今週の源さん(ANN7/7)

先週は色々ありすぎてラジオをまとめる暇がありませんでした。
もはや今日が火曜日という状況ですが、まあ形としては「今週の源さん」ということでw




◎野上クイズ


もはやオープニングトークよりも先に展開される野上クイズw
今夜のお題は「久しぶりに妹・マオさんから声をかけられた野上くん。何と声をかけられた?」でした。
ちなみにヒントは「部屋でラジオを聴いていた時にかけられた言葉」だそうですが…
ちなみに、野上クイズの答えを考えているとラジオの内容が入ってこなくなる!というメールに対し、源さんの回答は
「俺の話、聴いて?w気になるだろうけど、そこは精神修行だと思って。野上クイズなんて適当でいいですから」
でした。ヒドイwww

ちなみに回答は
「うるせえ!」
と壁越しに怒鳴られた、だそうです。
そ、それは…会話、なのか…?www

そんな野上くん繋がりで、野上くん編集の10周年アーカイブの話もありましたね。
「僕が忙しくて確認してないので、アップが遅れている」と。
ちょっとした事情説明なのですが、そんな言葉にも優しさがあるなあとニヤニヤしてしまいました。




◎オープニングトーク



先日ADとして来られたはずの中村くんが変わることになり、今度のADは蛯名くんに。
ちなみに蛯名くんは源さんのライブTシャツ(エピソードのもの)を着てくるという気の利きようです。





◎メールテーマ(人目につく短冊には書けない願い事)



「母親の口が臭い」という話に、そういうのあるあると思わず共感。
源さんは「最近虫歯になってる?虫歯なの?と聞けば、直接的に言わずに心配から入れるの!」とオススメでした。
確かにそっちのほうが伝えやすい!!
「家族でそういう話題を伝えるのは結構しんどい」
それですよ、それ。
険悪になっても家族だから距離も取れないし。
こういう優しい言い回し方はぜひ使っていきたいですねえ。

クラスの中心になる妄想の話から、話題は妄想力の話へ。
芸能界でのワンツーはこの寺坂と星野です!と言い切った源さんw
確かに寺ちゃんの妄想力は、色々全部通り越して尊敬の領域です。

おっぱいの触りグセが治らない話も。
「これは悩んでるように見せかけて自慢ですね、ずるい!特権!!触れることに感謝して寝てくださいw」
って源さん、貧乳層の気持ち代弁ありがとう!ありがとうー!!!w

旦那さんの車にキズをつけてしまったが、バレた時の可愛い謝り方は考えてるという話。
可愛い謝り方ってどんなんだよ!とは確かに思いましたw
けど「真面目に謝るパターンも準備しときな?」と忠告してくれる源さんの優しさですよ。ほんとこれ。

おならを止めたい話。
歩くたびにドッドッドッて鳴る時あるよね!って、割と衝撃的でした。
そこまで息継ぎナシなのは未体験ゾーン…恐るべし、おなら道。
どこまで続くのかと思うほどのおなら、ってのも気になりますw

旦那さんとの営みでイケない、という話。
女性の構造が分からないので、と前置きしつつ「道具を駆使したりするのも手では」と超実用的アドバイスが。
今は色々なのがありますしね、有効活用は大事です。うんうん。

出産後セックスレスになり、どのように誘われたら嬉しいのか分からない話。
源さんの知り合いにも妊娠後からできない人がいるそうで。
旦那さんも「したいけど勃たない」と悩まれているそうです。これは切ない…。
病院等々、相談するところもありますよね。こちらも有効活用は大事。

ちなみに源さん的には「したいんだけどと言われたら、僕は非常に嬉しい」そうです。
えっちな気持ちや愛し合いたい心は、自然発生ではなく「させていく」ものではないか、という話は深かったです。
特に男性はひとくくりにできない、AVの好みを研究したり、メールインタビューとかしてみてはどうでしょう?という提案もありました。
「言われた側も自分を見つめ直すいい機会になるよね」には首がもげるほど納得です。
まあその直後に「制服はどの制服が好きか、体位はどれが好きか…」と続くと、途端になんか面白くなってしまうという不思議ですがw




◎BLACKPINK「How You Like That」


源さんが大好きな、けみおくんオススメの一曲。
なかなかカッコいい曲でした。





◎配信ライブ『Gratitude』


7月12日に配信される渋谷クラブクアトロでのライブの話。
現在リハーサル中とのことでしたが、この段階でもなかなか楽しそうな雰囲気でしたねw
配信ライブの良さとして、チケット1枚で家族で見たり赤ちゃんいたり、門限がある人や仕事場からでも見られる、という源さん。
ちなみに源さんのソロデビューライブと同じ時間からスタートで、場所もチケットの値段も同じというこだわりっぷり。

実はコロナ禍がなくてもこの会場は押さえていたそうで、普通にライブを行うと300人でパンパンなクアトロでのライブを予定していたとのこと。
少ない人数ライブも予定していたそうですが、それが決行されていたら『億単位の宝くじ』よりエグい当選倍率になりそうでしたね…w
「よく考えたら配信ライブのほうが自然w」って!そりゃそうだろ!!w

まあ、そのおかげでほぼロシア在住の私も観ることができた訳ですね。ありがたやー。

配信ライブなので、もちろん皆が最前列!
紙チケットも作ったし、グッズも作りました!!
もちろん、普段洒落た服として着れるやつ!!!
という、いつもの源さんライブと変わらない豪華仕様がまた嬉しい。

10周年というと、どうしてもノスタルジックなものになりがちだけど、そうはしたくないと語る源さん。
ここがまた出発点になるのだという言葉が、ファンとしてはかなり嬉しかったです。
今しかできなくて、かつこれからもっと面白いことをやるよ!と示せるものを作っているそうです。
この形だからできること、配信ライブだからこそのアイデアも出てきている。
今やりたいとこを詰め込んだものにしたいのだと。
アーカイブも3日間残りますよと、どこまでも豪華仕様です。
(実際、この言葉どおりの最高のライブでしたし、アーカイブは1週間に延長されました。嬉しすぎる…!!!)





◎MIU404



「やっと放送だよー!ありがとうございます!!嬉しいでございます」と叫ぶ源さんが可愛すぎて、全く志摩さんじゃねえw
この週の放送は自転車に乗るシーンがあり「大沢さんに乗ったテクニックで爆走しています」と語る源さん。
…その言い方、腐ったお姉様達が喜びますよ?w

ちなみに加々見の実家が「昨日のカレー、明日のパン」というドラマで源さん演じる一樹の家だったのですが。
全く別な人を演じて生きるのは豊かなことだし、世界が広がると話してくれました。
最近はプライムタイム(22時台)に平匡さんと志摩さんが混在してたりして、源さん自身も「ちゃんと流れるのは嬉しい」そうです。
見ているこちらも喜びの舞を舞いたくなるんですもの、そりゃあご本人なら感無量だろうなあ…。

そしてMIU404毎は、各話で伝えたいことやエンタメの方向が違ってくるのだそうです。
毎話、誰かの人生がかかっていくのですから凄まじい話です。
「犯罪の形イコール人間の形」というのが、心にズシンと落ちました。
犯罪って本当に身近なものなんですよね…。





◎イントロクソやべぇ星野源SP 



前回の10周年記念ラジオでは、星野ブロードウェイに時間を押されてしまったこの企画w
はしもこと橋本直さんのリクエスト「Family Song」だけ紹介して、残りは後日改めて!という話になりましたねw
残念ながら司会のはしもはいないため、今回は作家の寺ちゃんが進行役でした。
寺ちゃんも久しぶりのコーナー担当で、ちょっと緊張気味だった様子。
やりーねーみ、は可愛くてニヤニヤしてしまいましたw
応募された中から人気上位3曲が紹介されました。

・アイデア
ピアノでイントロを作ったそうですが、エレピを指1本で弾いたそうですw
最初は悲しい曲として作られ、そのままストックしていたフレーズが採用されて、こうなりました。

・湯気
ブラックミュージックと日本を融合させたイントロです。
ちなみにこの時のドラムは、SAKEROCKでもおなじみの伊藤大地くん。
源さんはどうしても「頭が動いちゃうようなWooWoo」というのをを作りたかったのですが、大地くんはどうしてもハット3つを刻みたい派w
大地くんにお願いだから我慢してくれと頼みw、皆で低音を合わせていく感じで作られたそうです。
実はその時、まだディアンジェロを知らなかった源さん。
ネオソウルをちゃんと意識しないままに作ったのが、この曲です。
日本人であることとソウルミュージックを融合させていく、そんな実験の始まりの曲になりました。

・Present
源さんバンドでおなじみのバイオリニスト、岡村美央さんが奏でる圧巻のチェロとダークなピアノ、そしてビートが重なり合うイントロです。
ここまで大きい曲はほとんどないそうで、とにかくバランスが難しく、試行錯誤しながら作った楽曲なのだとか。
曲にはしんどさも流れているけど、エンディングを含め楽しいものとして昇華できた一曲。
源さんの「選んでくれたの嬉しい、ありがてぇです」という言い方がなんか可愛すぎてもう。

どの楽曲もうなずくばかりで、珠玉のイントロ揃いでした!





◎星野ブロードウェイ(第11回公演「ナオミとケイコ」)


今回はサブ作家の宮森さん脚本です。
「雨の日の星空」シリーズの続編、今回は第3話目ですね。
いつの間にか愛される作品になっているのが凄い!
続編案もたくさん来ているそうですが、今回は七夕にちなんだ脚本が採用されました。

今回はキャスト紹介で呼ばれた人が「はい!」って返事していく、宝塚スタイル。
そこで盛大にフライングして、いきなりダメ出しを喰らう野上くんが面白すぎましたw
そして学園のアイドル的存在、春風ミレイはまさかの「そのへんにいる人を捕まえていくスタイル」な配役になってました!
そんな無茶振りだったのに、とてもお上手だったのが凄い!w

カミノくん(野上)からお茶のお誘いを受けるナオミ(寺坂)。
けどそこにミレイ(ゲスト)からの執拗な邪魔が!w
それに気がついたケイコ(星野)はそんなデートに乱入する素振りを見せながら「隙を見てカミノと逃げな!」とナオミに告げます。
ケイコ、男前すぎる!!!

そしてまた次回に続きます。
まだまだ次の脚本も募集中!w





◎星野源「折り合い」


源さんの最新配信楽曲。いつ聴いても素敵な曲です。





◎シングルBOX発売決定!


源さんの今までのシングルCDが全てまとめて発売決定!
しかも初回限定盤の映像作品まで収録されているという贅沢仕様!!

映像作品の発端は、CDリリース時にDVDをおまけで付けるのが流行り始めたことでした。
ほとんどの人がMVを入れておしまい、みたいな時代がありましたねー。
それではもったいない!と思い至った星野さん、DVDの一層で入れるギリギリの分数で企画を考えて、ノーギャラで映像特典をつけたのが最初でした。
それが枚数も決して多くなかったこともあり、現在はとんでもないプレミアム価格になっちゃってます。
1枚目のシングル「くだらないの中に」なんて一頃は10万円以上で取り引きされてましたね…w
そんな訳で、見れない方も多かった映像作品ですが、この10周年の一環としてBOXとして復刻です!!!
どうやら初回限定盤ディスク(DVDのみ)の他にも新規映像ディスク(こちらはBlu-rayとDVD選べる)が付き、CDも内容を作っている…なんて話もちらほら。
今から発売が楽しみすぎます。





◎MIYACHI「ALLERGY」


衝撃的なカッコよさでしたねえ…かなり印象に残ってます。
「悶々とした気持ちをメチャクチャカッコいい曲で言ってくれた」の言葉どおり、かなり攻めた歌詞です。
けど優しさもあるんですよね。そこが素敵。

余談ですが、MIYACHIさんが源さんをフォローしてくれてたらしく、お話もされたそうです。
壁を無くしていこうとしている、そんな姿を感じたのだとか。




◎夜の国性調査


神様に愛され体験の話。
夢の中の願望か、あるいはえっちな幽霊だったのか?w
妊娠7か月や産後1か月は確かに男性的には戸惑う時期かも、ですが。
感触まで覚えている夢なら満足度も高そうです。
ちなみにこの話、男女逆にすると割と普通だよねと源さん談。
どっちが悪いとかじゃない、こういう研究がもっと進めばいいという言葉が沁みました。
どうしても隠そうとする風潮がありますよね、日本は。

ウォーターサーバーからローションの話。
「摩擦ゼロの世界」という語感の良さwww
そりゃあタンクが空になるまで彼女の家に通いたくなりますよねw
そんな体験は貴重、堂々とすりゃあいい!と言い切る源さん。
下ネタも堂々とすりゃあ下ネタじゃなくなる、隠すことじゃない。ほんとそれですよ。

「下ネタを言うことで恥ずかしがっている反応を見よう、というやつが一番イヤ。普通に話せばいいんだと思う」
もうこれですよ!これこれ!!
こういう事をやられるのが本当に苦痛なんですよ。
最近は歳を重ねまくったので開き直るようになりましたがw、やっぱりこういう輩への嫌悪感は拭いきれません。
普通に話していこうよ。ねえ。





◎エンディングトーク


来週のメールテーマは「配信ライブ『Gratitude』の感想」
です。
7/月12日中にメールを!という話でしたが、あの配信ライブ直後にこのメールを書くのはかなり厳しかったですね…だって完全に「のぼせてる」んですもの!!w

そして話題はMIU404へ。
これからまた怒涛の展開になるMIU404を、ぜひ見て欲しい!と絶賛する源さん。
ドラマの評判も良くて、嬉しい日々を過ごしているそうです。よかったよかった。

「撮影楽しいな、演技するのすごく楽しいな」
その言葉に思わず泣きそうになりました。
少し前までの苦しかった話が頭をよぎって、今そう思えていることが本当に嬉しくて。
考え方がどんどん広がり、監督たちとの話の中で更に棚の数画増えて、幅の広さが広がっていくんだとか。
塚原監督がまた素晴らしくて、どれだけ話してても飽きないそうです。
(もちろんAERA買ってね!の宣伝もw)

「出会いで自分を大きくできたらいいな」
静かに語る源さんの大きさを実感しているリスナーとしては、また更に大きくなる源さんが楽しみで堪らないです。
どうか楽しく、元気に撮影が進みますように!



そんな感じで、今宵も賑やかな深夜のひとときでした。
また来週ー!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?