ink-扉

『紙deナイト』@Co-lab墨田 with Fontworksに参加してきたよ♪

下町の印刷会社さんサンコーさんの運営するコワーキングスペースCo-lab墨田で開催された、"デジタルの時代に敢えて紙の価値を考える"っていうイベントに参加してきたの💡

第5回目の昨日は、Fontworksの 猿渡 智明さんと 安藤 貴文 さん、SBテクノロジーの フォントおじさん😆 こと 関口 浩之 さんから、めちゃめちゃディープなフォントのお話が聞けてすごく面白かったー✨

登壇者の方々

猿渡さんは、ブラッド・ピットと同じ身長なことに気付き、そこから筋トレをして同体脂肪率まで落とそうとしてるツワモノ…!(しかももうちょいで達成✨)

安藤さんは、名刺交換した瞬間「ご利用ありがとうございます!(筑紫フォント)」って言ってくださるような、フォント識別能力異常なおにーさん!笑 看板が好きで、看板の写真を撮りにあちこち海外旅行に行ってるんだって…!!

フォントおじさんは、フォントのことを話しだしたら引き出しが多過ぎてもう止められない(笑)感じの、なんのフォントの名前を出しても全部拾ってくれる、超絶陽気なおじさんだったよ😁

おもしろかったポイント

なんかもう、本筋とは離れて書きたいことはあれこれあるんだけど…まずはこれ。

イベント資料で頂いた冊子が豪華…!!

わかる??これ、めっちゃ分厚い、Fontworksさんのフォント群が一覧できるやつ…!デザイナーが見始めたら楽しくて時間が経つの忘れるw

名刺交換

Fontworksさんの名刺は、名前のところだけフォントが色々なの!好きなフォントを選んでいいんだって😳 フォントは、ほぼ顔…!

フォントに超性格出てて、覚えやすかったw

生の版って始めて見た!!

えっと、これは版…?で…なんか説明聞いたけど、ぶっちゃけ何をどうして使うもんなのか全然分かんなかった!!笑 ただ、なんとなくかわいいなという気はする。

UDフォント

個人的に結構おもしろかったのが、UD(Universal Design)フォントのお話。FontworksさんはUDフォント作成に乗り出したのがかなり遅かったんだって。その分、めちゃめちゃ視認性の"確かさ"にこだわって、分析検証に基づいたフォントデザインをしているんだって聞いたよ。

これが特に、災害時のお知らせみたいな緊急性も重要性も高い状況下において、正しい情報を伝えるようなシーンで役立つらしくて。あそび屋視点ではその観点は全然なかったから、目からウロコだったの…!

World 規格

フォントにも色んな規格があるけど、フォントおじさん曰く、今後はWorld規格がくる…!とのこと。後ろにWorldってつく規格は、欧文のみならず世界各国の文字に対応したフォントのことだそう。死ぬほど膨大な数の文字をデザインすることになるだろうから、その苦労を想像すると途方もないけど…グローバル時代においては注目を集めるのも納得。

身近なところでいうと、ソシャゲの各国語対応とかで使われそうなイメージがとてもある。

大好きな筑紫フォントのお話

この日見た中では、筑紫_ヴィンテージ明朝R ってフォントが一番可愛くて好きだったの…!画像の左下のやつね。このフォントさ、筆の流れが伝わってくるだけじゃなく、筆先にあそびがある感じがめちゃめちゃカッコいい!!

筑紫フォントはインク溜まりにこだわったりだとか、あれこれデザイナーさんの変態っぷりが漏れ聞こえてくるんだけど、やっぱ色んなフォント群の中でもとりわけ目を引く印象的な文字が多いなぁって思うの。

フォントへのこだわり

これはぜひ元記事を読んでほしいんだけど、最近話題になったこのnoteの話も出たよ。これを読んだら、身の周りのフォントがいつもよりちょっと気になっちゃうかも(笑)

ブランディングを形作るフォント

最近はロゴだけじゃなく、コーポレートフォントを確立させるような流れも出てきている中で、ブランディグのためのフォントって立ち位置が注目を集めてるとのこと。

少し前にTwitterのデザイナークラスタ界隈でも、SONY製品にはオリジナルフォントが使われてるって話題になったことがあったのを思い出したよ。

ロゴ周りだと、ゴージャスエレガントなセリフ体ブームから、フラットデザインな昨今はウェイト細めのサンセリフ体が人気になってきてるイメージ。ただ、個人的にはロゴに関してだけは、あまり流行に左右されずに企業イメージを優先させてほしいな。なんて思ってたりもする。

最後に

印象的だったシーンを切り取って書き連ねちゃったんだけど、ちょっとでもイベントの雰囲気が伝わってたらいいな♪

興味が湧いた人はぜひ、次回のイベントに参加してみてね。

フォント沼へ、ようこそ…!

Links

Co-lab墨田

Fontworks

SBテクノロジー

書き手:あそび屋Kai

この記事が参加している募集

イベントレポ

応援いただきありがとうございます♪ 私の記事が少しでもお役にたてていたらうれしいです!もしよかったら、SNSなどでシェアしてお友達にも広めてくださいな。