UI

12
ノート

スマートフォンのディスプレイ巨大化に伴う、UIデザインの潮流

前回の投稿でAppleのFluid Interfacesについての論考しましたが、Fluid Interfacesが生まれた一つの背景として、ディスプレイの巨大化があります。

本稿では大画面化するディスプレイへのUIデザインの対応について、現在どの様な流れになっているのか、個人的に観測している中で考察している事をご紹介したいと思います。

巨大化し続けるディスプレイサイズ

2007年に初めてi

もっとみる
低温調理器にハマってます
878

もう縦スクロールって疲れません?進化する私たちの指と視野

こんにちは!現役女子大生二人組による若者の今を伝えるメディア「ワカモノのトリセツ」です。

春休み満喫中の私たちは、自然と携帯を見る時間が増えました。
そんな時に、
「あれ?最近縦スクロールするのがもう嫌になってきたぞ?!」と思うようになったことに気づいたのをきっかけに、今回は縦スクロールについて私たちの最近の価値観をお話しします。

■ 縦スクロールで満足できていた時代

縦スクロールコンテンツ

もっとみる
❤︎!スキ返し!
512

「デザインのデ」 #1 メンタルモデル

ふたつのボタン

解説

おそらく多くの方が、左が前に進むボタンで、右が後ろに進むボタンだと思ったのではないでしょうか。このように、モノを使う人が、それがどのように動いているのか心に思い描いたイメージを、「メンタルモデル」と言います。

たとえ、それが間違っていたとしても。

動画の中で、右のボタンは無反応でした。しかし、種明かしをすると、実際は無反応なのではなく、右は前に進むか後ろに進むか切り替

もっとみる
よかったらシェアしてください!
268

2018年春までに感動したビジネスモデルまとめ13個

チャーリーです。

もう2018年も1/4が終わったというにわかに信じがたい状況ですが、ビジネスモデルを図解し続けたものがたまってきたのでここらで13個一挙公開します。

- 目次 -

俺のフレンチ
サマリーポケット
未来食堂
Cansell
プチローソン
Unipos
SCOUTER
ポプテピピック
ZOZOSUIT
Optoro
Fundbox
PillPack
Farmers Busine

もっとみる
スキアリガトウ!
2302

タブバーに項目名は必要かどうかの境界線を探ってみた

最近UIトレースをしていて気になっていたことがあり、そのモヤモヤを払拭する為に自分なりに調べてみました。

普段何気なく利用している多くのアプリには、タブバーというものがあります。ただ、アプリによってアイコンの下に項目名があったりなかったり、、、

例えば、Twitterやfacebookには項目名がありません。これは、日常的に利用するようになりアイコンに普遍的な意味を持たせることに成功した為だと

もっとみる

UIの宝箱を見つけてしまった。

永遠に見ていられるサイトを見つけてしまった。

Airbnbが開発したLottieというアニメーションライブラリがあって、これはAfter Effectsで作った動画を様々なWebのプラットフォームに対応させる事ができるスグレモノで、今まで複雑なアニメーションを実装する時に悩ませていた書き出し方法や容量、実装での再現性の問題などを解決してくれるんです。(実務で使用していないので実際の使い勝手はワカ

もっとみる
わーいわーい:)
184

iOSにおける半モーダルビューの解釈

iOS 8の頃より見かけるようになった新しいモーダルビューの形態と、その設計思想、UI としての使われ方について考察します。この新しいモーダルビューのことを私は他のモーダルビューと区別する意味合いで「半モーダルビュー(Semi-Modal View)」と呼んでいますが、実際にガイドライン上でそのような定義がされているわけではありません。「ハーフモーダル」という呼び方も耳にすることがありますが、私は

もっとみる

「見やすく、わかりやすく、伝わりやすい」デザインとは に参加してきた

先日、ユニバーサルコミュニケーションデザイン(UCD)の基本についてのセミナーに参加してきましたので、簡単にご紹介です。

目次:
1. UCDについて
2. UCDAについて
3. まとめ

1.UCDについて

講師は一般社団法人ユニバーサルコミュニケーションデザイン協会の方がしてくださいました。

まず、身近なわかりにくさの事例ということで、とあるコーヒーサーバーのお話がありました。
「L」

もっとみる
更新頑張ります!大変ありがとうございます!(涙嬉)
35

【UI観察】 Pinterestはなぜ気持ちいいのか?

こんにちは。がくさかい(@s678g10)です。
現在、都内の大学で電子工学を学びながら、個人でアプリを開発したり、デザインしたり、まあなんか色々作ってる大学生です。最近はUIについて勉強しています。

ユーザーインターフェースのデザインを勉強中のペーペーが書いている記事ですので、つよいUIデザイナーの方々、是非是非FBをいただけると僕はとてもとても喜びます・・・・!

さて、本題

僕はiPho

もっとみる
【スキ占い】中吉!!
94

After Effectsを習得したいデザイナーへ、アニメーショントレースが効果的です。

こんにちは、BasecampのLeoです。

最近、UIトレースと同じようなことを代わりにアニメーションでやっていて、結構いい感じに学べることがわかったので、その方法についてまとめようと思います。アイコンやロゴのアニメーション実装のためにAfter Effectsを練習したい!というデザイナーにオススメな方法です。
(この記事はAfter Effectsの使い方について書いているわけではありません

もっとみる
特技はヲタ芸です。スキありがとうございます!
187