなくて…。いや全くやらない訳じゃないんだけど、アクション(運動神経悪いから)、パズル・複雑なシュミレーション・難しい戦略が必要なRPG(頭悪いから)、3D(酔うから)などNGが多すぎて自分ではおんなこどもゲームと呼んでいるおままごと、ごっこ遊びの延長みたいなタイプの作品しかロクにやれないんです。憐れんでください。あと恋愛要素があるとテンションフ~~ゥッ↑↑↑なんですけど、その恋愛においても大抵選択肢ミスって上手くいかながちなのでプゥ~ン↓↓↓ですね。

脱線した。何の話をしようとしているかというと、『勇者ああああ』はゲームマニア以外も楽しく観れる番組だよ、ということです。製作者の皆様、本当はそんなこと大して気にしてらっしゃらないのかもしれないですが(P1層という太視聴者をお持ちのため)一応F1層にも届いてますよ。まぁきっと『ああああ』の方々が想定してるF1層ってサマンサタバサのCMみたいな娘さんたちなのでしょうが…。

(頭に浮かんでたCMの動画探して来たら2012年のヤツだった。時が止まりすぎている。私はおばさんを通り越しておじさんなのかもしれない)

ハイ!!! 何はともあれ今日のために集められたプレゼンターは4人!

■ペンギンズ ノブオさん
■岐部昌幸さん(ゲームセンターCXでもお馴染みの放送作家さん)
■及川名人(初代スマブラ名人)
■マヂカルラブリー 野田クリスタルさん

わ~~最高のメンツだこれ。特に野田クリさん(って略すのか?)『ああああ』出て欲しかったんだよね。

冒頭の紹介トークの部分で既に見所いっぱい。

・この番組をきっかけにゲーム関係の仕事が爆増した上に、「あいつ普通に喋れるんだ」と周知できたお陰で普通の仕事も増えたノブオさん

私も実際、『ああああ』に出てるとこ見るまで本当にアニキの舎弟なのかなぁと思ってました。(冷静に考えたらそんなわけがない)

そういえば『ペンギンズのオールナイトニッポン』の時も普通に喋ってた気がする。けど、「まだ甲高い声のまま喋り続けるんだ…」と思った記憶が薄くあるのでキャラクター乗っけた状態でブレイクする芸人さんは大変だよな。いろいろな事情で今は出られないヤマグチクエストさんのほぼ文化人じゃんな達者な感じも好きだったけど、(「出所したら戻って来いよー!」)ノブオさんのプレゼン上手知的キャラかと思いきや果敢に攻め込んで普通にスベッたり天然っぽいボケをかましたりするとこキュートで好きです。

あと、前やってた新作スマブラの全キャラ誰が1番早く出せるか? 選手権とか、YouTube配信の新企画会議とかの一般公募企画みたいなのに絶対参加してくるマンなのがカッコイイ。ブレイクしたはずなのにまだ仕事逃さねぇぞって気概が感じられるところがカッコイイ。あと単純にホントめちゃくちゃゲーム好きなんだろうな。

(YouTubeの企画会議はネットでも見れるのでよかったらご覧ください。お子様が見ないこともないはずのゲーム番組なのに『SEX』などの卑猥な単語が飛び交いそれをMCがニヤニヤしながら読み上げます

ノブオさん、岐部さんに続き次は及川名人の紹介。

・前回登場時、平子さんに「普通にした方がいいよ」と言われたので今日は普通にいくと言い張る及川名人
・「2018年のゲーム業界はどうでしたか?」と聞かれて、「すごかったと思いますよ」を4回繰り返す及川名人
・「1回表出ろ!」と叱られる及川名人
・「仲間だと思った人から結構来る」「敵だろ!!」
・ノブオさんの「ただ繰り返すって怖ぇだろ」というもっともなツッコミ

平子さんの「普通だと思い込んでるトーンやば」という感想に尽きる。

及川名人の存在、マジでマジでマジでツボです。この人が出てる間ずっと笑ってた。何故か「スロースターターでいろいろやっていこうかな」と宣言するのも面白いし野田クリさんとの絡みも最高。

本人の独特の間もそうなんだけど、イジられても「スンッ」て顔して心に響いてんのか響いてないのかわかんない感じなのも見てて楽しいし、イジられすぎてアワワワ~~ってなってる時の様もチャーミング。及川名人は『ああああ』のニュースターですよね? ミカドのアキラさんみたいにこれからもどんどんキャスティングしてくれたら嬉しいです!! あと最近アキラさん成分が足りないんでまたしょっぱいおにぎり握らせてください!!!

・「Mー1で荒らしてくる奴」
  ──及川名人について 野田クリスタル
・「トムブラウンのあとみたいな」「やだよ~トムブラウンのあと」

場を荒らしてくるヤツの後になりがちな野田クリさん。2017年のM-1の印象で飛び道具っぽい感じの人なのかな~? と思ってたんですがイジりもお上手だし意外と落ち着いた方なんですね。リアルにエロゲの仕事でスケジュールパンッパンになって欲しいな~。

それはそれとして、私、野田さん製作の恋愛シュミレーションゲームアプリ『愛方探し』の大ファンなんすよ。

超超超超萌えるから~~~~~~!!!!!
頼む~~~!!! 頼むよ~~~~!!!
どうして男性なのにこんなにツボ分かるの~~!??
思わず「乙女ゲージーニアス(天才)じゃん」って呟いちゃったんだけど嘘松乙って言われる~~~~~~~~~~~~~~~~~~?????????!!!

私はラジオ好きではあるんですけどお笑いファンと胸張って言えるほど詳しくないので、ニューヨーク屋敷さんとランパンプスのよっちゃんさんぐらいしか知らなかったんですが、なんせ乙女ゲージーニアスの作った作品だから全キャラのシナリオがいいんだよ。攻略後、即「ヒロチョ 芸人」「松下 芸人」「西村 芸人 アナウンサー(西村 芸人のみではバイきんぐの西村さんが出てきてしまうため)」で検索しましたからね。

「ランパンプス よっちゃん ヤンキー」「ニューヨーク 屋敷 猫好き」でも一応検索しましたからね。虚構と現実の区別を失いかけた。

ただ、主人公が通うことになるNSCの先生(穏やかクールなメガネの男前)の正体が未だに分からない。『愛方探し2』制作の際は是非、先生も攻略対象に加えてください。あと、先生役の芸人さんの名前をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

調べたら野田さんご本人のプレイ動画があった。YouTubeの1番上のコメントが同意しかねぇって感じだったので是非見に行って欲しい。

しかし本作こう見えてバッドエンド率めちゃ高なので攻略キャラにガチ恋してしまった場合ほぼ鬱ゲーと化します。(ただお笑いゲームとしては最高にOMOROです)喜んで課金させていただきますので全キャラのハッピーエンド実装版のリリースをご検討のほどお願い申し上げます。

まーた長くなっちゃったよ。そんでもってプレゼンター4人のゲーム紹介が始まるんですが、この辺は割とちゃんとした話をしているので、私もくwwwそwwわwwwろwwwたwwwwなどの2000年代のオタク丸出しなモノローグを脳裏に浮かべる必要もなく穏やかに見てました。すみません、岐部さんが『勇者ああああ』の撮影のために初おろししたタートルネックにしたいのかしたくないのか分からない服の下りでは大草原不可避でした。岐部さん可愛いらしいよ岐部さん。

と、他の3人が割とまともなプレゼンをする中、勇者ああああの超新星・及川名人は違います。名人は《ズバリE缶のような存在で賞》として『ロックマン11 運命の歯車!!』を紹介していたのですが…

・(名人が応援するスマブラを紹介しなくていいのか? と突っ込まれて)「青いじゃないですか。主人公の色を見ていただきたい」
・「このバンダナの色は?」「このシャツの色は?」

ああ、クソッ!!!! ここめちゃくちゃ面白かったのに文章だと上手く面白さが伝えらんねぇ!!!!

前提情報として、及川名人はスマブラで青カービィを長年愛用しており、そのため自分のテーマカラーを青と設定しているみたいなんです。

(青カービィと名人。いやこのツイート普通に超いい話じゃん
(あと名人、喋ってる時と違ってTwitterではメチャまともそうだ…)

なので、前回登場時から青色をやたらに推してくるんですが、名人は今回さほど青くないシャツを着て来ていたため、「もっと青いのあったろ」「中途半端な色」と突っ込まれてしまうのでした。ちゃんちゃん♪

(写真左下、中途半端に青いシャツをお召しになっているのが名人です)

及川名人、私のせいで滑らせてしまって誠に申し訳ありません。
そのあとの野田さんとの「俺の方がロックマン」「(お辞儀して)ロックマン…」のシーンも名人のいいおダシが出まくってるのでホント映像を見て欲しいなぁ!!! 見てくださいよぉ!!!!

その後も、名人と野田クリさんのカラミがすごい。

「ヤバいやつには理由があるんだ?」
「だから俺にも理由があるってことだよ!!」
「何でそんなヤバくなってしまったの?」
「それは…今は教えることができません」
「だってさ」
「ヤバい、奴には、理由が、ある! ヤバい奴には理由があるんだ!!」
「だってさ」

……なんか、ちょっとだけ感動するのはなんででしょうね?


「スキ」を押すとめちゃめちゃ面白くてオススメな小説の名前が飛び出すよ!