見出し画像

ZAIKOで配信ライブを見てみた

先日行われた星野源初の配信ライブ「Gen Hoshino's 10th Anniversary Concert "Gratitude"」に参加してきました。
おかげさまで配信期間の1週間、何度もライブを楽しませてもらいました。

が。

実はワタクシ、配信ライブは初心者でございまして。
今回のライブ参加が初めての配信ライブへのきっかけでした。
そんな配信ライブ初心者がどうやってZAIKOでライブを視聴したのか、書き残しておこうと思います。


◎ZAIKOさんのことを確認しておこう


ZAIKOさんというのは「電子チケット販売プラットフォーム」なのだとか。
デジタルライブのイベンターさん、という感じなのかしら。
大まかに説明すると

ZAIKOで配信ライブ用チケットを購入する
          ↓
配信時刻になったらZAIKOの該当ページにアクセスする
          ↓
全世界でインターネットを介したライブ映像が見られる
          ↓
ライブ終了後は一定期間アーカイブも見られる

という流れです。
割と簡単な流れですね。通常ライブとさほど変わらないくらいの手間です。
便利な世の中になったもんだ。

さて、ここで課題をピックアップしてみますと。

・チケットをどうやって買うのか
・動画をどの端末で見るのか(スマホやPC、あるいはTV)
・ライブ視聴にうちのインターネット環境が耐えられるか

あたりが気になる点でした。


◎チケットを用意しよう


ここは至って簡単ですね。
普段のライブチケット購入とさほど変わらないシステムです。
ZAIKOさんのHPから「視聴パス」と呼ばれるものを購入するだけです。
お支払いはクレジットカードかコンビニ支払いで。
ちなみに今回は配信ライブなのに「最前列用・紙チケット」が届くという粋な計らいもありましたw
あ、もちろん迷わず紙チケット買いました。
最前列チケットなんてレアすぎますからね!w
購入が終わるとメールが届き、ZAIKOにログインすると「購入済みチケット」というページから確認できるよにうになります。


◎そりゃあ大きいほうがいいですし


さて、次の問題は「視聴する端末」の問題です。
なんせ配信ライブなので、インターネット接続が大前提。
とはいえ、いつもなら動画はスマホかタブレット、PCあたりで見るのか常。
けど今回はライブです。

大画面で見たい…!!!

ってなりますよね。ええ私もです。
ここは本気を出すしかあるまい。



ZAIKOさんのサイトにもあれこれ書いてあるのですが、TVに映すパターンはそこそこ存在します。
が、基本的には金をかけたくない。
我が家にある環境を駆使してTVに映したい。

調べを進めると、要はブラウザが開ければ行けそうな気がする。
ということで我が家で出した案は「PS4」でした。

我が家にはゲーム機としてPS4があり、もちろんTVに接続されていました。
しかも有線接続。これが使えれば問題ない。
そして有り難いことに、それが上手く使えました。
フルスクリーンにも対応していたのでバッチリです。

※ただし、我が家だとなぜかアーカイブでは早送りができませんでした。
「a network error caused the media download to fail part-way」
という表示が出て、再読み込み待ち状態になってしまいます。
スマホやFire Stick TVでは出現しなかったので、たぶんPS4側のブラウザ起因かと思うのですが、原因はよく分からないですw


◎あとは回線速度だけ


とりあえず大画面問題は解決して、あとは回線速度の問題です。
回線速度ばかりはたぶん各エリア、各建物、その接続方法にも影響されると思います。
が、基本的には「無線」よりは「有線」のほうが安定しているのは基本中の基本。

そういう点でも、我が家は有線接続しているPS4さんは最強でした。
他の案として持っていたのはFire Stick TVとスマホ、そしてノートPCでしたが、どれもBluetoothでの無線接続でした。

実際には、源さんのライブの少し前に菅野よう子さんのオンライン七夕まつりを視聴してみたのですが、1時間ちょっとで多少のもたつき(再読み込み、解像度の低下)が何度かある程度でした。
完全に止まったりすることはなかったので、まあ許容範囲内ですw
ただ、開演時間が迫った頃にあわててログインしてしまったせいか、開演前に一度だけ固まってしまいました。
一度ブラウザを閉じてまた繋いだら、普通に繋がりホッとしました。
ギリギリは良くないですね。反省。


◎そんな訳で、当日


とにかく当日は「万全を期すべし」が目標でした。
前日までにZAIKOにログインして、視聴パスがあることを確認しておきまして。
開演30分前までには余裕をもってログイン、ちょうど客入れのBGMがあったのでホクホクしながら待機できましたw
もちろん開演後も画像は比較的安定してました。
2時間くらいの間ですが、画質低下も10回未満、再読み込みも数秒くらいのが3回程度でした。
この程度なら全く問題なし!
個人的には大満足の配信ライブでした。


◎もちろんアーカイブも見るのです


配信ライブは無事に終わり、翌日からはアーカイブ視聴です。
そこで発覚したのが前述の「なぜかうちのPS4では早送りできない問題」です。
これは意外に大問題でした。
なんせ「途中から見る」ということができない。
途中まで見ていて、用事ができて10分くらい一時停止で放置していたらそのまま落ちていたことも。
そうなってしまったら、また最初からやり直しです。
個人的には最初からでも何度でも見たいからウエルカム!と言いたいところですが…なんせ1日は24時間しかありませんw
泣く泣く続きの視聴を諦める日もありました。

けど、そういや他にも視る手があるぞ!と思い直したのは配信ライブ最終日でしたw
アーカイブ視聴なら回線速度もさほど気にならないか…とFire Stick TVに切り替えたら、ちゃんと早送りできました。
ただ、もたつきは体感できる程度に増えました。
最終日だったせいもあって、ZAIKO側も混んでたのかなあ…と思いましたが、時間帯は夕方だったのでそれも考えにくいかなあ、とかとか。
まあ、それでも最後まで視られたので良かったです。


◎夢の跡を見つめながら


配信ライブ終了の翌朝、つい寂しくてZAIKOにアクセスしてみましたが…カラーバーが映るだけでした。
長いようで短い1週間でしたねえ。

画像1

寂しい「公開終了」の文字

配信ライブが始まる前、実はZAIKOさんに不安は持っていました。
別件でしたが、配信ライブに関しての深刻なトラブルを聞いていたからです。



これを見れば、やはり問題はあったと思います。
この時を楽しみにしていた人は落胆したでしょうし、そのトラブルに対するフォロー体制にもかなり疑問が残ります。

そして、実際に私が見ていた源さんの配信ライブでもトラブルはあったようです。



源さんの配信ライブ終了後、即座にアーカイブ視聴の期間延長はアナウンスされました。
その素早い対応は良かったのかな、と思います。
(源さんサイドからの打診だったようにも思えますが)

showmoreについては、もちろんしっかりした対応を望みます。
けど、私が体感する限りでは、源さんの配信ライブでのトラブルはありませんでした。
どちらも事実ですし、どちらも認めるべきだと思います。

ただ。
配信ライブを見よう!と思った時は、まずご自身のネットワーク環境をじっくり検討してみたほうがいいと思うのです。
こんな話があることで「ZAIKOだからすぐ通信が切れる」「ZAIKOだから繋がらない」と言いたくなる気持ちはもう痛いほど分かるのですが。
実は、自分自身のネットワーク環境に依存するトラブルも多かったりするのです。

私のようなド素人でも、10万人が繋いだであろう配信ライブを見ることはできました。
(ちなみに地域的な回線状況は、どちらかと言えば劣悪なエリアですw)
それは、たぶん事前の準備が功を奏したのだと思っています。
やっぱり、自分で調べて覚えていくのは大事だぞ、とも。

どうか先入観をそっと横に置いて、各々の最善のネットワーク接続を追求して欲しいと思います。


だって、また源さんの配信ライブはありそうですから!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?