見出し画像

反対の意見には寛容に

左派リベラルってどういうものだろうと思う人は

この人たちのnoteを読めば良いと思うのである。これを読んで「うげげ、これはやばい」と思う人はさらにリテラシーを高めて、これからの日本がどう進んでゆくべきか、さらに考えを巡らし、より良い日本の建設に携われば良い。

「この人たちのnoteには掛け値なしの真実が描かれている!さあ、みんなでアベ政権を倒し憲法を守ろう」と決意するのも自由主義であれば自由である。まあ、おすすめはしないが。何しろアベ政権は既に退陣したからである。

多分こういう人たちが支持するであろう公党が「安倍なきアベ政治」などという素っ頓狂な主張を公式に真面目に書くのである。

自由主義者であればこそ彼らが「地球平面説」レベルを主張する自由を認めなければならないのである。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?