見出し画像

会社のあれこれ 1

art. #34 / 3300 words (3 min.)

こんばんは。
なぜかアフラックのCMソングがあたまのなかを駆けめぐっております新田です。

(よーく考えよー、お金はだいじだよー、ルール、ルール、ルルルー♪)

さて。
きょうは頭の中にあるものを一旦とりだすnoteです。

「会社のあれこれ」としてシリーズ化させます。その第一弾です。

メモ程度の記事です。ご興味のあるかたはお読みください。

はじめに

昨日、ゆーたさんといっしょにやることになり、一気に会社規模が2倍になりました。(1人→2人。笑)

詳細noteはこちら↓

昨日から、なんか見えかたが全然違います。

一人だったら適当にすましていたものを、ちゃんと先を見据えて手を打っていくことが必要になりました。

ひとり暮らしだったらスーパーの惣菜だけど、結婚して子供できたらちゃんとご飯をつくるみたいなのと同じ感じです。 #おそらく

ちょっと今日は読みものはならないと思いますが、いろいろ頭の中にあるものを取りだしてみます。

不揃いです。
もしかしたら変わるものもあるかもしれません。

一旦、掃き出させていただきます。

1. 社内文化

どんなことを大切にするのか、どんな方がフィットするのか、まだ全然わかりません。

ただただ、僕のメモ帳に入っていた思いつきのものをいくつか書いてみます。

※適当に書いているのでこれが採用条件とかでは全くないです。Just ideasです

仕事のしかた

notionがフォローなしで使える

階層構造をきちんと考えられる

データが好き、デジタルが好き、デザインが好き

テキストコミュニケーションスキルが高い(測るのむずいが)
 ・「、」「。」だけはNG×
 ・結論+次のアクションから先に書ける
 ・Slackのメンション・スレッドを意図をもって使える
 ・①結論、②背景、③次その人に何をしてほしいのか、この3点が明確にわかる
 ・テンション3割増しの言葉を意図的につかえる
 ・「!」「絵文字」を意図的につかっている
 ・相手のメッセージに対して、めんどくさがらずにリアクションができる(いいねとかありがとうとか)

iPhoneをつかっている

文字変換登録をしている

メモアプリをつかっている

・サービスに登録するとき、すべて違うパスワードにしている。かつ、すべてメモアプリワンパスワードのようなもので完全に管理されている

・スマホのアプリがある程度まとめられている

・チャットとビデオ電話を意図的に使いわけられる(この件複雑なので、概要はチャットしました。詳細は通話させてください)
人として

・お互いにリスペクトを持って働いている

・年下のメンバーに対しても敬語を使っている(遠慮とか距離感ではなく、リスペクトの上で。自分よりも何か必ずできるもの=強みを持っている。その強みに対するリスペクトからくる敬語)

・朝一のおはようと、最後のおつかれがしっかり言える。かつ清々しい

・メンバーの愚痴は言わない

・激しくディスカッションしても、一緒にランチにいける

・仕事に対して「好き・嫌い」ではなく、「強み・弱み」で話ができる
(じぶんが強みを発揮できる仕事に集中し、弱みとなる仕事は他者へ誠実に依頼ができる)
カルチャー

・美しいものが好き

中に見せるものは、速さ重視。質は低くていい。(むしろ低い方がいい)
 →プレゼン資料とか雑でいい。手書きでいい。

外に見せるものは、質重視。80〜90%までちゃんと磨く(100%はいつになってもこないのでアウトプットするチャレンジを恐れない。けどちゃんと磨いたものを出す外には)

・ドキュメントドリブン
 ×MTG→議事録
 ◎議事録(結論)→MTG
 ※「誰か任せではなく、これが考えられるベストである」というものを、主催は必ず出す。こうします、と宣言する。そこで異議があればディスカッションする

・書籍のレビュー/まとめを社内向けにきちんと書いてくれたら、書籍代は会社負担(Notionに知識の図書館をつくる)

Twitterは自由にどうぞ(超推奨)
組織

・三角形ではなく、円(上下ではない、左右。強みでつながる)
指定図書

・ストレングスファインダー
・9つの性格(エニアグラム)
・GRIT
ブランディング

・カッコつけすぎていない、けどダサくない
 (notion, slack, note)

2. How to 系

ハード
・Mac
・スタンディングデスク兼用
メインのソフト/サービス
・Slack(年払い850円/月|月払い960円/月)
・Google Workspace(月680円|月1360円)
(・Zoom →G Meetにするかどうするか。Starterだと録画不可)

・Figma(デザイン)
・MINECRAFT ←気になる
・notion(月$8)

・notion(Webサイト利用バージョン)
 ・Anotion(notionでWeb制作できるツール。月980円)
 ・Super(Anotionと同じツール。月$12)
  ・Chilipepper(Form埋め込みツール。無料) ※下記でForm例あり

※このLPもnotionでつくっている↓
ソフト/サービス
■バックオフィス
 (労務)Smart HR
 (経理)Moneyfoward
 (法務)xxx sign

■バック&フロント
 (人事/採用)
  王道 ・Wantedly
  複業系 ・AnotherWorks ・SOKUDAN
  SNS ・yenta ・YOUTRUST
  経営者マッチング ・COLABO ・Linker
  インターン ・ゼロワン(成果報酬10万) ・Infra(成果報酬10万)   

 (広報)・note ・connpass ・Slido ・speakerdock
 (採用広報)・Wantedly ・note
  

■フロント
 (営業)・Salesforce or Hubspot

■その他
 (自動化)・Zapier
 (日程調整)・spir ・biskett
 (オフィス)・we work ・Business-Airport(東急)

3. Webサイト

・Webサイトトップページは現在制作中(ラフ案提出済み。4/13火デザイン案返しあり)

・Webサイトの採用ページ
 notionで「10x社」みたいにつくりたい↓

・WebサイトのNewsページ
 notionでAppify社のようにつくりたい↓

1. Appify社 - 全体

スクリーンショット 2021-04-06 19.29.51

2. Appify社 - ニュース一覧

スクリーンショット 2021-04-06 19.29.58


3. Appify社 - ニュース詳細

スクリーンショット 2021-04-06 19.30.03

・WebサイトのContactページ
 notion + super.so + chilipepperがよさそう!↓

スクリーンショット 2021-04-06 19.37.35

4. その他

この資料、わかりやすい、いつか使いたい↓

いいデザイン

出典:https://careerhack.en-japan.com/report/detail/1459

5. 資金調達系

※気合いをいれるために命令口調にしています

PR Timesは、創業2年以内はプレス月1回無料だから使え!
・だいすけさんから聞いた資金調達の本、早く読め!
・エンジェル投資家リストアップしろ!
・エンジェル投資家向けのピッチ作成しろ!
・connpassとかでピッチイベント参加しろ!情報収集しろ!

おわりに

あーーー、すっきりしました(笑)。

たくさんのタブが消えてくださいました。

下記の目標でも書きましたとおり、4月30日に向けて走ってまいります!

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。

・ ・ ・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?