見出し画像

無花果とコーヒーのショートケーキ

今日のおやつは、敦賀市野神「Home Sweet Home」さんの無花果とコーヒーのショートケーキです。

ホームスイートホームさんでは、店内の美味しいケーキを食べる喫茶コーナがあり、そのコーヒーに当店のブラジルをご利用頂いております。

ただ今、当店のオリジナルのコーヒークッキーのレシピをオーナーの大谷さんに御考案頂いていて、その打ち合わせ後、どれにしようかな〜と選んでいたら、「このケーキのコーヒーは、新田さんのところの使ってるよー」と教えて頂きました。

そんな事を聞いてしまったら、絶対にハズせない。という事で、他数点と一緒に購入しました。

購入の際、「無花果がいい仕事してるよ〜」と教えて頂き、無花果とコーヒーのマリアージュに胸躍らせながら帰りました。

今回のレシピは

・ブラジル・カラメリッチ14g
・みるっこの5番
・クレバードリッパーs
・メリタさんの1×2ホワイト
・温89度 
・150cc抽出 
・2分まで置いて、抽出
・150cc抽出したら、ドリッパーを外す

です。

無花果のインパクトとコーヒークリームのインパクト、2つのインパクトが楽しめるケーキです。ブラジルの柔らかさが2つの風味を邪魔せず、最後は一緒になって消えていきました。

いちご、ブルーベリー、オレンジなど、ケーキでは同じみの酸味のあるフルーツとは対照的な、酸味の少ない無花果のケーキ、とっても優しい味わいは、何だか周りの時間まで優しく感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?