見出し画像

中道のリアリズム

この人は奥さんがネトウヨになったと騒いでいるわけだが、一体、この人の考える「中道」ってどのようなものかが気になる。

というのも、安倍首相を支持したり天皇陛下に敬意を表すことが「ネトウヨ」というのはおかしいからである。米国に関しても、今の大統領がトランプなのだからトランプ氏と友好関係を結ぶことは米国と同盟している日本としては当然のことではないか。トランプ氏の前のオバマ大統領の時だって日本は米国と友好関係を結んでいたことを皆さん、きれいさっぱり忘れているのだろうか。オバマ大統領は米国の原爆被害にあった広島市を訪問したが、その時に安倍首相が「オバマなんて嫌っ嫌っ」て言って同席しなかったとでもいうのだろうか。都合が悪いかもしれないが、都合よく忘れすぎである。

他にも、韓国については今の文政権は明らかに北朝鮮寄りの政策を取っているから日本から見て批判されても仕方がないであろう。

中共もあの香港への仕打ちを見てそれでも支持できる?という話である。ウイグルやチベットの問題もあるし、人権派弁護士に対する迫害の問題もある。中共様だから何をやっても支持すべき!という人は偏りすぎである。

在日コリアンの、特別永住資格についても議論をタブーにすることはよくないであろう。彼ら自身がいろいろいうのも自由である。元々、2代程度という建て付けで作られた制度であるが、もう3世、4世が普通に存在しているのである。臨時の制度を永続化させるよりはもう事実上、永住している人たちはきちんと日本国民として扱う方が理にかなっているであろう。

暴力事件や窃盗などで犯罪者を外国人扱いするのは元々朝日新聞などが在日外国人の犯罪をその人の日本名で報道していたからである。もちろん、外国人のスティグマになってはいけないという配慮だという意見もあるだろうが、ネットで在日外国人らしき人が「犯罪報道では犯人は日本人ばかりじゃないか、日本人は犯罪民族だ!」と嬉しそうに上から目線で叫ぶようになってはもはやどうしようもないであろう。

一応、以前大雑把に計算したら、警察庁のデータからは強姦などの性犯罪では在日韓国人集団の発生率は日本人集団の2倍程度であった。その時にツイッターで相対していた在日コリアンらしき人は「それでも在日韓国人は犯罪を起こさないのです!!!」って絶叫していた記憶がある。

客観的なデータを受け入れられない人たちとは理性的に話もできないであろう。

あと、「純粋な日本人」であるが、これは右派も左派も混乱しているところである。左派が嬉しそうに「日本民族も大和民族もないのです!」と叫んだため日本には血縁を基礎とした「民族」という概念は否定されている。小集団であるアイヌや琉球がわずかに「民族」を名乗っているだけである。血縁関係を基礎にすると同族間で婚姻する中核群と異民族と婚姻することによる辺縁群ができてくるため、「純粋性」が問題になるが、「日本人」は民族ではないのである。「日本人」は端的にいうと「日本国籍を持っているかどうか」というデジタルな基準で判別される。つまり、「不純な」日本人というのは現れないのである。わずかに、国際結婚で生まれた子や出生地の問題で強制的に多国籍を付与された重国籍状態の人は22歳になるまでは複数の国籍を持つことがある。けれども、それは「不純な」日本人ではない。いくつかの他の国籍を持つ日本人というだけのことである。

私は都民ではないから都知事選の選挙権はないのでそこへの言及は避けたいのである。選挙権のある皆さんはぜひ投票に行きましょう。

まあ、中道左派の皆さんはネトウヨを馬鹿にしてコケにするけれど、じゃああなた方はどうなの?と問うとだいたいロクな答えが返ってこない。平均的には「アベシネ」とか「アベさえいなければ日本は良くなる」という何の根拠もないスローガンである。それ以外には何の財政的現実性もなく「政府がじゃぶじゃぶばらまけばよい」とか「ヒノキミハンタイ」レベルの妄想に近い主張ばかりである。

右派が支持されやすいのにはそれなりに理由がある。左派は単に事実を認めて敗北を受け入れるのが嫌なだけである。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?