お値段以上、それ以上

カースケさんとSTUTSくん!!!

Rhythm&Drams magazine、2021.01月号です。
リズム&ドラムマガジンという存在は知っていたものの、なかなか買うにはハードルが高い、ガチ専門誌です。
もちろん、私はドラムを持ってもおらず、叩けもしませんw
太鼓の達人は大好きです。

そんな専門誌に、特別企画がありまして。
「今、読みたい“リズム&ドラム”対談!」という特集で、我らが星野源バンドの河村“カースケ”智康さんとSTUTSくんが登場です!
これがねえ…最高でした。

専門誌だし、源さん源さんってな流れではないのかと(なんか難しい話ばかりだったりするとかと)思っていたのですが、そこらへんはいつもどおりのカースケさんとSTUTSくん!
カースケさんとSTUTSくんの出会いから、源さんとリズム隊との普段の曲作り、お互いの音楽史、表現方法まで。
とにかく話題が分かりやすくて、しかも幅広いのです。
お二人がそれぞれの楽器を始めたきっかけや、ライブでのビート・バトルのお話も!w

どれもこれも素敵なお話で、正直全部書き起こしたくなるほどなのですが…それはやはり買って欲しいので自粛するとしてw

ひとつだけ挙げるとしたら…
STUTSくん、カースケさんのアドバイスもあって、なんとドラムの練習をしているとか!
その感想がなんとも初々しくて、そこに寄り添うカースケさんがまたなんとも素敵で。
けど決して上下関係がある訳ではなく、いちプレイヤーとしてお互いを尊敬している姿がとてもカッコいいのです。

これはね、星野源ファンにはぜひ読んてほしい。
源さんが全幅の信頼を置くリズム隊、本当に素敵です。
6ページの対談ですが、読み応えはお値段以上、それ以上。

…とはいえ、そのお値段ががが。
税込み1650円と、なかなかお高めで…w
というか雑誌に付録もないのになぜこんな金額?!
と思っていたら、なんと映像コンテンツがおまけで付いていたのです!
巻頭特集されている神保彰さん(カシオペアのドラムでお馴染みですね)のデイリー・エクササイズ映像とか音源とか昔の記事のpdf、他にも和楽器バンドのリズム隊スペシャル・セッション映像、他にも教則映像まで!
そ、そりゃあその金額にもなりますねw

大昔の人間としてはDVDとか付録になってるイメージでしたが。
今や入っているのは小さなカードが1枚、そこにQRコードが書かれていてダウンロードするそうです。
神保さんの諸々だけでもかなりの価値です…とんでもない世の中になったものですw

なかなかお迎えするには悩むと思いますが、よろしければぜひお手に取ってみてくださいませ。
他の誌面も読み応えたっぷり、年末年始に新たな世界を眺めてみるのも楽しそうですよー。


ちなみにカースケさんが好きすぎてこの号は買いましたw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?