世間の枠

一瞬、強い香りが鼻を突いた。
それは、人工的な香り。
きっと、人が肌に付けるものだろう。
しかし、度が過ぎては嫌味だな。
息苦しい。

わたしはベンチに横たえた身体を起こした。

ほどなく強い香りは風に流されていった。人が通り過ぎて行ったのだろうか....。

両足を地面に下ろすと、コツンと何かにあたった。
屈んで覗いて見ると、木製の枠だった。
右手に拾い上げてみる。
A4サイズのコピー用紙ほどの大きさだろうか。
細身の角材をビス止めした簡単な造り。
市販のものではない。
自作枠。まだ新しい。
一辺に何か書いてある。肉筆だ。

「世間の枠」。

はて....?

足下に転がっていた世間の枠。
いつから有ったのだろう?
それが今、わたしの手に有る。

枠の中に自分の顔を埋めてみたり....。
腕を伸ばして遠くの景色を枠の中にはめ込んでみたり....。
世間の枠の視角を眺めてみる。

枠までの距離や傾きによって
枠の中の納まりが異なってくる。
当たり前か。

枠の中が変様すれば、
枠の外も変様する。
当たり前か。

枠の中と外は繋がっているのだから。
それを敢えて枠で仕切るのが
「世間の枠」ということか。

公園を立ち去った「あの御人」も世間。
枠を替えれば「わたし」も世間。
わたしの含まれない世間と
わたしが含まれる世間。
枠の向こう側と、
枠のこちら側。

一本の線。
その区切りですべてが様変わりする。
枠、という境界。
世間との折り合いの線。
一本の枠を加える時。
世間の枠は自分の中に生まれる。

真夜中の公園は相変わらずベンチが点滅している。いくつかの灯りが消え、いくつかの灯りが点く。ベンチに座る人、ベンチを立ち去る人。そんな光景が遠く彼方にまで繰り広げられています。わたしのベンチもまた、彼方からは点滅するベンチのひとつとして映るのでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?