torinosu

福井県敦賀市にて新田珈琲という、小さな自家焙煎珈琲店を夫婦二人で子育てしながら営んでい…

torinosu

福井県敦賀市にて新田珈琲という、小さな自家焙煎珈琲店を夫婦二人で子育てしながら営んでいます。お店のロゴマークは色々な願いを込めて「鳥の巣」をイメージしてつくりました。「コーヒー屋さんのコーヒーのある日常」をご紹介したいと思います。 https://chimoto.com

マガジン

  • コーヒーとおやつ

    「今日のおやつに合わせるコーヒーは何にしようか?」とマリアージュを考えて選んだコーヒーと、その時の簡単なレシピをご紹介します。

ストア

  • 商品の画像

    ブラジル グアリロバ農園【ゲイシャ】ナチュラル(200g)

    ▼Cup Profile セージ、タイム、シナモン、スイート、ライム、チェリー ▼ 生産国:ブラジル 農園:グアリロバ農園 生産地域:ミナスジェライス州のカンポダスベルテンチス地区 栽培品種:Geisha (ゲイシャ) 【収穫方法】手摘み収穫 私たちのコーヒーは、一粒一粒を丁寧に手で摘むことで、最高の品質を実現しています。機械に頼ることなく収穫することで、環境への配慮はもちろん、土壌の健全性を維持し、自然の生態系を大切にしています。この手摘みの方法は、地域社会に新たな雇用を生み出し、社会的持続可能性を促進します。 私たちの熟練した収穫者たちは、その柔軟性で様々な状況にも対応し、常に最適な収穫を目指しています。スペシャルティコーヒーの生産においては、この手間をかけた手摘みが市場価値を高め、品質に見合ったプレミアムを実現しています。 【フローター選別】 フローター選別は、熟した豆と未熟な豆や欠陥豆を分離することができる密度差を利用して行われる選別方法。 浮くチェリー(フローター)と沈むチェリーを分けると、木や葉、不完全果実、過熟果実などが浮き、完熟果実、未成熟果実、石などの重いものが沈みます。 コーヒーの果実をフローター選別することで、クリーンでより甘く、バランスの良い、香り高く、品質の良いコーヒーが出来上がります。 【ナチュラルファーメンテーション製法】 グアリロバ農園では、選別後、特定のコーヒー畑から選ばれた特有の微生物を用いて、72時間密閉バイオリアクター内で無酸素発酵を行うことにより、その特徴あるフレーバーを引き出しています。農場の土地に自生する酵母やバクテリアなどの微生物が、発酵過程で味わいに大きく寄与し、各地域の個性とコーヒーのユニークさを形作っています。 さまざまなコーヒー産地がそれぞれ異なるテロワール条件を持ち、これは風味特性に反映されます。私たちのコーヒーは、その地域特有の条件を生かした独自のフレーバープロファイルを持っており、コーヒー愛好家にとって、その場所の独特の味わいを楽しむことができます。自然発酵によるこの繊細なプロセスを通じて、その豊かな風味と独自性を最大限に引き出しています。 【サンドライ(25日間)】 コーヒーチェリーのままの状態でアフリカンベッドで乾燥をさせます。ゆっくり乾燥を促すため、25日間、陰干しをおこないます。 ブラジルらしいナチュラル感とダブルカーボニックマセレーションを融合させたグアリロバ農園渾身の一品です。 -------------------------------------------------------------- (※シングルオリジンは、小ロットでの入荷のものもあり、ご注文のタイミングよっては、銘柄の変更の可能性もございますので、ご了承ください。)
    3,629円
    新田珈琲
  • 商品の画像

    水出しコーヒー5パック入り(イタリアンブレンド)

    【※クリックポストの場合、2個まで同封可能となります。現在、工場にて包装までを一括で製造する方法になった為、袋がコーヒーから発生するガスで膨らんでいてクリックポストに入れるサイズを超えて梱包出来ない場合があります。その場合、一部、ガスを抜いてから発送する場合がありますので、その点もご了承ください。(小さな穴を開けて、ガスを抜き、空気を通さないシールで止めておきます。)】 ======================== お待たせいたしました。 夏限定の人気商品、水出しアイスコーヒーの準備が出来ました。 コーヒー鑑定士とチャンピオンが厳選し、焙煎したコーヒーが、 お手軽に楽しめる水出しコーヒー用パックにしております。 ひたして おいしい 水出しコーヒー(イタリアンブレンド) お水に浸せば、12~24時間で、美味しいアイスコーヒー! 商品は5パック入り 1パックで500mlのアイスコーヒーが出来ます。 ====================== ▼作り方 ① 冷茶ポット等に水出しコーヒーバッグを入れます。 ② 少量のお水(適量)を注ぎ、冷茶ポットをよく振って、お水を十分に染み込ませます。  (*この時にお水が十分に染み込んでいないと味がうまく出ない場合があるのでご注意下さい) ③ 1パックにつき、お水を上記と合計で、450ml~500ml 入れます。(2パックなら約1ℓ) ④12時間以上冷蔵庫で冷やして出来上がり。 ●12時間だと、あっさりとした口当たり、 ●24時間だと、芳醇な風味になります。 ⑤ 浸す時間で味の調整が可能です。お好みの味になりましたら、コーヒーバッグを取り出して下さい。
    1,612円
    新田珈琲
  • 商品の画像

    タイ カレンファーム COE (カップオブエクセレンス) 14位 入賞豆(100g)

    この商品は、100gでの商品になります。 タイCOE (カップオブエクセレンス) 14位 入賞豆 ▼COEとは? Cup of Excellenceとは、最高品質のコーヒーにのみ与えられる栄誉ある称号です。この称号は、生産国ごとに非常に厳しい審査会を経て、その年に生産された最高のコーヒーに対して与えられます。称号を授与されるコーヒーは、厳選された国内及び国際審査員であるカッパーによって選ばれます。 世界各国で、カップオブエクセレンスが開催されておりますが、タイでは、2023年に初めて開催され、14位の栄誉に輝いた商品になります。 ▼Cupping Comment (カッピングコメント) ▼香りや味わいの印象:オレンジ、ザクロ、赤りんご、りんご、バナナ、ベリー、ブラックベリー、ブラウンロースト、ブラウンスパイス、焦げた砂糖、キャンディーのりんご、キャラメル、クランベリージュース、チェリー、マンダリンオレンジ、マンゴ、ミルクチョコレート、モラセス、ピスタチオ。 ▼酸の印象:複雑な、リンゴ酸、タルタル酸、鋭い、赤ぶどう。 ▼Information(情報) 農園    Thailand Chiang Mai Karen Farm(タイ チェンマイ カレンファーム) 精製方法   Natural 品種     Catimor -------------------------------------------------------------- (※シングルオリジンは、小ロットでの入荷のものもあり、ご注文のタイミングよっては、銘柄の変更の可能性もございますので、ご了承ください。)
    3,899円
    新田珈琲

記事一覧

固定された記事

お水と記憶

私が幼少の頃、母が何度も話してくれた水にまつわる記憶の話です。 母がまだ小学生の時(母は小学生のうちに母を亡くしたので小学校の低学年の時の記憶なのだと思います。…

torinosu
3年前
4

あさみさんの上用まんじゅう

今日のおやつは、(有)御菓子処あさみさんの上用まんじゅうです。 あさみさんは敦賀市神楽にある創業はなんと明治23年!という老舗和菓子専門店さんです。 和菓子にコー…

torinosu
3日前
3

ロイヤルのスイートポテト

今日のおやつは、福岡生まれのお菓子、ロイヤルのスイートポテト。 父に頼んで、福岡土産に買ってきてもらいました。 鹿児島県長島産のさつまいも「長島紅美人」をはじめ、…

torinosu
2週間前
4

丁寧につくられた食事やお菓子には、丁寧に淹れたコーヒーを

コーヒー屋になる前には思いもしなかったこと。コーヒー屋になってから思うようになったことが「丁寧につくられた食事やお菓子には、丁寧に淹れたコーヒーを合わせる」です…

torinosu
4年前
3

無花果とコーヒーのショートケーキ

今日のおやつは、敦賀市野神「Home Sweet Home」さんの無花果とコーヒーのショートケーキです。 ホームスイートホームさんでは、店内の美味しいケーキを食べる喫茶コーナ…

torinosu
4年前
3

豆乳ヨーグルトブルーベリー米粉タルト

今日のおやつは長い名前のおやつです。娘がつくってくれたとてもヘルシーなおやつです。 手作りのおやつには、ハンドドリップで丁寧に淹れたコーヒーが本当に良く合います…

torinosu
4年前
6

シナモンロール

シナモンロール大好きです。今日のシナモンロールは、ふかふかのシナモンロールではなく、ハード系のパン生地が余ったため、「パリッとハード系シナモンロール」です。(生…

torinosu
4年前
6
固定された記事

お水と記憶

私が幼少の頃、母が何度も話してくれた水にまつわる記憶の話です。 母がまだ小学生の時(母は小学生のうちに母を亡くしたので小学校の低学年の時の記憶なのだと思います。)、『東京では食事後の食器は灰で洗っていた様で、その時の川にはメダカやクチボソが沢山いて、水がとても綺麗だったと、そのうち洗剤が登場して、あっという間にメダカ達の姿は消えてしまった。』という話を何度も話してくれた事を最近良く思い出します。 私は大阪で生まれ育ちましたが、大阪でも山側だった事から周りには池や田んぼがた

あさみさんの上用まんじゅう

今日のおやつは、(有)御菓子処あさみさんの上用まんじゅうです。 あさみさんは敦賀市神楽にある創業はなんと明治23年!という老舗和菓子専門店さんです。 和菓子にコーヒー?と思われる方も多いかと思うのですが、和菓子とコーヒーの組み合わせはとっても美味しいです。スペシャルティコーヒーの魅力は、ワインのようにペアリングを楽めることにもあるのかもしれません。 上用まんじゅうは、小豆、砂糖、米粉、山芋の4つの材料だけでつくられています。 もっちりとした生地の中に、こし餡がつまったシン

ロイヤルのスイートポテト

今日のおやつは、福岡生まれのお菓子、ロイヤルのスイートポテト。 父に頼んで、福岡土産に買ってきてもらいました。 鹿児島県長島産のさつまいも「長島紅美人」をはじめ、主原料は国産の材料を使用するなど、こだわりがギュッとつまった美味しいスイートポテトです。 保存料や着色料が入っていないのも、嬉しいポイント。 そんなおやつに合わせる、今日のコーヒーは、新田珈琲の「マイルドブレンド」。苦味も酸味も強くなく、その名の通りマイルドな柔らかい飲み口が特徴です。 お湯の温度を前半後半で変えて

丁寧につくられた食事やお菓子には、丁寧に淹れたコーヒーを

コーヒー屋になる前には思いもしなかったこと。コーヒー屋になってから思うようになったことが「丁寧につくられた食事やお菓子には、丁寧に淹れたコーヒーを合わせる」です。この二つが組み合わさったとき、わたしはHAPPYが何倍にもなります。 ドリップは誰にでもできるもので、道具も人それぞれ、こだわる所も人それぞれ、ドリップはとても自由だといつも思います。 自由ですが、その人だけの「価値」「ルール」も存在すると思います。また、こだわるポイント以外でも、例えば、同じ温度、粉量、注湯量、

無花果とコーヒーのショートケーキ

今日のおやつは、敦賀市野神「Home Sweet Home」さんの無花果とコーヒーのショートケーキです。 ホームスイートホームさんでは、店内の美味しいケーキを食べる喫茶コーナがあり、そのコーヒーに当店のブラジルをご利用頂いております。 ただ今、当店のオリジナルのコーヒークッキーのレシピをオーナーの大谷さんに御考案頂いていて、その打ち合わせ後、どれにしようかな〜と選んでいたら、「このケーキのコーヒーは、新田さんのところの使ってるよー」と教えて頂きました。 そんな事を聞いて

豆乳ヨーグルトブルーベリー米粉タルト

今日のおやつは長い名前のおやつです。娘がつくってくれたとてもヘルシーなおやつです。 手作りのおやつには、ハンドドリップで丁寧に淹れたコーヒーが本当に良く合います。 ヨーグルトとブルーベリーの爽やかさに合わせたいと思い、今日のコーヒーは「ルワンダ」を選びました。今回の淹れ手は主人です。 今回のレシピは   ・ルワンダ ガコ農園(焙煎度はミディアムロースト)20g ・みるっこの5番 ・三洋産業さんのフラワードリッパー02 ・三洋産業さんのアバカフィルター02 ・温85度

シナモンロール

シナモンロール大好きです。今日のシナモンロールは、ふかふかのシナモンロールではなく、ハード系のパン生地が余ったため、「パリッとハード系シナモンロール」です。(生地から娘が作ってくれました。) シナモンシュガーの香りと甘みとマッチするコーヒーは、、、と熟考して、、深煎りのヨーロピアンブレンドを選びました。 私はコーヒーの焙煎度の好み順が 中煎り>浅煎り>深煎りなので、深煎りを淹れる時はちょっと自分の好みに軽めに淹れます。 今回のレシピは    ・ヨーロピアンブレンド(焙