見出し画像

古典に触れるオンライン読書会『モモ』のご案内【初恋】

こんにちは。書くンジャーズの西嶋です。

毎週、仲間と一緒に異なるテーマについて、noteに執筆しております。

今回のテーマ

さて、今回のテーマは【初恋】です。

初恋、、なんだろう。この感情は、、、と心が動いて頭から離れないほど好きになるような経験。僕は保育園の頃でした。

ただ、ここでつらつらと僕の甘酸っぱい思い出を語っても、何か生まれそうにないので、今回は私が本で初恋のようにずっと好きでたまらない本を紹介したいと思いますw

初恋「本」

それは、以前紹介させていただいた『モモ』。

出会ったのは、大学生の頃なのですが、そこから毎年どこかのタイミングで読み返すほど大切な大切な一冊となりました。児童文学書で割と分厚い一冊なのですが、心をグッと掴まれたのです。

その当時、就活が終わってから忙しく福岡の経営者の方々にインタビューしてフリーペーパーを作成していました。そして、手当たり次第に勉強会に参加していました。
あまりにも熱中しすぎて体を壊しそうになったのです。

そんなときに出会い、今自分は何を大切にしたいのかを問われ、もう一度必要なことを整理することができました。

だいぶ前の作品ではありますが、今も通ずる哲学が散りばめられていたのです。

詳しくは以前、書いたnoteにて。

読書会を開催します

noteをSNSで紹介したところ、周りにもモモに影響を受けた人が多いことに気づきました。

ということで、読書会を企画します。

以下は、読書会の詳細です。

古典を読むオンライン読書会について

指定された課題図書(名著)を読み終えて集まる読書会です。

名前は知っていてもキチンと読んだことがない場合が多いので、この読書会を機会に読んでみませんか?

読んだ本の内容を人に話すことにより頭の中が整理され深く理解することができます。

また参加者のコメントから新しい視点に気づくこともあるでしょう。
リラックスして真面目な話でなくても構いません。

正解はありません。気負わずに自分の感じたことを共有してください。

イベント詳細

◇開催日時◇
2020年6月7日(日)
朝8時~9時30分まで
途中参加・退出どちらもOKです!

◇定員◇
8名

◇持ち物◇
1.ミヒャエル・エンデ著『モモー時間どろぼうと ぬすまれた時間を人間にとりかえしてくれた女の子のふしぎな物語ー』
児童文学の最高傑作との呼び声も高い、『モモ』。時間や人生について考えさせられる色褪せない一冊。

2.人に教えてたい本、読んでみたい本
 (自己紹介の時にシェアしていただきます)

3.筆記用具とノート

◇参加費◇
無料

◇会場◇
オンライン会議室zoom

◇参加方法
FBイベントページで参加を押してください。
後日、メッセンジャーグループにてURLを共有します。

このイベントで得られること

・新しい自分を発見するきっかけ
・本を月1冊読む習慣
・素晴らしい仲間との交流
・明日につながる、モチベーション
・仕事脳を切り替えてリフレッシュ

こんな方はご参加ください

・休日の朝の時間を有効に使いたい
・読書仲間が欲しい
・サードプレイスが欲しい
・平凡な毎日にスパイスを
・モチベーションを上げたい 等

本読書会の信条

・人と本の出会いに感謝
・参加者の数だけ答えがある
・相手の言葉を否定しない

参加条件、ご注意点など

・課題図書は持参ください。
・開催目的外の勧誘等はご遠慮ください。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?