見出し画像

リモート学力テスト出題問題まとめ 〈日向坂で会いましょう〉



4週に渡って日向坂で会いましょうにて放送された、『おたけのおバカキャラ払拭!!リモート学力テスト』。

珍回答・名場面連続の放送でしたが、全体を通して見て、僕が声を大にして言いたいのは、「いや普通に問題難しくね?」 ということ。

一応自分も割と真面目に勉強して高校まで卒業した身ですが、ペーパーテスト、早押し問題共に結構分からん。というか、忘れてる。

自分自身、どんな問題が出ていたのか気になったので、第2回学力テストにて出題された問題を、放送を見て分かる範囲でまとめてみました。

全71問75点満点。解答に加え、最後には各メンバーの点数を75点満点に換算した点数も載せています。

解答を覚えてしまった問題もあるとは思いますが、分からない問題も結構あるはず……!

あなたは、かしこおひさま?それともおバカおひさま?ぜひチャレンジしてみてください!!



※問題文を予想、改題して作成した問題が幾つかあります。
※配点や換算は目安です。
※トークやブログはカバーしきれていません。
※解答には不備があるかもしれません!見つけた場合はご指摘してくださると嬉しいです。






国語


【第1問】
()内の漢字の読みを書きなさい。

①(五月雨)式に仕事の依頼が若林に飛び込む。
②春日は(灰汁)の強いギャグを連発する。
③(血眼)になって日向坂46の応援をするサトミツ。
④これまでの実績がテストの結果によって(相殺)される。


【第2問】
()内のカタカナを漢字に直しなさい。

①二人の愛を(ハグク)む。
②若林は(キマジメ)な性格だ。
③春日は祖父(ユズリ)な性格だ。
④久美が元気のないメンバーに(ハッパ)をかける。


【第3問】
次の慣用句の空欄を埋めなさい。

①( )から( )
(意味:物事が思うようにいかずもどかしいさま)
②身から出た( )
(意味:自分の犯した悪行の結果として自分自身が苦しむこと)


【第4問】
次の慣用句を使って文章を作りなさい。

①「糸を引く」
②「味をしめる」


【第5問】
次の()内の言葉を尊敬語に直しなさい。

①オードリーがスタジオに(来る)。
②オードリーが台本を(見る)。


【第6問】
次の人物の名前を答えなさい。


〈解答〉
【第1問】(各1点)
①さみだれ ②あく ③ちまなこ ④そうさい
【第2問】(各1点)
①育 ②生真面目 ③譲り ④発破
【第3問】(各1点)
①二階から目薬 ②身から出た錆
【第4問】(各1点)
①(意味:裏で物事を操ること)
解答例:春日さんのギャグがうけないのは誰かが裏で糸を引いているかもしれない。
②(意味:一度味わったうまみや面白みを忘れられずもう一度同じことを期待すること)
解答例:日向坂で会いましょうで「トゥース」と言うと場が盛り上がることに味をしめた春日さんは毎回「トゥース」と言っています。
【第5問】(各1点)
①いらっしゃる ②ご覧になる
【第6問】(1点)
正岡子規

全15問15点満点
メンバー平均 7.0点 (15点満点換算)





数字


【第1問】
九九の7の段を全て答えなさい。


【第2問】
1億円持っている春日くんが、すべて1000円札に両替すると何枚になるか答えなさい。


【第3問】
次の計算をしなさい。

①-18-(-32)
②3/5-1/2÷1/3


【第4問】
等式が成立するように()内に「+」「-」「×」「÷」のいずれかの記号を入れなさい。

8( )4( )1( )9=10


【第5問】
次の図に①、②のグラフを書きなさい。

①y=2x²
②y=-1/2x²


【第6問】
次の「」を埋めなさい。

√2≒1.41421356は語呂合わせで「一夜一夜に人見ごろ」と覚える。
√3≒1.7320508は語呂合わせで「 」と覚える。


【第7問】
次の()内をそれぞれ埋めなさい。

90度より小さい角度を( )といい、
90度より大きい角度を( )という。


【第8問】
この立体の展開図を書きなさい。


【第9問】
次の図形の直線lを軸とした回転体を書きなさい。



〈解答〉
【第1問】(1点)
7×1=7 7×2=14 7×3=21 7×4=28 7×5=35 7×6=42 7×7=49 7×8=56 7×9=63
【第2問】(1点)
10万枚
【第3問】(各1点)
①14 ②-9/10
【第4問】(1点)
8(÷)4(-)1(+)9=10
【第5問】(各1点)
下部に記載
【第6問】(1点)
「ひとなみにおごれや」
【第7問】(各1点)
(鋭角)、(鈍角)
【第8問】(1点)
下部に記載
【第9問】(1点)
下部に記載

【第5問】
①緑②青

【第8問】

【第9問】

全12問12点満点
メンバー平均7.1点 (12点満点換算)





英語


【第1問】
月曜日から日曜日を全て英語で書きなさい。


【第2問】
次の日本語を英語に直しなさい。

①紙
②ひざ
③強い
④感じる


【第3問】
次の英文を和訳しなさい。

①Kumi left the room without saying anything.

②Shiho's dream is to go see the fireworks with Mr.Wakabayashi.


【第4問】
次の日本語の会話文を英語に直しなさい。

①Who is the most foolish member of Hinatazaka46?

②I think it is(フリー回答)

③Why do you think so?

④Because it is(フリー回答)



〈解答〉
【第1問】(完答2点)
Monday、Tuesday、Wednesday、Thursday、Friday、Saturday、Sunday
【第2問】(各1点)
①paper ②knee ③strong ④feel
【第3問】(各1点)
①久美は何も言わず部屋を後にした。
②しほの夢は若林さんと一緒に花火を見に行くことです。
【第4問】(各1点)
①日向坂46で一番おバカなメンバーはだれですか?
②私は(フリー回答)だと思います。
③何故、そう思うのですか?
④なぜならそれは(フリー回答)だからです。

全11問12点満点
メンバー平均6.4点(12点満点換算)





理科


【第1問】
次の()内を埋めなさい。

人間は( )呼吸をし、魚は( )呼吸をする。


【第2問】
この微生物の名前を答えなさい。

【第3問】
下図においてある法則に基づいた時、3つの指がそれぞれ示すものと、その法則名を答えよ。


【第4問】
次の実験器具を絵で描きなさい。

①駒込ピペット
②メスシリンダー


【第5問】
夏の大三角形を構成する星といえばベガ、デネブと残り1つは?



〈解答〉
【第1問】(各1点)
(肺)、(エラ)
【第2問】(各1点)
①ツリガネムシ②ツボワムシ(ワムシ)
【第3問】(①2点、その他各1点)
①フレミング左手 ②力 ③磁場 ④電流
【第4問】(各1点)
下部に記載
【第5問】(1点)
アルタイル

【第4問】

全11問12点満点
メンバー平均4.8点 (12点満点換算)





社会


【第1問】
栃木県の県庁所在地はどこか。

( )市


【第2問】
アジアの気候に影響を与える、夏と冬で反対の方向から吹く風をなんというか。

( )風


【第3問】
地球儀に描かれている線について、それぞれの名前を答えなさい。(※改題)

①縦の線
②北緯23度6分であり、夏至の時に太陽が真上に来る線
③緯度0度の線


【第4問】
日本列島で抜けている島を正しく書き足してください。


【第5問】
江戸時代の徳川将軍の名前を5人答えなさい。


【第6問】
次の言葉を()内にある3つの言葉を使って説明しなさい。

参勤交代
(「家光」 「大名」 「江戸」)


【第7問】
次の人物の名前と功績を答えなさい。

名前:( )
功績:17年かけて日本全土を測量し( )を作成


【第8問】
1867年に起こった老若男女の集団が熱狂的に踊った民衆運動を何という?

( )じゃないか



〈解答〉
【第1問】(1点)
宇都宮市
【第2問】(1点)
季節風
【第3問】(各1点)
①経線②北回帰線③赤道
【第4問】(2点)
下部に記載
【第5問】(完答1点)
徳川家康、徳川家光、徳川綱吉、徳川吉宗、徳川慶喜など
【第6問】(1点)
徳川家光によって制度化された、各藩の大名を交代で江戸に出仕させる制度。
【第7問】(各1点)
名前(伊能忠敬)/功績(日本地図)
【第8問】(1点)
ええじゃないか

【第4問】

11問12点満点
メンバー平均点5.8点 (12点満点換算)





一般常識


【第1問】
現在の内閣総理大臣の名前を漢字フルネームで答えなさい。


【第2問】
現在日本で使われている硬貨を1枚ずつ足すと、何円になる?


【第3問】
童謡「かわいいかくれんぼ」で、ひよこが「かくれんぼ」するのはどこ?


【第4問】
「細長くお世話になります」という意味を込めて、引っ越した時に、近所に配る食べ物といえば?


【第5問】
司会者を意味する「MC」はなんの略?


【第6問】
「コスパ」とはなんの略?


【第7問】
「動物記」を書いたのはシートン。では「昆虫記」を書いたフランスの生物学者は?


【第8問】
次の人物の名言を答えなさい。

ガリレオ・ガリレイ
それでも( )いる


【第9問】
「クールジャパン」とは何か説明せよ。


【第10問】
この楽器の名前は?


【第11問】
次のイラストに黒い部分を足して、パンダを完成させなさい。



〈解答〉
【第1問】(1点)
安倍晋三
【第2問】(1点)
666円
【第3問】(1点)
お庭
【第4問】(1点)
蕎麦
【第5問】(1点)
マスターオブセレモニー (master of ceremony)
【第6問】(1点)
コストパフォーマンス
【第7問】(1点)
ファーブル
【第8問】(1点)
それでも(地球は回って)いる
【第9問】(1点)
・世界から「クール」と捉えられる日本の魅力のこと。
・世界の「共感」を得ることを通じ、日本のブランド力を高めるとともに、日本への愛情を有する外国人を増やすことで、日本のソフトパワーを強化すること。
【第10問】(1点)
ヴィブラスラップ
【第11問】(2点)
下部に記載

【第11問】

全11問12点満点
メンバー平均点3.7点 (12点満点換算)



全71問75点満点



〈日向坂メンバー合計点(75点満点換算)〉
1位/高瀬愛奈:60点
2位/宮田愛萌:58点
3位/松田好花:55点
4位/渡邉美穂:54点
5位/潮紗理菜:53点
6位/小坂菜緒:46点
7位/佐々木久美:45点
8位/髙橋未来虹:40
9位/丹生明里:38点
9位/金村美玖:38点
11位/佐々木美玲:31点
12位/上村ひなの:28点
13位/濱岸ひより:27点
14位/森本茉莉:26点
15位/高本彩花:24点
16位/加藤史帆:21点
16位/山口陽世:21点
18位河田陽菜:19点
19位/東村芽依:18点
20位/富田鈴花:14点
21位/齊藤京子:13点



個人的ベストシーンはこれ。久しぶりに"やって"ないきょんこが見れて嬉しい。この顔をどれほど待ちわびたことか……




感想


以上がリモート学力テストで出題された問題でした!何点取れたでしょうか?

全体的に見ても、中学レベルの問題が多かった気がします。特に理科や社会はすっかり忘れちゃってたような内容だったので、コレはキャプテンが厳しかったのも納得。

出題問題が独特な感じもありますよね。面白い解答が出やすい問題というかなんというか……

あと一般常識が地味に難しい。答えが「クールジャパン」ならまだしも、「何か」って聞かれると分からないもんです。
メンバーの順位を見ても、ほぼほぼ一般常識の点数順に合計点の順位が並んでいたので、教養があれば勉強も出来る、ということなのかもしれません。

また、個人的には早押し問題も結構難しかったです。みんなよく覚えてるな〜って思いながら見てました。幾つか誤植もあったみたいですが…(笑)
まりもとの「山梨県」も約1ヶ月越しの伏線回収でシビれましたね。そう考えると、メンバーやひなあいにちなんだ問題で構成されてるのかな〜とも思いましたが、そこまででもないのかな。
なぞなぞの答えが「タクシー」なのは、おすずの妄想シチュエーションがタクシー絡みだったからとか(?)こじつけすぎですかね。


兎にも角にも、4週間楽しい放送でした。

アイドルを学力で順位付けするなんて、それこそ「時代を読めぇ!時代を!」って話かもしれませんが、それを笑いにしながら、熱いドラマも見せてくれるし、メンバーのフォローも怠らない。そんなオードリーとスタッフの手腕には、感謝しかないです。

もちろん日向坂のみんなにも感謝。
思うような結果が出せず、悲しい思いをしたメンバーもいたかもしれませんが、それでも全力で取り組むその姿は、さすが"ハッピーオーラ"を持つグループです。
それに、勉強ができないことで、全てが決まるわけではないですしね。なんでも出来る人なんていません。欠点こそが魅力になるのがアイドルのいい所だとも、僕は思うので。(ここまで推しへの最大限のフォロー)

それに、ここでの悔しさをバネにしてさらに成長してしまうのが、日向坂メンバーでしょう。今週のネプリーグのような活躍が、これからもっと見れたら嬉しいですね!


さてさて、来週は遂に影山優佳復活!
この先もまだまだ目が離せない展開が続きます。期待して待ちましょう!


そんなわけで今回はこのへんで、最後まで読んでくださりありがとうございました。
来週もまた、日向坂で会いましょう





ちなみに……
解答に1箇所不備があったのですが、気がついたでしょうか?
(ヒント:貴様 水曜だな?・オーストラリア)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?